受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

店長は私の事どう思っているのか

閲覧数532 コメント数6 personTUNA edit2023.03.31

私は、100円ショップでアルバイトをしている大学生です。最近、店長に嫌われているような気がします。他のスタッフさんといる時は楽しそうに話すのに、私と話すと、そのような態度をとってくれません。そこから、店長と同じ空間にいると、早く去りたいと思うぐらい一緒にいるのが嫌になったり、一つ一つの言葉が冷たく感じたり、店長のことが怖くてどうすればこれからも店長と上手くいくのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    TUNAさん、はじめまして。
    みみと申します。

上司に嫌わているのは辛いですよね。
    なんか落ち着いて仕事できないというか、
    上司の一挙手一投足が気になるというか。

その店長は男性でしょうか?
    単純に話すのが苦手な人、年齢差があって話題を悩む人、など
    店長もまたTUNAさんへの接し方に悩んでいるのかもしれません。

今のご時世、変にフランクでもセクハラ、パワハラとか問題になり易いので。
    他のスタッフさんとは楽しく話すなどで距離感がつかめているのだと思います。
    TUNAさんが怖がっているのはおそらく店長さんも分かるので
    店長さんは「TUNAさんに何故か警戒されてる」、と
    店長さんもTUNAさんを怖がって(困惑して)いるのかもしれないですね。

一度、気軽に話してみてはどうでしょう?
    内容は思っていることそのままでいいですよ。
    「ほかのスタッフと話すのと私とで差があるように感じます。
     そのため、非常に気まずいし、冷たく感じます。
     実際のところどうでしょう?」と。

本当に差があるなら適当にごまかしてきますが
    「そう言いますが、例えばこの間は〇〇が〇〇でしたよね?何故ですか?」
    と理論的に納得できるまで聞いていいと思います。

結果、嫌われていると分かれば、
    その原因を聞いてみて、改めてもいいし、別のバイトでもいいし、
    ただの思い込みで嫌われてなかったなら
    「ごめんなさい、過剰に反応しました」って言えば
    特に角は立たないですよ~

私は雇われる側も、雇う側も経験してますが、
    正直、バイトや社員が明るく元気に仕事してくれる方がいいので
    思うところがあるならストレートに言ってくれた方が気楽です(*´▽`*)
      TUNA 10代後半 女性
      初めまして、TUNAです。

店長と話すのは怖いですが、自分の気持ちを言ってすっきりできるのうに頑張ります。

コメントありがとうございます。
      メンバー
      みみ 30代 その他
      頑張って~!
      本当に怖いと思うけど、
      それが終われば気楽な未来のために!

応援してます!(*´▽`*)
    メンバー
    そら 30代 女性
    TUNAさん、こんにちは。
    ココトモの のりと申します!

ココトモにご相談いただいて、ありがとうございます。

アルバイト先の店長さんとの接し方でお悩みなんですね。
    考えていることがわからなくて、一緒にいるのが怖い人っていますよね。
    アルバイト先なので、接することも多くて、今とてもしんどい気持ちなんじゃないかと思います。

今は、TUNAさんのお気持ちを第一に考えて、無理に店長さんと楽しく話そうとしたりしなくてもいいと、私は思います。
    ここでは、なんでもお話して構いませんので、TUNAさんのお気持ちをよければ聞かせてください(^^)
    TUNAさんの心が少しでも軽くなるように、お手伝いしますので、
    これから店長さんとどう接していきたいか、一緒に考えてみませんか?

もし、よければ、お話聞かせてください。
    店長さんから嫌われているような気がするようになったのは、いつ頃からですか?
    TUNAさんと初対面の時は、どうでしたか?

メッセージもらえると、とてもとうれしいです。
    いつでも構いませんので、お気軽にお声かけて下さいね。

どうぞよろしくお願いします。
      TUNA 10代後半 女性
      初めまして。TUNAです。

違和感感じたのは3月の中旬です。ちょうど春休みで、シフトを増やしてもらおうと、店長にメールしました。そしたら、時刻も詳しく言わなくちゃいけなくて、自分も悪いしその注意だけならまだ良いと思いました。ですが、その前に、意味がわかりません。と言われました。この人は少しもわかっていないのか、わかってくれたっていいじゃないかと思ってしまいました。
      時刻も詳しく連絡しまし、店長から連絡がこないままこの話は一旦終わりました。しかし、用事が入ってしまったので、申し訳ないけど行けませんと言いました。そしたら、良いとは言っていませんよね?と言われました。行けなくなった自分も悪いけど、あの時に良いかダメかの連絡ぐらいしてくれたって良いじゃないかと思いました。連絡もこなくて違和感を感じましたが、こっちも困るので無視はやめて欲しいと思いました。
      そこから、店長との距離が遠くなってしまい、自分にだけ態度が違うと感じてしまいました。最初は、話してて楽しかったし、良い人だと思ったのに。これから大学も始まって平日は、行ける時間が限られてしまうので、もし影響を及ぼしてしまうなら辞めようと考えています。
      長くなってしまいましたが、コメントありがとうございました。
      メンバー
      そら 30代 女性
      TUNAさん、はじめまして(^^)
      メッセージくださり、ありがとうございます!
      私の質問にも答えて下さって、とてもうれしいです。

そうなんですね。
      シフトの相談をした時から、もやもやした気持ちなんですね。すっきりしなくてすごくいやですよね(‐‐;)

TUNAさんは、その時店長さんが「意味がわかりません。」と言ったのは、なんでだと思われましたか?
      例えば、TUNAさんの契約上シフトがこれ以上増やせない契約だったから店長さん的にシフトを増やしたいという要望が「意味がわからない」と思ったのかも、とか。
      上記はあくまで、例えばなのですが、TUNAさんはどう考えましたか?

最初の印象がよかっただけに、悲しい気持ちになりますよね…。
      アルバイト先の他の方は、店長さんのことどう思われているのか、聞いてみたりしましたか?
      TUNAさんと同じ距離感の人がいたら、その人に相談してみることができるかもと思いました。

TUNAさんがつらい気持ちなら、辞めることを考えてもいいと、私は思います。
      もし、店長さんの考えを想像してみて、どういう人か少しでもわかれば、
      今後の接し方もわかってくると思いますが、どうですか?

もし、よければ、TUNAさんのお気持ち聞かせてください。
      また、いつでもお話くださいね。
keyboard_arrow_up