受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

アトピー性皮膚炎のせいで苦しいし死にたい毎日です

閲覧数737 コメント数4 personめる edit2023.04.03

今までずっとアトピーのせいで色んなものが制限されてきました。
小さい頃は体にアトピーが出ていたので外で汗をかく運動は禁止ではありませんが出来るだけ控えて、アトピーが悪化している時は運動禁止。
そこから高校生になり体のアトピーが収まると同時に顔と首に出始めました。
今は大学生なのですが瞼と涙袋付近以外の部分の肌が本当に弱くてすぐ炎症を起こして真っ赤になりガサガサゴツゴツになります。
私は春はスギ花粉、夏はブタクサ、秋は稲の花粉に反応して真っ赤になりますし防虫剤やほこりにも反応します。冬は乾燥と冷えで悪化するしで1年中ずっと戦っています。
コロナでマスクを出来たのもありオシャレを楽しみたいのでとりあえず目の周辺だけメイクをして楽しんでいたのですが、最近バイト先の方針でマスクを外して接客しなければいけなくなり肌が弱い部分にもファンデやら下地やらをつけなければ行けない状況になってからさらに地獄になりました。
強いステロイドで押さえつけてその副作用でニキビができる。そのニキビが治る頃にはまたアトピーの炎症がでるのループで頑張ってきれいな肌にしても数日で無駄になります。

悪化しないように環境には人一倍気をつけていますし、好きな食べ物でも肌に良くなかったら我慢して本当はもっと色々試して楽しみたいメイクもどうしても外に出なければいけない時以外はずっと我慢しています。なので本当はもっと外で遊びたくても推しのイベントがある時以外は出歩かないようにしています。

鏡を見ると顔が真っ赤で痛々しくて所々血も出ていて薬の副作用でニキビもできていて
あぁ可愛くないなって辛いなって
こんなに努力して我慢しても人並み以下で
じゃあ私ってなんで生きてるんだろうって
どうせ苦しくて辛いだけじゃんって
支えてくれる両親がいて仲良くしてくれる友人もいて推しもいて恵まれた環境にいるのはわかっているんです。分かっていてもやっぱり辛くて
こんな顔で生きていきたくない。
好きなものを食べたい好きなことをしたい辛い時にはアトピーが悪化するとか気にせず泣きたい。
努力をしたらした分だけかえってくるようなそんな肌が欲しい。
完璧じゃなくてもいいから少なくとも泣いてもう嫌だと叫び出したくなるようなこんな肌じゃなくてもう少し頑丈な肌が欲しい
せめて副作用があるような強い薬じゃなくて弱めの薬で治まるようなそんな肌だったらよかったのに。

母にその話をすると頑丈に産んであげられなくてごめんねって言われるんです。
あたりまえですよね。そんな話聞かされたら謝るしかないと思います。でも私は謝って欲しいわけじゃなくて苦しいって知ってほしかったんです。
誰かに話しを聞いて欲しかったんです。友達にそんな重いこと言えないし1番頼れる母にただただ聞いて欲しかったんですけどまぁふつうにむりですよね。
ですのでここに吐き出させていただきました。
こんなどこの誰かも分からないめんどくさい女の愚痴に最後までお付き合い頂きありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    Saran 10代後半 女性
    私の妹や母もアトピーで、妹は現在進行形で10年以上治療しています。私も現在進行形で5年ほどですが治療を続けている状態です。自分の話を長々としてしまっで申し訳ないのですが……私はほかの人と違って軽い方とよく言われますが、アトピーに軽いも重いもなくただ辛さだけなんです。今高校に通っているのですが手など目に見える部分をかいてしまうと周りには肌荒れで……と誤魔化す他ありませんでした。人によって治療法は違うと思うし人それぞれなのでその意思を尊重したいです。そして、辛くても心の傷をどうか癒せたらなと思います。人一倍周りに配慮しているのを見えなくても私はそれを影で見守れたらなと思います。どうか1人で苦しまずこのような所で気軽に話して欲しいです。それで少しでも心が落ち着くといいです。私個人の今やっている治療なのですが、プロテインでタンパク質をとったりビタミンCのサプリをとったりと飲み薬等で摂取して補えるようにしています。どうかご参考になればいいのですが……(上から目線に見えてしまった文章がありましたらすみません。)
  • refresh約1年前
    さくら 10代後半 女性
    投稿読ませていただきました
    自分もアトピーで似たような思いをしたので投稿を読んで号泣しました

    辛いですよね。わかります薬をどれだけ塗ってもステロイドの薬を飲んでも飲めるのも良くなるのはほんの一瞬。小さいときからなんでみんなと違うんだろうって思ったりいっそのこと手を切断してほしいなんて考えたこともありました。夏は半袖を着たくても傷が気になって着れないし、洋服を買うときも手触り、肌触りを確認して、日焼け止めとかパックとか化粧品に入ってる防腐剤のアルコールもしみたり悪化するから成分表をよく読んで買わなきゃいけない。色素沈着で皮膚もまだらだし、寝るときに搔いて朝起きたらベッドやパジャマが血だらけなんて当たり前。人とお泊りするときはその人の家を搔いて落ちた皮膚で不快な思いにさせてしまうんじゃないかと思って絶対できない。他のアトピーって言ってる人でも自分より軽いといいな、って思ってまた落ち込んでしまう

    アトピーってだけで損することもたくさんあるし人に嫌なこと言われることもある
    でもそれでも頑張って生きるしかないんです
    私がアトピーがひどくなったとき親がよく言ってたのは死ぬ病気じゃないから、たしかにそうなんですアトピーは死んじゃう病気じゃないんです
    もちろん皮膚の色が変わっちゃったり写真とっても1人だけ真っ赤なんてこともあるけどそれでもちゃんと生きられるんです
    だから一緒に頑張って生きましょう?

    私には将来の夢があります
    薬剤師です
    小さいときからアトピーでずっと病院に通っていてそこで働いている薬剤師さんに憧れてなりたいって、保育園の時から変わってません
    だから私が薬剤師になったらアトピーを治せる薬を何年かかかっちゃうかもしれないけどそれでも絶対作るからそれまで生きていてください

    一つ私が少し良くなった薬を紹介しますね
    ネオーラルと言って免疫力を少し落としながらかゆみを消していく薬なんですけどそれを一週間ちょっと飲むだけでもきっと良くなると思います

    長文失礼しました
    • refresh約1年前
      める 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      周りに私くらい酷いアトピー持ちの方は居ないのでこうして似たような状況の方とお話出来て嬉しいです。
      私も小さい頃は同じような理由で薬剤師を目指していたのですが根っからの文系脳だったので諦めてしまいました笑

      時間が経って少し落ち着いたので覗きに来たのですがさくら様のコメントにとても元気をもらいました。
      もう少し頑張って生きてみますね。
      優しいお言葉をありがとうございます。
      それからお薬の情報もありがとうございます。肌だけでなく内臓もかなり弱いのでお医者さんとの相談にはなりますが参考にさせていただきます。
    • refresh約1年前
      さくら 10代後半 女性
      返事ありがとうございます
      参考になったようで嬉しいです

      私も今まで誰にも言えなかった思いを吐き出せて仲間もいるってわかって少し楽になりました

      ちなみに私もとても文系脳です😭けどがんばります!
keyboard_arrow_up