受付終了
40代 女性

もう何もしたくありません。

閲覧数570 コメント数3 personまる edit2023.04.09

3人の子供を持つひとり親です。
長女は高校に上がり、次女はまだ小学生。長男は中学生で反抗期なのか、注意したことが守れていません。反抗期はそんなものだとも言われていますが、お菓子などどこから入手したのかさえ分からないゴミ、友達に借りたという謎の自転車…人様に迷惑はかけないで欲しいと言ってはいますが、朝からどこかに出掛け、夕方まで帰ってこない事が多々あります。現在長女が高校入学のため経済的に苦しい状況です。全てに疲れ涙が止まりません。何度か児相に長男のことで相談しても年配の方が毎回電話で対応され、私が我慢するしかない、もっと酷い子はいる、そのくらいじゃ対応できないとのお答えでした。この土地に知り合いと呼べるものもおらず、子供が小学生の時言ってもないことを吹聴され、信用できる方は1人もおりません。何を信じて何を頼れば良いか分からなくなりました。長男に対する愛情も無くなってしまっている自分が怖いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    meey 50代 女性
    まるさんはじめまして
    辛い気持ちを相談してくれて
    ありがとうございます。

    お独りでこれまで本当に
    頑張ってこられたのですね。

    お仕事されながら、
    生活のこと、受験、息子さんの反抗期
    全てまるさんが背負いとてもお辛かったですね。

    私は息子が2人で、もう成人したのですが
    反抗期真っ只中の時は、何時どこから電話が来るか?交代で問題を起こすので、
    何が起きるか分からず、毎日ヒヤヒヤでした…

    反抗期の時期は、水槽の下に溜まっている砂を
    引っ掻き回した状態だとその時言ってくれた人がいました。
    本人も自分をコントロール出来ず
    掻き回されているような状態だと。
    砂がまた底に落ち着くまではどうしょうもない
    との事なら、もうこちらも腹据えて
    覚悟するしかないと思い
    息子二人に真剣に伝えたことは、
    人を殺さない
    自分を殺さない
    これだけはどんな事があっても絶対に約束しろ
    それ以外の事は未成年のお前たちが
    悪いことをしたら親に責任があり謝ります。
    と言い続けました。

    かなり極端なのですが…
    後はもうあまり詮索しませんでした。

    今となっては、
    息子たちにその時の私を笑われていますが
    その時は本気でした。

    息子さんの散らばった砂は
    いつか必ず沈殿します。
    そして、きっとまるさんの心強い味方になってくれる時が来ます。
    お母さんが一人で頑張る姿を
    誰よりそばでよく見ています。
    反抗期が出来るのは、健康的に成長しているからだと感じます。

    辛い時はここに相談に来て辛い気持ち吐き出してくださいね。
    スクールカウンセラーさんなどにも
    ご相談し、1人で抱えず頼ってください。

    そして、いつも頑張ってるまるさんを
    褒めてあげてください、
    私もまるさんをいっぱい褒めてあげたいです☺️
    心から応援しています。


    • refresh約1年前
      まる 40代 女性
      meey様


      ありがとうございます。
      相談先が否定的な言葉ばかりで気持ちが落ちておりました。とても救われた気持ちになりました、本当にありがとうございます。
      反抗期、長い目で見守っていこうと思います。また、学校の方からもたよってくださいとの暖かい言葉をいただきましたので、色々相談していきたいと思います。
keyboard_arrow_up