受付終了
30代 女性

辞めたいのか辞めたくないのか自分でもわからない

閲覧数626 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.04.22

仕事も会社も好きなのに、なぜかどんどんメンタルが削られていく。感情を殺せるようになったのは大人になれたようでもあり、大切なものを失っている感覚にもなります。
心理的安全性は低い職場だと思います。勤め続けるならそれを伝えるべきか、黙って退職するか悩んでいます。
ほとんどの人が黙って退職だと思いますが、理想的な職場なんてないので改善されるのであれば嫌いではないので続けたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    もん 30代 男性
    前髪さん、ご相談ありがとうございます。
    こんにちは。お気持ち、よくわかります。私も以前、似たような経験をしました。好きな仕事や会社だけど、職場の雰囲気が合わなくて、心理的な負担がどんどん溜まっていく感じがありました。
    心理的安全性が低い職場は、とてもストレスがたまりますよね。私も、職場の人たちと上手くやっていけない自分に嫌気がさして、仕事ができるのにもかかわらず辞めてしまいました。
    ただ、前髪さんの言うように、理想的な職場なんてないですよね。改善される可能性があるのであれば、それを伝えることも選択肢の一つですし、どうしても自分に合わない環境である場合は、辞めることも選択肢の一つだと思います。
  • refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    前髪さん、こんにちは。

仕事も会社も好きなのに、なぜかどんどんメンタルが削られていくのですね。
    心理的安全性は低い職場で、勤め続けるならそれを伝えるべきか、
    黙って退職するか悩んでいるのですね。

まず、感情を殺せるようになったのですね。
    それは前髪さんにとっては生きていく上で必要なのでしょうけど、
    一方で前髪さん自身の心や体はそれを浴びせられ続けていて
    どんどん疲弊してゆくし、どこかで決壊してしまうのでね。
    自分の心を解放してあげられるような居場所や時間を作ってゆくのが大事ですね。

職場についてですが、
    ポイントは「安全配慮義務」ということになるのでしょうか?
    この安全配慮義務に関わるものであれば、黙っていてはいけないし、
    会社も対処しないといけないことなので、
    前髪さんの思われていることがこれに該当するかどうかですよね。

職場の上司に言うのが1番ですが、難しければまともな会社であれば
    人事労務担当の方や産業医など相談できるところがあると思うんですよね。
    前髪さん以外の方のためにもなるかもしれないですし。

いずれにせよ、社会の流れとしては、
    労働者の安全を守らないといけないという風潮が高まっているので
    黙って退職という時代ではないですね。
    1人で頑張らずに相談できるところを見つけてくださいね。
keyboard_arrow_up