受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

社内の嫌いな人について

閲覧数660 コメント数5 person edit2023.04.23

こんばんは。

私は社内に一人だけ嫌いな人がいます。
滅多に人を嫌いになったりしないはずですが、
この人だけはもう無理です。(女性の先輩です。)

何が嫌かと言うと、すぐに機嫌を悪くするのです。
そのため、話をするのも嫌になります。
仕事の空気も悪くなります。

本当は文句の一つでも言いたいのですが、業務レベルで言うと私の方が下のため、
言いづらい雰囲気があります。
また、女性の多い職場のため、周りからどう思われるかも気になります。
(仕事がしづらい雰囲気にならないか心配です。)

こうなった以上、早く仕事で追い抜いてあいつを黙らせるしか方法はありませんが
その日がくるまで耐え続けるのかと思うと憂鬱であります。

皆さんは、同様の悩みを持ったことありますか?
どのように解決したか、どのように気持ちを整理して仕事に臨んだがアドバイスなどありましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    亮さん、こんばんは。

社内にどうしてもダメな方がいるのですね。
    精神衛生上よくない方なら、
    無理して関わらず極力避けても良いとは思うのだけど、
    難しい環境なのでしょうかね。

どうしてもという場合についてお話しすると、
    その方がどういう時に亮さんにとって嫌な言動をするのか
    よく観察することが大事で、
    人はなぜ怒る(攻撃する)のかという点を学ぶのが大事ですね。

状況がわからないので何とも言えませんが、攻撃する場合には、
    亮さんにだけでなくその人の中にも何かあることも多いんですよね。
    何か別のことでイライラしていて、八つ当たりというのがよくある例ですよね。
    この歳になって遅ればせながら大切なことに気づいたって前に書いてあったけど、
    その人はその歳でもまだ気づけていないのかもしれませんね。
    こうやって相手を知ることができると、
    観客席から眺めているような気持ちになって怒りも和らいだりするもので。
    逆に、知らずになんで?なんで?の状態だからしんどいんですよね。

1冊本を紹介します。
    身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本 水島広子著

目からウロコの内容が多かったです。
    知ることによって少しでも気持ちが楽になれると良いですね。
    退会したユーザー
    上昇志向とかライバル意識、仕事への強烈な想いは文面から伝わってきますが、だからこそ相手はそのガッツに恐怖感とか今のうち潰さねば自分が潰される、と言う意識があるのではないでしょうか。

相手とか周囲に隠そうとしてもまず確実に、特に女性には悪い空気を醸し出す男としてすぐ伝わるので、ある程度仕事と距離を置いて上昇志向のペースを緩めた方がいいかも知れません。

仲が比較的マシな女性、出来れば複数に仕事相談したり雑談して関係を改善するとかも良いと思います。もしそこで嫌がらせすると、ある意味その女性たちへの間接的な敵対行為、仲が良い空気を壊す行為になるので、嫌がらせは減るのではないでしょうか。

退会したユーザー
    >どのように解決したか
    たしかに、仕事できるかどうかなんて周りや上司の主観的判断次第だし、何年かかるか分からないですよね。

自分は、たとえ業務レベルでは下でも、自分が筋が通らないと思うネタを複数掴んで、人事か直属の上司に相談しました。
    経験上、処分とか注意はしないまでもその女性との相談とか仕事の割り振りを工夫するくらいはしてくれます。

それで仕事し難くなる会社なら、いる価値無しとしてさっさと転職します。

>どのように気持ちを整理して仕事に臨んだ
    大学のサークルではないので、上司・客・同僚含め単なる労働契約上・金銭上の関係だと割り切って仕事してます。
keyboard_arrow_up