受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

ずっと一緒だった友達に違和感を感じている

閲覧数513 コメント数1 personねず edit2023.04.24

私には小学校1年生から一緒の友達がいます。その友達をAとします。Aとは家も近く、登下校も毎日一緒です。部活も小学校から中学校まで一緒、今はお互い帰宅部、そして同じクラスです。正確にいうとすごく親しくなったのは中3でAのことが大好きでした。でもずっと一緒にいることで悪いところがどんどん見えてきました。
まずは、高校の友達と私への態度の差です。正直冷たいです。でも今までずっと私は「Aは私と長くいるから気を遣わない存在なんだ」と自分に都合の良いように考えていました。
Aはサバサバした性格なので何でもはっきり言ってきます。この前は「ねず(私)の愛想笑いってまじイラつくw人を馬鹿にするような感じ」と言われました。私自身、人を馬鹿にしてるわけではないしとてもショックでした。でもこれは私に非があるんだと思い、直そうと思いました。いざAの前になると、またAに何か言われるんじゃないか、Aの機嫌を取らなきゃと考えてしまいます。
この話だけを聞くとAと離れた方が良いのではないか、と思うかもしれないのですがやっぱりふとした瞬間に「やっぱAしかいないな」と思ってしまうのです。しかも家族ぐるみで仲が良いので簡単に離れられることができません。Aといて凄く楽しいことももちろんありますが、最近はAの表情ばかり見てしまいます。私はAに依存しているのでしょうか?自分でも答えが見つかりません。もし、同じような状況の方がいたらお話聞きたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    みづき 10代後半 女性
    こんばんは。ねずさん。

Aさんはねずさんにとって大切な存在なのですね。ずっとAさんと一緒にいたからAさんといるスタンスが当たり前のようになっているのでしょうか。家族ぐるみとなると離れるのも難しいし、その後も気まずくなったら嫌ですよね。

親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、どんな仲でも礼儀や思いやりは大切です。お話を読んだところ、Aさんはねずさんへの思いやりというようなものが少し欠けているように思いました。いくら仲が良くてもひどいことばかり言われては辛くなるものです。

確かにAさんといると楽しい時もあり悪い人のようには思えないというのも分かります。ずっと一緒にいた人ならなおさらです。しかし、今ねずさんはAさんといることで辛いというのも事実です。そこで、完全に離れるのではなく少し離れるというのもありだと思います。(何回かあるうちの誘いを一回だけ断ってみるとか)そうすることで今までに分からなかった自分の気持ちが分かるかもしれません。もちろん、Aさんと一緒にいたいならいても大丈夫です。でも、ちょっときついなと思ったら帰り道を一回別で帰ってみるとかもいいかもしれません。そこらへんはねずさんにお任せします。

長くなりましたが私も似たようなことがあり、完全に離れるのは気まずいのでちょっとした時〈移動教室の帰りに先に行ってもらうとか〉少しだけ距離を置くということを何回かしていました。その時間は少し気持ちを落ち着かせて頭を整理するといった感じです。

ずっと一緒だったからこそ言えないことだってありますよね。今すぐ何とかしようとはせずにゆっくりちょっとずつ自分が無理しないような良い付き合い方を見つけていければいいなと思います。

keyboard_arrow_up