受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

友達に馴染めなかった1年をもう過ごさないため

visibility346 chat1 person重力茶 edit2026.04.02

高一も終わり、春から高二になります。
私は約3ヶ月ほど持病で不登校になっていました。なんとか復帰したはいいものの、友達作りを失敗しました。誰と話しても気を使われているような感じ、帰り際まで話しても「じゃ、またねー」と言われてしまう。特定のグループに所属できず、辛いです。その3ヶ月が大きかったとはいえ、その後の対応も間違った気がします。みんながどんどん仲良くなるのが余計焦って、話すのも楽しくなくなり、頭が回らず言葉選びをミスる。クラスはまた変わるのでいいのですが、部活が全く馴染めてません。部活に復帰したのは、学校に行けるようになってからまた1ヶ月後くらいなので、余計です。正直部活が辛くて、やめようか迷ってます。けど、部活は好きだしここで人間関係で辞めるのはなんだか悔しいです。そして高二からどう過ごせばいいか、一緒にお話したいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    Gash Kiyo 40代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。

    私も学生時代全く同じ学部で他の学生と関係を
    作ることが出来なかったので辛さの幾分かは
    わかります。
    特に、何ヶ月も離れていたなら尚更その辛さは
    ましますよね。

    そう言うときは、上辺だけで話を合わせようと
    するのでは無く、どうしたら関係が築けるか
    分からないなら分からないと、他のクラスメイト
    や部活の仲間に素直に話し、助けを求めた方が
    良いと思います。好きで続けたい部活ならなおさら。
    それでお互い本音で話してこそ、疎通が積み重ね
    られていくので。
     その持病のことも、話してみる手もありです。
keyboard_arrow_up