受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

大学がつらい、行きたくない

閲覧数775 コメント数6 personみいむ edit2023.04.26

この春から大学生になった1年生です。有難いことに第一志望の大学に合格でき、憧れていた大学で夢に向かって学んでいけることがとても楽しみだったのですが、今は大学に行くのが辛いという気持ちの方が大きくなってしまいました。
理由はわかっていて、ひとつが人間関係のこと、ひとつが学力のことです。
まず、1番大きな人間関係なのですが、私は今ガイダンスで仲良くなった3人とお昼を食べたり、履修がほぼ同じなので授業を受けたりしています。ですが、最近になってなんとなく一緒にいても楽しくないと感じます。みんなでいても誰も喋らずスマホばかりだし、私が話したり他の子が話してもすぐに会話が終わります。全然面白くないし、愛想笑いばかりで疲れてしまいました。多分、そもそもの馬が合わないのだと思います。大学は勉強をするところなのでこんなことで悩んでても仕方ないのはわかっているのですが、どうしても3人といることがストレスで離れたいです。けれど、授業も同じだし中途半端に一緒に過ごしすぎてしまったので自然な離れ方が分かりません。
もうひとつの学力ですが、私の大学は3年からコースに分かれます。私が今志望しているコースはかなり人気らしく、毎年成績順で決められていると聞きました。ですが、私はおそらく学科内での成績は下の方だと思います。なので、サボってられないと必死にくらいついてますが中々内容の理解に苦しむ部分があります。質問できる友達もいないです。また、以前最初の英語プレゼンがあったのですが人前で話すのが苦手なので緊張しすぎてしまい、初回から大失敗しました。それ以降、先生に全く準備をしてこなかった不真面目な生徒に思われたのでは、成績を下げられたかもしれない、と思い込んでしまい授業に出るのが怖くて仕方ありません。自分勝手な妄想だとわかっているのですが、マイナス思考が止まらないです。このまま他の授業でも置いていかれてしまって、コース落ちして目標を叶えられなかったらと思うと本当に辛いです。
以上の理由から、ストレスに思うことが多く朝は強い腹痛があったりしてしんどいし逃げ出してしまいたいです。でも通わせてもらっている身だし、そんな勇気もありません。高校の友人たちは皆新しい友達もでき、毎日楽しそうなSNSの投稿で溢れていて、うまくいってないのは私だけなのではと悲しくなってしまいます。
共感してくれるだけで嬉しいので、何かコメントいただければ幸いです。長々と暗い文章ですいませんでした。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。他の方が非常に有意義なアドバイスをしてくれたので
    私は補足だけさせて頂きます。

みいむさんがどの分野を専攻なさっているかもお聞きしたいところ
    ですが、それはそれとして、3年次のコース選択に受からなければ、
    みいむさんのご努力の結果得られた技術や知識は消えてしまうの
    ですか?私はそんなことは無いと思います。芸は身を助けるという
    ことわざがあって、自分が努力して得た技術や知識は、忘れさえ
    しなければ、人生の中で必要な場面が回ってきたときに自分や誰か
    の役に立つものです。
    大学での学習って、そのためにあるはずです。

自分が何を目指してそこに来たか、思い返してただベストを尽くして
    取り組むこと。大事なのはそれだと思います。
  • refresh約12ヶ月前
    FUJI 20代後半 男性
    拝読しました、FUJIと申します。
    まずは、第一志望の大学への合格、おめでとうございます。

勉強や人間関係で大変な気持ち、よく分かります。
    僕も、学生生活を謳歌できるのか不安でした。
    ですが、自分が心から「学んでみたい!」「知りたい!」と思う学問に触れてみたり、「学外の人と関わってみたい!」という機会を積極的に生み出したおかげで今があります。

なので、まずは、僕のような「これを学んでみたい!」「この分野をもっと知りたい!」と思うものに、貪欲に学んでみてはいかがでしょうか?
    個人的にはその気持ちが根底にあるのとないのとではモチベーションがかなり変わると思います。

また、人間関係に関してですが、「在学している大学以外にも人と関わり、仲間ができる機会はたくさんあること」だけはお伝えしたいです。
    僕自身、「大学内で関わることは視野が狭まってしまう」と思ったので、ゲストハウスで他大学の人や社会人と積極的に関わったことで、様々な見方が増えてきました。
      みいむ 10代後半 女性
      FUJIさん。
      コメントありがとうございます。そして見るのが遅くなってしまい、申し訳ありません。
      そうですね、私自身学びたいことがあって今の大学に入ったので学問を思いっきり極めて思いっきり楽しむことに意義を見出せば、大学へ行くのが楽しくなるような気がします。
      また、大学以外でも仲間ができる機会があるという言葉、とても救われました。学内だけに目を向けてしまっている今、確かに視野が狭くなってしまっている気もします。慣れてきたらアルバイトなどにも興味があるので始めてみるのもありですよね。
      的確なコメント、本当にありがとうございました!
      FUJI 20代後半 男性
      充実した大学生活を送ることができるよう、応援しております!
      「学びたい!」と心から思う気持ちを大切にしてください😊
    メンバー
    はち 20代前半 女性
    はじめまして、こんにちは。はちと申します。
    相談内容読ませていただきました。勇気をだしてココトモに悩みを打ち明けてくれたこと、とても嬉しく思います。

まず、大学受験お疲れ様です。合格おめでとうございます。
    新生活が始まって不安なことや我慢することが多くなりますよね、、

学校の友達との関係は本当に大変だと思います。私も、今年から大学生になり周りに知らない子だけになりました。1週間くらいはクラスのリーダーみたいな子と一緒にいたのですが、自分と合わないなぁと感じています。私が無理やり話題を作って、話しているだけなのです。でも、急に離れたら、変に思われるし周りからもハブられたのではと思われそうで、、なかなか難しいですよね。なので、みいむさんの気持ちがとてもよくわかります。

大学三年生のコースは成績順で決められるのですね、、とてもプレッシャーだと思います。自分は必死に勉強して、努力しているつもりでも、成績は自分についてこなくて苦しい気持ちはとても理解できます。裏で頑張っていることは、表で発揮されないのに、評価されるのは表だけなんです。すごく理不尽だなぁと思います。

新しい環境になって、それだけで疲れるのに人間関係や勉強など考えることが多くて新学期はとてもつらい時期ですよね、、

とても共感できたのでコメントさせていただきました。少しでもお気持ちが軽くなればうれしいです。
      みいむ 10代後半 女性
      はちさん。
      似た状況の方がいるというだけで、心が軽くなりました。コメントありがとうございます。
      そうなんです。突然距離を置くと周りから見ても不自然に思われるなあとどうしても他人の目を気にしてしまう自分がいます、、
      とりあえず、今度授業がほとんど被らない曜日があるので一度1人でゆっくり過ごしてみようかなと思っています。
      裏での努力が必ずしも報われるものではないということも、本当に悔しいというかなんというか…。嫌になってしまいますね笑
      まだプレゼンも1回目ですし、次で挽回できるかもしれないと希望を持ちつつ頑張ってみます。
      本当に、心強いコメントで嬉しいです。ありがとうございました!
keyboard_arrow_up