解決済み
40代 女性

進路がわからないと言う娘

閲覧数686 コメント数2 personアラン edit2023.05.22

こんにちは。
高3の娘のことで悩んでいます。
ほぼ全員が大学進学する高校に在学し本人も大学には行くつもりですが、方向性がなかなか定まりません。
入学の頃から「将来やりたいことが無い」「わからない」と悩んでいる様子だったので、「すぐに決めなくても大丈夫」「色んなことに挑戦して、本も読んで世界を広げて」等アドバイスし、興味のありそうな分野の職業や大学を示してみたり、やりたがった習い事は通わせたりしてきました。
勉強の大切さや、できるだけ国公立に進学してほしいことも伝えてきました。(進学後は確実に一人暮らしとなり、仕送りも必要なため)
本人も、それに応じて考えたりはしていました。しかし、あまり見えてこないまま3年になってしまいました…。
とりあえず消去法?でデザイン系に絞ってはいますが、本気度が感じられません。いまだにどこを受験したいか決められずにいます。
国公立でデザイン系となると実技も学力も求められ、現段階で迷ってるなんて問題外だと正直思います。しかし本人はいまだ「わからない」。(ちなみに学力は悪くはないが努力して上げる必要があるレベル。実技の方は少し勉強していて並よりは上手い。でも受験でどこまで通用するかは全くわからない)
どうしても行きたいところなら私立でもありだとは言っていますが、わからないと言うなら、もう別の文系学部で国公立狙いとか、手に職が持てる進学先に切り替えてほしいとも思います…。でも、それを言うと本人は他に勉強したいことは特にない、でも進学はしたいという状況。
本気で努力した上で進学するならどこであろうと納得も応援もできるけど、曖昧な状態(楽な方へ流れている?)を見ているとモヤモヤします。
一方で黙って応援できない自分はダメな嫌な親だ…と落ち込みます。そもそも、将来のことを考え自立した人間に育てられなかった私や夫が悪い。そんな風に思うと今度は、あるがままの娘を認めてあげられていない自分は悪い親だ…あんなにいい子なのに…と思考がぐちゃぐちゃになります。

娘といえど他人の考え方や行動を変えるなんて容易ではない。決められるのは本人だけ。でも、月末で部活を引退するのを機に、親の思いを再度しっかり伝えたいとも考えています。
どのように気持ちを伝えるのが良いでしょうか。アドバイスをくださると幸いです。

気持ちを吐き出した部分もあり、長文失礼しました。
読んで下さりありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    サラ 30代 女性
    アランさん、初めまして
    サラと申します。
    この度は、ココトモの相談掲示板をご利用いただき
    ありがとうございます😊

立場や年齢的に、アランさんと同じ親視点、というよりは
    アランさんの娘さん視点のコメントになるかと思いますが
    少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきます。

まず
    >どのように気持ちを伝えるのが良いでしょうか
    についてですが、娘さんは、アランさんのお気持ちを
    理解していないわけではないと思います。

文章を読んだ限り、アランさんは娘さんに
    将来、しっかりと生活ができるようになって欲しいと思いつつ
    娘さんが望むことは尊重したい、と思っていることが
    とてもよく伝わってきました。
    だからこそ、娘さんはアランさん(とお父様?)を信頼し
    「将来どうしたらいいか分からない」という気持ちを
    素直に伝えてくれているのではないか、と思います。

ちなみに私自身も、受験を考える際
    将来どんなことをやりたいのか、何を目指して大学へ行くのか
    はっきりとは決まっていませんでした。

その上で、何を基準として進学先を選んだかというと
    「その後、選べる選択肢の多さ」でした。

例えばですが…
    中学生の時、塾のある先生にこう言われました。

「もし文系か理系に進むか迷っているなら、理系に進みなさい。
    後から文転はできるけど、理転はそれに比べるとかなり難しいから。」

私はかなりの数学嫌いだったのですが
    その言葉をきっかけに、高校受験の際に理系クラスを受験し
    そのまま大学も、理系の学部に進学しました。
    つまり「とりあえず理系に進めば、大学で文系の学部に進学するという選択肢も残せる」
    と思ったんです。

そんな感じで大学も、とりあえず難易度の高い大学を目指そう
    という感じでした😅
    だからアランさんの娘さんの場合も
    難易度が高い大学を目指したり
    卒業後の進路選択の幅が広くなりそうな大学を目標としてみるのも
    1つの手なのかなぁ、と思います。

ただ少し気になったのが
    娘さんに、勉強に集中できない他の理由がある可能性もあるな
    ということと
    大学進学が前提の高校とのことだったので
    周りと比較して、受験したい大学が絞れていないことに対して
    本人も、焦りやモヤモヤを抱えている可能性が高いかも…?ということです。

アランさんは、娘さんのことをよく考えていらっしゃる
    とても優しいお母様だと感じましたので
    娘さん自身も、選択が決まらないことに焦りがあるのかも
    と思うと、アランさんご自身の「モヤモヤする」という気持ちが
    少しは軽くなるのかなぁ、と思います。

大学に限らず、受験や人生の選択肢に立っている時って
    家族全体が、神経質になりますよね。
    そこで親御さんが悩んだり、時に子供にイライラしてしまうことは
    よくあることだと思うので
    (塾講師もやっていて、いろんなご家族を見てきましたが
    どんなにいい親御さんも、大抵多少は子供にイライラしています😅)
    ご自分を責めずに、一緒に頑張っていくような気持ちでいていただけると
    娘さんも心強いのではないかと思います😊

生意気なことを言いましたが
    少しでも良い選択ができることを祈っています✨
    • refresh約11ヶ月前
      アラン 40代 女性
      サラさま
      コメントくださりありがとうございます。

>本人も、焦りやモヤモヤを抱えている可能性が高いかも…

それはあると思います。
      ひょっとしたら私が不安そうにしているのが伝わって、それが一因になってるかもなあ…と反省もしました。。

>なるべく選択肢の多い進路
      その点についても提案したことはあるのですが、あまり響いてなかったかもしれません。
      もう一度伝えてみようと思います。

>一緒に頑張るくらいの気持ち
      本当にそうですね。
      助けてあげられるのもあと少し。
      しっかり向き合いたいです。

サラさんの優しい言葉にホッとしました。
      本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up