解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

5年以上通院しているメンタルクリニックを転院したい

閲覧数492 コメント数5 personk. edit2023.05.23

私は出産して、既に亡くなりましたが、義父と意見が合わずに今のメンタルクリニックに通っています。片道30分以上かけていくのがつらくなり、電車に乗らずに済むところへの転院を考えています。
明日は、その臨時の通院日なのですが、転院理由、うまく伝えられるか心配です。
アドバイスお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    40代 男性
    こんばんは。

    不安なお気持ちかと想像します。

    うまく伝える自信が無い場合、事前にそれを準備しておくのはどうでしょうか。

    (例1)
    先生宛のお手紙を書き、見せるまたは読み上げる

    (例2)
    先生に聞きたいこと、伝えたいことを箇条書きにして書き出す

    気持ちを伝えられますように☺
    • refresh約11ヶ月前
      k. 40代 女性
      今日、転院したいこと伝えられました。
      ありがとうございました。
    • refresh約11ヶ月前
      k. 40代 女性
      今日、転院したいこと伝えられました。
      ありがとうございました。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    Yoshi 40代 男性
    経験者です。
    基本、今通っているところで紹介状を書いてくれると思います。
    どんな症状で、薬はこれ、今はこんな状況など
    気の利いた先生ですと
    あなたのにはここはあわないとおもうよ
    機械的だからね
    とか
    ここはあなたの病気に特化した先生が居るよなど教えてくれると思います。

    紹介状、向いている病院(先生)聞いてみると宜しいのでは無いでしょうか? 
    • refresh約11ヶ月前
      k. 40代 女性
      ありがとうございます。
      候補が、何ヵ所かあるので、聞いてみて、詳しくわからなそうなら、当たって砕けろで、一通り受診して決めたいと思います。
keyboard_arrow_up