受付終了
10代後半 その他

周りの人達みたいに学校生活を送りたい

閲覧数493 コメント数3 personしらせ edit2023.05.31

勉強は好きじゃないし、勉強するにしても静かに集中したい。
友達は作りたくないし、できるだけ人と話したくない。
一人で変に動いてたらまたいじめられそうだから動かない。
行事も好きじゃない。
中2の頃に担任にされたことがトラウマで「先生」自体が苦手になってしまった。
先生の半分はすぐ怒鳴る。怒鳴って抑える。
女でもないのにスカート履かされる。
クラスメイトは授業中にお菓子食べながら音楽流したり騒いだり、休み時間にジュースをかけ合って遊ぶような人達がいる。
泣きながら休みたいって言っても、熱があっても親は休ませてくれない。

学校は勉強をする場所。
それにしても周りの人たちは自分より楽しそう。
なんで?
羨ましい。
どうすればいいですか?

言い訳ばかりで申し訳ないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    れい 20代前半 女性
    はじめまして。私も似たような経験をしたので共感出来ました。
    いくつか質問させてもらいたいのですが、周りの人達の楽しさに自分も混ざりたい、という感じでしょうか?
    ただ、多分恐怖感とかトラウマがあるのでしょうか。
    ここからは私の意見というか、ボヤキだと思って読んで欲しいです。
    一生懸命やっている先生には失礼ですが、正直先生って大したことないです。大学に行って、ちょっと難しそうな授業をとって、実習やら2倍ちょっとくらいの試験をクリアしたらなれちゃいます。なったあとは大変ですが、先生はその辺のおじさんと変わらないただの大人なんです。でも学校は子供だらけだから、あんなに偉そうに振る舞うんです。怒鳴らないと何も出来ないんだなと思えばいいんですよ。
    学校という場所が合ってると思う人は少ないと思います。しらせさんにはぜひ、学校以外の楽しいコミュニティを作って欲しいなって思います。それで学校は勉強する場所って割り切る、私はそうしていましたし、それを実行したら結構楽に過ごせました。
    学校以外のコミュニティは例えば部活や習い事、塾、公園に友達とたむろしてもいいし、アルバイト先でもいいし、行きつけの喫茶店を見つけてもいい。SNSやインターネットだっていいです。ココトモだっていい居場所になってる人も多い。
    学校に無理やり馴染む必要はないんじゃないかと思います。
      しらせ 10代後半 その他
      コメントありがとうございます
      混ざりたいとは思っていません。
      ただ、周りを見ていると自分と周りの物事の捉え方の違いがどうしてもにじみ出てきて嫌になることが多いので悩んでいました。
      できるだけ柔らかい考え方をするように心がけて生活をしています。
      どれだけ目を逸らせて耳を塞いでも必要な情報を取り入れるときには嫌なことも頭に入ってきてしまいます。

自分と周りの違いを受け入れて割り切るのはむずかしいですが、やっぱりそれが一番楽な様な気がしてきます。

友達もいなければ一人で外にも出れないような人間なので文字に頼ってばかりですが、できるだけ自分自身でできることを広げていければなと思っています。
      メンバー
      れい 20代前半 女性
      こちらこそ返信嬉しいです。ありがとう。
      そうですよね。もちろん無理に混ざることはしない方がいいと思います。
      ただ、これだけは伝えたいです。
      学校が全てじゃないし、今しんどくても、逃げながらでも何とか乗り越えていって欲しいと思います。今、周りと自分という捉え方をせざるを得ない状況だと思うんです。でも、世の中本っ当に色んな人がいます。大学、専門学校、社会人に行くにつれて価値観が違う人、沢山居ます。本当にこの人の頭の中はどうなってるの?!と思うことすらあります。尊敬できる人もいるし、優しい人もいますが、中には嫌な奴も結構居ます。ですから、今のうちに違いを尊重するだとか、割り切るだとか、人は人・自分は自分というとか、そのような練習をしておくといずれ必ず役に立ちます。仰る通り、割り切った方がめちゃくちゃ楽なんです。
      もちろん嫌な情報はシャットアウトしてもいいと思うし、心地よいものだけを得て生きていって欲しいのですが…
      少しずつでいいので柔らかい生き方をして、楽な道を見つけて貰えたらなと思います。
keyboard_arrow_up