解決済み
ただ話を聞いてほしい

自責ってただしんどいだけなのになんでやめられないのか

閲覧数469 コメント数3 person退会したユーザー edit2023.06.10

大勢の人がいる場所から離れて一人でいるのは楽だし好きだけど、一人になると不安になりますね。矛盾してるのは分かってるんですけど。
小さい頃とか、ひとり遊びが好きなわけじゃないけど、4人以上のグループで遊ぶとかめちゃくちゃ苦手だったんですよね。花いちもんめとか、人気がなくて残るんですよ。「ナツキちゃんが欲しい」って言われたことあったかな?記憶は無いです、これはとっても余談。

いつも悩んだりとか分からないことがあるとお母さんに連絡するんです。友達がいなかったので、最も信頼できて頼れて、まるで友達感覚で話せる人がお母さんしかいなくて。最近も、バイトに行くことが上手く出来ないって相談しました。そうしたらお父さんから電話が来ました。「お母さんも今いろいろ大変だから、お母さんばっかりに連絡するんじゃなくてお父さんにも相談しなさい」って。お父さんが嫌いとかじゃないんです、でも昔から寡黙な人で、未だに思春期の時みたいな接し方しちゃうんですけど、だからお父さんに話すのも苦手で。
そう言われて、お母さんに迷惑かけてるなって思いました。今までもずっとかけてきたのに、相談することがお母さんにとって負担になってたら。めちゃくちゃ嫌だ。なので、しばらく私からお母さんに連絡するの控えようかと思います。

彼にも上手に甘えられないです。
「ナツキちゃんが寂しそうだからこの日バイト終わったら会いに来ようか」っていつも言ってくれるんですけど、疲れてたら申し訳ないなって思ってそのまま言っちゃうんですよ。実際、バイトも大変そうだし彼は大学生なので平日は学校もあるし、車で私の家まで会いに来てくれるのは彼なので。また負担かけてるのが申し訳ない。私が寂しそうって、それただのわがままじゃないですか。でも会いたい気持ちももちろんあって、私は免許がないのでなかなか会いに行けないからどうしようもないんですね。

愛されてるのにそれを素直に受け止めることが出来ないのは、私がダメ人間だから。自己肯定感低くて、そのくせ承認欲求が強いから。なんだこれ。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    ちかぞう 30代 女性
    こんばんは、初めましてナツキさん。
    ちかぞうと申します。
    ナツキさんの周りには優しい方がいるのですね。
    何か困ったことがあった時に頼りにできる存在がいることはとても心強いことだと思います。

    お母さんを頼りたい気持ちと迷惑をかけたくない気持ち。
    彼氏に甘えたいけど申し訳なく感じる気持ち。
    心の中でいろんな感情が混ざり合って、心がざわついて居心地が悪くなる気持ちも分かります。辛いですね…。

    ですが、相手の気持ちを素直に受け止められない事がダメ人間だからなんて思いませんよ。
    色々考えるからこそ、不安になるものです。
    不安になる気持ちは変えられないですし、愛されているのに素直になれない自分を否定的に感じてもご自身が辛くなってしまいます。
    うまくいかなかったり思うようにいかないことに対してご自分を悲嘆するのも偶にはありですが、程々に、なんて思います。
    ありきたりの言葉ですがご自身を大切になさってくださいね。


keyboard_arrow_up