受付終了
10代前半 女性

こんな返事する人嫌われますよね?

閲覧数398 コメント数1 personてん edit2023.06.10

中学3年生女です。
私は先生や、初めて話す子などと喋る時に緊張で頭が真っ白になって、
変なことを口走ったり冷たく思われるような態度をとってしまいます。
ただ緊張してそうなっているだけで、本当は話しかけて来てくれて嬉しいのに
勘違いされて仲良くなる毎回チャンスを逃してしまっている様な気がして辛いです。
ちょっと仲良くなれば落ち着いて話せるんです。

この前も元担任の英語の先生が「前髪切った?」と聞いてくれたのに
「だから何ですか?気にしてるので触れないでください」と最低な返事をしてしまいました。
その先生には既に何度かこんな態度で接してしまったことがあります。
そもそも先生という存在全員が怖いし嫌われてるような気がします。
私がそんな返事をされたらああ嫌われてるんだと思って距離を置きます。
冗談っぽく言ったつもりなので大丈夫だと信じたいですが
こんな返事をする生徒は嫌いになりますよね?そのことが不安で頭がいっぱいです。
嫌われてるかもしれないけど私はその先生を信頼してるし距離を置かれて
話しかけられなくなったりしたくないです。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    カイム 20代前半 男性
    相手に嫌われたく無いのに逆の態度をとってしまうのはとても辛いことと思います。
    多分緊張で先走り過ぎて思っても無い事を口にしてしまうのでは無いでしょうか?
    次回からは喋り方を少し変えてはいかがでしょうか。
    例えば相手に話しかけられた時にすぐに返事をするのではなく少し間を置いて嫌われない様に意識しながら喋るのはどうでしょうか。
    間を少し置く事で言葉を発するまでの時間が少しですが長くなるので、自分で自分の言葉を修正する時間ができます。最初は難しいかもしれませんが意識していくうちにできる様になるかもしれません。
    また、家でも自分自身で脳内でシュミレーションをして相手から話しかけられたことに対してちゃんと答えられる様に練習してみてはいかがでしょうか。
keyboard_arrow_up