受付終了
ただ話を聞いてほしい
50代 女性

働かざる者死すべしと思っています

閲覧数442 コメント数2 personかたこりす edit2023.06.11

私は双極性障害と診断されて、もう3年くらい過ぎます。
薬による治療をしていますが、全く改善されず。
家族の収入に頼って、生きてきました。
しかし、家族で唯一働いてる兄が脳出血を患い、職場復帰は絶望的だと思います。
私は兄に頼って生きてきたので、彼が病気になってしまったら、生きていくすべがありません。
今は兄は手術を終えて、リハビリの段階ですが、私は支えていく気力は全くありません。
ただただ、これはもう死ぬしかないんだなって思っています。
自分で稼げない人はもう死ぬしかないのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして。
    ハリハリと申します。

双極性障害と診断されて、お薬による治療をされていらっしゃるんですね。
    お薬の治療で、改善されないようでしたら、何か他のやり方で、良い治療法が見付かると良いですね。

私も、精神的に疲れやすい為に、お金を稼ぐ為の仕事が長続きせず、家族の収入に頼って来ましたが、その家族と別れてしまったので、もう私は孤独死するしか無いのかと、不安に押し潰されそうになった時期があります。

お金を稼げない私には、生きる資格が無いのだと、つい最近まで、思っていましたが、最近は、歳のせいなのか、生きててもいいんだと、少しずつ、思えるように変わって来ました。

もう、明日の食べるものが無い状態になってしまった時は、国に頼るしか無いのかなと、腹を決めたら、少し楽になった気がします。

melさんの記事を読んで、同じような思いを抱えていらっしゃることに、私も励まされました。

ありがとうございます。

• refresh約11ヶ月前
      かたこりす 50代 女性
      ハリハリさん、コメントありがとうございます。
      今、さらに追い詰められた状態なので、コメントとても嬉しかったです。

うちの家族の唯一の働き手が脳出血になってしまい、社会復帰は絶望的な状況になってしまいました。
      本当に最終的には国に頼るか!という状態です。

そうですよね、開き直ったら笑って生きていけますよね。
      お互い頑張らないで、生きていきましょう、といいつつ、正直将来が不安な私です(~_~;)
keyboard_arrow_up