受付終了
ただ話を聞いてほしい
50代 女性

働かざる者死すべしと思っています

閲覧数462 コメント数2 personかたこりす edit2023.06.11

私は双極性障害と診断されて、もう3年くらい過ぎます。
薬による治療をしていますが、全く改善されず。
家族の収入に頼って、生きてきました。
しかし、家族で唯一働いてる兄が脳出血を患い、職場復帰は絶望的だと思います。
私は兄に頼って生きてきたので、彼が病気になってしまったら、生きていくすべがありません。
今は兄は手術を終えて、リハビリの段階ですが、私は支えていく気力は全くありません。
ただただ、これはもう死ぬしかないんだなって思っています。
自分で稼げない人はもう死ぬしかないのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして。
    ハリハリと申します。

    双極性障害と診断されて、お薬による治療をされていらっしゃるんですね。
    お薬の治療で、改善されないようでしたら、何か他のやり方で、良い治療法が見付かると良いですね。

    私も、精神的に疲れやすい為に、お金を稼ぐ為の仕事が長続きせず、家族の収入に頼って来ましたが、その家族と別れてしまったので、もう私は孤独死するしか無いのかと、不安に押し潰されそうになった時期があります。

    お金を稼げない私には、生きる資格が無いのだと、つい最近まで、思っていましたが、最近は、歳のせいなのか、生きててもいいんだと、少しずつ、思えるように変わって来ました。

    もう、明日の食べるものが無い状態になってしまった時は、国に頼るしか無いのかなと、腹を決めたら、少し楽になった気がします。

    melさんの記事を読んで、同じような思いを抱えていらっしゃることに、私も励まされました。

    ありがとうございます。







keyboard_arrow_up