受付終了
10代後半 女性

うつ病になってから学校に行けていません

閲覧数606 コメント数10 personうみせ edit2023.06.21

うつ病診断されてから学校に行けていません。そろそろ行かないと単位が足りないのはわかっているのですが学校のことを考えると息切れしたい体調を崩したり涙が止まらなくなったします。応援してくれる友人や家族に申し訳ないし、せっかく親の希望した高校に行けたのに不登校になってしまっているのが情けなくてしょうがないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    マコツ 20代前半 男性
    うみせさん、こんにちは!
    マコツと言います!

僕は、専門学校時代に担任の先生に陰口や、クラスでの僕の印象を悪くさせようとされ、学校で孤立状態になり、学校に行くのが辛く、不登校になってた時期がありました。
    僕が不登校になる直前、学校に近づくにつれて涙が出ていたことも多かった場面があったり、体調を崩しやすかったりなど、今のうみせさんと同じ場面に遭遇したことが多かったこともあり、応えられることがあるかなと思って投稿しました。

僕からのコメントは一つの方法だと思って頂けると幸いです。

他の方たちからの返信などを拝見して、通信制の学校の説明会に参加するそうですね!
    勉強に関して前進していて凄く良いことだと思います!僕は、自分で親に相談して行動しているうみせさんのことを応援しています!

今は落ち込んでいる状況なのかなと思いますが、できたらやってみてほしいかなって思うことが1つだけ!
    できるだけ毎日、人と話してみてほしいです!(できれば友人)
    人と話さないと、今現状に対するネガティブな感情がずっと頭の中でグルグルしてしまうので頻繁に人と話すようにできたらと思います。
    幸いこちらのサイトだとzoom相談などで会話する機能などもあるので、知ってる人に話しずらいなぁと思ったらそちらも使うのも良いかなと思います!

僕の場合は、完全に塞ぎ込んでしまって人との連絡を断ち切ってしまったせいで、ずっとマイナスイメージがグルグルしてしまったのでこちらはおすすめしないです!

長文で読みづらくてごめんなさい。
    僕は似た経験を持ったうみせさんが立ち直るお手伝いができたらと思うので、何か相談などあればどんどん来てください!応援してます!
    マリ 50代 女性
    こんにちは。
    悔しいだろうけど、、
    病気なんだから、仕方ないよ。

骨が折れてるとかなら、自分でも納得いくだろうけど、おなじなんだよね。
    勉強はまたできる。体が大事。
    メンバー
    うみ 10代後半 女性
    うみせさんこんにちは。うみと申します。
    全く同じ境遇を経験したことがあったのでコメントさせて頂きました。

私自身心の病気で学校に行けなくなった時、学校に行かないといけないのは分かっているけれど体がついていかず、出席日数への焦りも生まれてきて、私立にずっと行かせてくれたにも関わらず不登校になったことで家族の期待を裏切ってしまったような気がして…とても辛かったのを記憶しております。
    今葛藤している中でそうやって応援している家族や友人の事も考えているうみせさんは本当に凄いしとても素敵な人だなと思います。

私個人の意見となってしまうのですが、家族の気持ちや友人の気持ち以上にうみせさんの心の健康が今は一番大切であると思います。今いる学年で卒業するか、休学して鬱病の改善次第下の学年で単位を取得するか、通信などに転校するか、サポート校で残りの単位を取得するか、高卒認定を取得するか、もしくは就職するか…本当に様々な選択肢があります。私の場合出席日数が足りなくなりそうだった時色々調べてみたら高校で取得しなければいけない単位よりも高卒認定に必要な単位の方が少ないことが分かり、登校へのストレスや発作など考えて高校卒業は諦めて高卒認定を目指すことに決めました。小中高ずっと一緒に過ごしてきた友人達と卒業できないと分かった時とても苦しかったし悔しかったですが、高校を卒業しなかったから人生負け組なんてことは全くありませんし、どんな人生を送っても輝ける道になると今は信じて前を向こうとしています。
    停滞して苦しんでいる時間はこれからの私達を形成していく要素の一部であり、もし動けないならそれはゆっくりお休みする時期として考えてみてもいいかもしれません。
    私の経験をつらつらと述べたようになってしまいましたが、参考になれば幸いです😌
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    うみせさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    大変お辛い日々を過ごしておられるのですね。
    うつ病は、ネガティブになる病気です。
    今のうみせさんのお気持ちはうつ病のためです。
    うつ病ならば、学校は3分の1休めば進級できません。
    ただし、今は学校のことよりうつ病を1日でも早く治されることです。
    進級できなければ、単位制、通信制に転校し、同級生と同じ3年間で卒業できる方法もあります。
    とにかく今は、すべてのことでネガティブ思考になってしまいます。
    短期で治る病気ではありませんが、人生これからです。
    うつ病は必ず寛解する病気です。焦らず、ご家族や友人にサポートしてもらいましょう。
    治ったら、恩返しすればいいことです。今は、周りを信じて頼りましょう。
keyboard_arrow_up