受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

時々人の声が聞き取れません…

閲覧数533 コメント数7 personむむ edit2023.07.01

ショッピングモールやスーパー、旅行で人混みの中歩いたりしていると、時々隣にいる人の話が聞こえなくなります…
聞こえないというか、話してるのはわかるのですが何を言っているのかわかりません。
隣にいる人の声より建物内のBGMや雑踏の方が大きく聞こえてしまって、何度も聞き返してしまっています。
病院で聴力検査や聞き取りの検査もしましたが、特に異常はなく…それはそれで安心なのですが、家族や友達に迷惑をかけているので、なんとか治したいです。

同じ症状がある方、いい方法を知っていらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    ないっち 30代 女性
    むむさんへ
    はじめまして、ないっちと申します。
    その症状、心当たりがあってコメントしました。(もうご存知でしたらスルーしてください...)
    「聴覚情報処理障害(APD)」ではないでしょうか。
    ”障害”というと深刻な感じがしますが、私が持ってる本の著者(いたって健康、賢そう)も同じ症状を持っているとツイートしてました。
    現時点では原因がはっきりせず、治療法もないのがツラいところですが、
    むむさんの集中力が足りないから、ということではないと思います。
    理解者がいないとしんどいと思いますが、むむさんを大事に思っている方は聞き返しても迷惑とは思わないと思います。むむさんをあまり知らない人と話さなくてはならないときは、APDの可能性があることを事前に伝えておけばスムーズにいくかもしれません。
    ご自分を責めずに、症状とうまく付き合って、むむさんが笑って過ごせることお祈りしています。
    ちなみに私はAPDではないですが聴覚過敏持ちで、うるさいところに長時間いると疲れてうわぁぁぁ~っとなります。脳みそが疲れていると必要な情報と不要な情報を分けられずパンクするのだと病院でいわれました。日常生活、音の問題を抱えてるとしんどいですね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    まさ 40代 女性
    むむさん、はじめまして。まさと申します。
    私も全く同じです。
    よく人の声が聞こえなく、耳が悪くなったのかと思っていましたが、聴力検査ではかなり小さな音も聞き取れて問題なしなのです。

    今までは聞こえなくても笑ってごまかし、話を変えたりして乗り切ってきましたが、それだとその先の会話がスムーズに行かず困っていました。
    再度耳鼻科に相談に行くことも一つの方法かもしれません。

    相手もそこまで迷惑とは思ってないかもしれませんが、気になりますよね。
    私は最近は聞き取れない時は正直に相手に伝えるようにしています。ごめん聞こえなくてと。
    ゆっくり大きめの声で言い直してくれますし、その事を自分でも認めてあげて、あまり自分を責めたり落ち込む事がないよう気をつけています。
keyboard_arrow_up