受付終了
20代後半 女性

皆さんは雑談が出来ますか?

visibility447 chat1 personゆり edit2023.07.07

この世に産まれて20数年。
雑談がまともにできた試しがありません。

雑談ができないから、話しかけて貰っても話が続かず、チーンとなってしまいます。
なんなら話しかけられるとドキッとします。

雑談ってどうやってするもんなんですか?
皆どうやってるんでしょう?
なんでそんなに話すことがあるのかわかりません!!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ローズ 40代 女性
    この世に生ませて40数年ですが、私も雑談が苦手です。

雑談より真理や科学的事実の方に興味があり、雑談ができません。

以前、雑談するには「そのワンピースかわいいですね」とかいったような、意味のない会話をすればいい、と言われたことがあります。

多分、目に見えているものを、そのまま描写するとか、頭に浮かぶ関連する事柄を、何も考えずにそのまま言えば、雑談になるんじゃないでしょうか?

空が青いね
    人が多いね
    暑いね
    みたいな、どうでもいいような話でいいと思います。

あとは、相手に興味があれば色々質問してもいいかもしれません。

人って話すの好きだから、色々質問して、あとは相づちだけ打って聞いてれば、時間が過ぎていくかも!笑
keyboard_arrow_up