受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

勉強しなければならないのは分かっているが、勉強したくないと思ってしまう。

閲覧数407 コメント数4 person茜音 edit2023.07.08

 ご覧下さいまして有難う存じます。
 私は現在、通信制の高等学校に通っております。通信制の授業だけでは大学に合格する事は難しい為、塾で数学と英語を勉強しております。大学は国公立を目指しております。
 高校に入ってからは中学の時と比べものにならない程覚える量や計算の量が多くなり、いつも塾の先生にはもっと頑張ろうと言われてしまいます。暗記が得意ではございませんので、特に英単語を覚える事が苦痛です。
 勉強をした方が将来の為に良い事は分かっておりますが、勉強をする事が嫌で仕方がないのです。本当は勉強をしなくて済めば良いのですが、そういう訳にはいかないと思いますので、勉強をしたいと思える様になる方法を一緒に考えて頂きたく存じます。宜しくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

    勉強したいって思えるようになる方法ってなかなか難しいなって感じています。

    だって、そもそもはしたくはないんですもんね。

    他の方のコメントにもあったように勉強に集中しやすくするためには?っていうのなら色々とありそうですけどね。


    僕が結城さんのカキコミを見て最初に感じたのが、勉強をした方が将来のために良いって分かってるっていうのが勘違いで、本当には分かってないんじゃないのかな?っていうことでした。

    分かってないから、やりたいと思わない。

    本当に分かっているのなら、やりたいと思うし、できなくてもやろうとする。

    人間ってそういうもんだと感じています。


    将来のためにってありますが、その将来って結城さんの将来ですよね。

    結城さんがどういう人で、どういうことに関心があって、どういう人生を歩んでいきたいのか。

    それが分かって初めて、結城さんの将来のために、何をしたら良いのかな?を考えられるんだと思います。

    その中に勉強があるんだとしたら、勉強をやろうと思うはずなんだと思います。

    でも、なんとなくそうした方が良いと思うからとか、常識的にそうだろうからとか、社会はこういうものなんだろうからそれに合わせてとか、誰かがそう言ってたからとか、そんな感じだと、ただの理屈に合わせた動きになっちゃうから、やる気は出づらいだろうなって感じます。

    自分自身に目を向けてみて、自分の将来を本当に考えてみたとするじゃないですか。

    その時に、そこに行くまでに必要なものに勉強が入っていたとするじゃないですか。

    そうだったとしたらその時に、ああ、だから勉強をすることが必要なんだなって心から理解、つまり、本当に分かって、自然とやる気は出るんじゃないのかなって感じています。

    だからやる気のでないのは、勉強をしなきゃいけないって思ってはいるけど、本当に分かってそういうことを思っているのではないからなんじゃないのかなと感じました。

    もしそうだったとしたら、何のために勉強をするのかを、見つめ直してみたらどうかなと感じています。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    りゅうじ 10代後半 男性
    こんにちは
    話を聞かせてもらいました
    自分は勉強しなきゃという気持ちを持っているのは偉いと思います
    そして僕も高校生ですし、
    いつも勉強しなきゃと思っているけど
    なかなか行動できないのは常に経験しています
    だから気持ちはわかります

    僕の考えなんですが
    勉強する環境が大切だと思います
    僕は家で勉強しようとしても、
    すぐスマホやパソコンをいじってします
    しかし、今年から毎日塾や図書館に行って勉強しています
    環境が良ければ自分も集中できるようになりました
keyboard_arrow_up