受付終了
20代前半 女性

彼氏ができてからの友人との接し方に悩んでます。

閲覧数429 コメント数2 personカエル edit2023.07.17

幼馴染が複数人おり、そのうちの一番仲の良い友達の話です。
一年前に私と幼馴染にはそれぞれ初めて彼氏ができました。彼氏ができる前は月1〜2回は遊んでおりましたが、彼氏できたからは幼馴染は彼氏優先になってしまい遊ぶ頻度が半年に2〜4回ぐらいになりました。
最初の頃は私から結構遊ぼうと誘っておりましたが、こちらから誘うのをやめました。(理由は下記へ)

私が一年前、彼氏のことで少々トラブルになったことを幼馴染に話しました。その時は親身になって真剣に聞いてくれて意見とかも色々と聞いてくれました。そして半年後、幼馴染も同じ出来事があったらしく打ち明けてくれたのですが、私が話した出来事と同じだねって言ったら、『そうだっけ?』とすっかり忘れ去られてました。私たちは基本的に幼馴染が話す側、私は聞き側になることが多かったのですが、あまり話聞いてなかったんだなって思ってまずここでちょっと私の心にモヤモヤができました。

会う頻度が片手で数えられるぐらいになり、貴重な日なので私的には彼氏のことは忘れて友達と楽しく遊びたったのですが、幼馴染は彼氏ができてからはどんな話をしても最終的に『それ彼氏にも言われた〜。』とか『彼氏もね〜』と、9割彼氏の話に持って行かれてしまいます。話の内容も正直反応に困るほどの大した話でもなく、段々聞くのが嫌になりストレスとなり、遊ぶのも憂鬱になり始めました。

遊びに誘うのを控え始めた理由は、誘っても9割が彼氏と会うから遊べないと断られてしまうからです。私、幼馴染、幼馴染の彼氏はみんな平日仕事で土日休みです。
最初の頃に『基本的に暇だとすぐ彼氏の家に行っちゃうから誘ってね』と言われていたので、彼氏ができる前は数日前や直前でしたが、彼氏ができてからは前もって誘うようにはしていたのですが、やはり断られることが多かったです。断られることが多いとやはり誘いづらくなりやめました。

誘うのをやめてから数ヶ月後、幼馴染から遊ぶお誘いが来るようになりました。幼馴染からは変わらず数日前や前日にお誘いが来ることがほとんどでした。
何度か遊んでふとした時に話したことを思い返したら、幼馴染から遊びに誘う日は全て共通で彼氏側に予定があり会えない日だけ。断られることが多いのは、先約がなくても彼氏と会えそうな日は全て用事を空けているとわかりました。なので私は"彼氏と遊べなければ"の枠なんだと思ってショックを受けました。

そして先日幼馴染から数日前に遊ぶ約束きて、たまたま空いてたから遊ぶ約束をしました。前日に私が昼過ぎにどこで何時に遊ぶか連絡をしましたが、既読はついたけど連絡一切なし。一応日が回る頃まで待ちましたがそれでも連絡がこないので、遊ばないのかなと思い諦めました。結局当日の朝に連絡来て、遊ぶ日しか決めていなかったので、何時からとかどこで遊ぶかも決めてないし、今までのことを考えたらめんどくさくなって断ってしまいました。

私は基本的には彼氏・友達・家族どれも大切なのは変わりないので、先約を優先にしており、彼氏と会えそうな日で空けていても先に先約が入ればそちらを優先するタイプです。
それは価値観の問題なのかなとも思うのですが、今まで一番仲良かったのに色々と考えてしまいすごく悲しくなります。

まだ返信はしておりませんが、今幼馴染からお誘いが来てます。今月中には返信と思ってますが、今の気持ちだと断りたい気持ちが強いです。でも9月になったら遊びたくなり気持ちが変わるかもしれないとも考え非常に返信に悩んでます。

今まで通り接するか、距離を置こうか、これを機に離れるかと凄く悩んでおります。
自分が心狭いのか、考えがおかしいのか…
他の友人とはそういうことはなく、彼氏がいてもいなくても変わりない関係を継続してますが、今回このようなことが初めてなのでアドバイスいただけると嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    せん 40代 女性
    カエルさん

こんにちは。カエルさんは、人を大切にできる人ですね。今も、幼馴染のことをちゃんと考えていらっしゃいます。
    ただ、カエルさんが書いてらっしゃる通り、価値観が違うのかなぁと思います。
    人は、成長により付き合っていく人も変わりますので、今後どうしていくかは、カエルさんが決めていいと思います。
    カエルさんなら、どんな人も大切にできると思うので、幼馴染さんと疎遠になったとしても、またいつか、前みたい遊んだりする時が、くるかもしれないなぁと思います。
keyboard_arrow_up