解決済み
20代前半 男性

一生フリーターか正社員 他人の意見で軸がぶれまくる自分にうんざりしています。

閲覧数514 コメント数6 personナリ edit2023.07.21

私は現在何のとりえもない24フリーター男です。

私は今、Amazonの派遣として働いており一生非正規として生きていくか、正社員として生きていくかのという悩みと日々葛藤する生活をしています。
葛藤しているうちに、もう2年の月日が流れました。
そしていまだに覚悟が決まらず、どちらかの選択肢を常にさまよい続けています。
理由は単純明快で、私が人の意見に流されやすく、自分の中明確な軸がないからです。

例えば、何か自分の気になる仕事を見つけた際、その仕事の実態を質問サイトで質問します。
そこで一つでもネガティブな情報(この仕事は鬱になりやすいなど)を目にしただけで、諦めてしまいます。
その感情が生まれると同時に、なら非正規で生きていこうという決意の感情が生まれます。
しかし今度は、非正規は世間体が悪い、老がの資金が不安定といった情報を目にすると、やっぱり正社員就職するかという気持ちが芽生えます。

つまり、正社員と指摘になる仕事がある>質問サイトのネガティブ情報で絶望>非正規で生きよう>非正規のネガティブ情報で絶望。このループの繰り返しで全く先に進みません。

そこで私は質問サイトを断とうと思い、質問サイトを断ち、一人でやりたいことに対し、取り組むのですが、ふと急にこの道でいいのだろうかという漠然とした不安襲われます。
そして我慢できず、また質問サイトで質問をし、上記のループにはまります。
おそらく私は、自分の進む道が100パーセント安心できるものでないと動き出すことができない、石橋をたたきすぎる人間なんだと思います。

メンタルを強くするために
・毎日睡眠は7時間以上取る
・腸内環境を整える
・週に3回ランニングと瞑想30分毎日やる
・デジタルデバイスの制限etc
等々、メンタル強化に励んできましたが自分の一番解決したい就職課題が解決しません。

他にも下記のようなことも考えました。

国家資格を目指す
そもそも記憶力が悪い+集中力が壊滅的に悪い、学生時代のテストの合計点はいつも200点行くか行かないかレベルで頭も悪い。IQも81しかありません。
難関資格であればあるほど取得に時間がかかる、おまけにその仕事に自分が向いているか定かではない
上記の理由から資格取得はリスクが高すぎる(時間をかけてもいいなら、これがうからなかったら一生非正規で生きていくレベルの覚悟があれば話は別)

正社員就職
・他人の言動で一喜一憂する、強い口調で注意されれば、1日中そのことを引きづり、休日は数時間おきにその記憶がフラッシュバックを起こし、情緒不安定になる。
・知能指数が全体的に低い特にワーキングメモリーと処理速度が致命的に低く、作業をうまくこなせない。
病的なきにしい、普通に街中で人とすれ違うだけで、変な目で見られている、自分の視界に移る人々に不快感を与えているのではとかなり歪んだ被害妄想持ち、実際過去に行ったバイトでは、怒られるのが怖くてミスの隠蔽、仕事の電話が来ると、いつもどこかへ隠れて、その場にいないことを示し、やり過ごす。こんなことが日常茶飯事だった
・怒られることに病的な恐怖があり、ミスをした際、言い出すまでにかなりの時間を要する、最悪の場合隠ぺいしてしまう、結果お叱りをうけ、ショックと罪悪感で精神が崩壊。
作業がうまくこなせない>怒られる>生粋のメンタルの弱さのせいでストレスがたまる、休日はフラッシュバックでまともに休息できない>いずれがたがきて退職
上記の理由より、正社員として生きていくにはあまりにもメンタルと能力面、知能に難あり。

フリーターは気が楽だが、30以降、いい年こいてフリーターという世間からの視線を浴びることを病的に恐れている。
正直お金の問題より、世間体を恐れているのです。
今は非正規雇用も右肩上がりに増え続けているため、今後は非正規が当たり前になる、どのような雇用形態でも差別的な扱いは受けないのではないかと自身に都合のいいように解釈を行えば意外と乗り切れるのではないかとも思っている。

私の理想は、自身のストレスレベルに合う会社であれば、正社員でも良いと考えていますが、おそらくそのような会社はどこにもないと思うのが私の推測になります。
なぜなら私は専門学校中退、正社員歴は8か月、いままで職を6回以上は変えてきており、この汚れ切った人間を雇ってくれるのは訳アリのブラック企業しか存在しないでしょう。
私に強靭なメンタルがあれば、そのようなブラック企業でも、うまく社内で立ち回り、人脈を構築、実績を積み上げ、より待遇の良い会社に転職するという手段も可能かもしれませんが、私のメンタルでは到底そんなことはできる気がしません。その過程で完膚なきまでに叩きのめされ、悪化の一途をたどる未来が見えます。
事実、ハローワークの適性検査ではアルバイトレベルの簡易作業しか適性ある仕事がありませんでした。

要するに甘ったれです。
日々焦りと絶望感だけが募り、一時は自殺も考えました。
正直解決する未来が見えません。
遺伝の影響もあるため半分の人生はどうすることもできません。
みなさんならこの生き地獄でしかない現状、どうとらえますでしょうか。

自分が憎くて仕方がないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    はな 10代後半 女性
    はじめまして。はなと申します

見たところ、他人軸で生きているからブレているのかなとお見受けしました。
    人がいいと言ったらいってしまうのでやめるか続けるかも自分ではなく人で決めてしまい迷うのかなと。

鬱になるからやめたほうがいい。などの情報を見るとやめたくなるのよくわかりますよ。調べれば調べるほどどこもダメな気がしますよね笑

でも、どこにでもそういったマイナス情報はありますし、それで選んでしまうと一生他人の評価に左右されてしまいます。一番大事なのは自分が満足できるかではないでしょうか。離職率だとか有給取得率だとか週休だとか保険だとかいろいろあると思いますが、結局めちゃくちゃ良物件でも人間関係が合わなかったら嫌になりますし、続きません。

そういった数値ももちろん大事ですが、自分がなにになりたくてそのためにどのような職場を望むのか考えるのがいいのではないでしょうか。どのような雇用形態にしろ、自分の意思でやっていると人のせいにもできませんし、責任とプライドがつきます。そうすれば自然と他人の目も気にならなくなると思いますよ。
    • refresh約9ヶ月前
      ナリ 20代前半 男性
      ありがとうございます。
    さと 50代 女性
    はじめまして。
    ご相談の内容を読ませていただき
    ました。

一番に感じたのは、文章の表現が
    分かりやすくて、説明の流れが
    スムーズですね。感心致しました。
    何か、そちらのほうの勉強をされて
    いたのでしょうか?

今は非正規で、正規でなければと悩むのは
    老後のことや世間体と思いました。
    ナリさんの心の中で、本当に正規に
    なりたいと思っていないなあとお見受けしました。

いろいろ調べて、いろんなことに
    取り組めるのは、すごいことです。
    ナリさんの素晴らしいところです。
    気持ちも素直なのかなとも思いました。
    私なんか、アレが良い、コレが良いと
    聞いても、続かないです。
    それは、それが好きなことではないからだと思います。
    好きなことだったら、勧められなくても
    自らやります。

資格取得とかも、ナリさんが好きなことに
    関連したものに挑戦したほうが良い気が
    します。
    この資格は就職に有利だとか、お給料がよくなるとかではなくて、なりたい自分のためには、何が
    必要かを考えたほうが良いかなあと思いました。

人生1度きりなので、楽しくなるように
    今までとは逆の発想でやってみては
    どうでしょうか?

長くなり申し訳ありません。
      ナリ 20代前半 男性
      ありがとうございます。
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    ナリさん おはようございます

いっぱい考えてらっしゃいますね。

情報が手軽に得られるというのは現代の特徴です。ですが、それら全てが本当かどうかは不明です。ニュースにも新聞にも書き手の考えが入ります。私のこのコメントもそうですね。
     唯一、確信できるのは自分で経験し感じたことかと思います。情報は参考にする分には良いと思いますよ。でも、ナリさんの経験には敵わないです。

色々と転々とするのも能力のひとつですね。
    どんな雇用形態であれ、続ける能力を身につけられたらナリさんのこれからは今よりも有意義なものになるかと思います。
      ナリ 20代前半 男性
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up