ただ話を聞いてほしい
50代 女性

せっかく別居したのに罪悪感や焦燥感等、負の感情があって困っています

visibility15 chat0 personみらりん edit2026.04.19

 3月から発達障害(未受診なので「多分」ですが)の旦那とやっと別居してこれから!というときに、負の感情が襲ってきて困っています。
 罪悪感は「こちらの一方的なワガママで別居したので、旦那は納得してないんじゃないか」「犬と離れて暮らして寂しい思いをさせていないか」「妻としては一緒にいるのが当たり前なのではないか」といった感じ。
 焦燥感は「きちんと生活しなくては」「節約しなくては」「働かなくては」といったところです。
 罪悪感の「犬と離れて云々」は、体調を崩して病院に行きますというLINEを送ったのに「大丈夫か」の返事も無かったのでちょっと薄れましたが(笑)。

 また『発達障害の夫なのだから、こちらが工夫してお世話するしかない』と言われたこともこの感情に繋がっているのかもしれません。
 たしかにそれはそうだと思うのですが、夫婦ってギブアンドテイクな関係ではないのでしょうか?
 私自身ここ何年か単発のお仕事だけで生計の足しになるような稼ぎも無かったため、仕事をしてきてくれる旦那をサポートしてそれが成り立っていると思っていました。
 しかし別居して稼ぎに出ようという現在では生計維持は自分でしなくてはいけないし、生活の事もすべて自分でしています。
 『扶養範囲内』という足枷もあり、夫婦でいることのメリットが感じられないのも負の感情に繋がっているのかもしれません。

 長々と書いてしまい申し訳ありません。
 お読みいただきありがとうございました。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up