受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

産後にバカになってしまっていて困ります。

閲覧数571 コメント数3 personゆり edit2023.07.26

産後1年と3ヶ月が過ぎましたが、物忘れ・言葉に詰まる・常にぼーっとする等の症状が続いております。

産前も、言うほど頭の回転が良かったとか、記憶力がいいわけではなかったのですがまだ普通に生活ができるレベルでした。ですが、産後すぐに物忘れ等の症状が出始めて、保健師さんに相談し出産の痛みを忘れるためのマミーブレインという一時的な脳萎縮であることを知りました。 その時は一時的ならまあ大丈夫でしょとおもっていたのですが、産後1年で仕事復帰してからもどんどんと忘れっぽくなったり、周りが見えなくなってしまったり、頭の回転がものすごく遅いなと感じることが多くなっていきました。

旦那からも「こんなに気が遣えなかったっけ。」「こんなに物忘れ激しかったっけ。」とため息をつかれる毎日です。私が聞きたいよもう…(꒪꒫꒪")ガーン

同じ経験されてる方いませんか😭
早く治したいのですがどうしたら直せるのでしょうか😭
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    ゆりさん、とっても共感します。

私も産後に頭の回転が鈍くなり、物忘れもあり、頭が悪くなったように感じました。
    私の周りのママ友も何人か同じこと言っていましたよ。

マミーブレインという一時的な脳萎縮であるという話はなるほどと思いました。

私は最後の出産から10年ほど経っていますので
    もいあまり気にしていませんが、産後しばらくは気になっていた記憶があります。

私や周囲のママ友の経験としては
    しばらく経てば気にならなくなるという感じです。

育児、お仕事等で生活が戻っていけば
    自然に治る、または気にならなくなるのかなと思います。

メンバー
      さちこ 40代 女性
      追記です。

でもやはり気になるということでしたら
      心療内科や産婦人科の先生に遠慮なく相談してみてください。

育児でつらいことがあれば
      それが原因かもですので合わせてご相談をしてみてください。
      ゆり 20代後半 女性
      なるほどです😭ありがとうございます💦 やるべき事をやりつつその時を待ちます!
keyboard_arrow_up