解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

人間関係を良好に続けるのが苦手です

閲覧数327 コメント数2 personさつき edit2023.08.19

人間関係を築いてから良好に続けるのが苦手で、自分に自覚がないところでいつの間にか嫌われてしまいます……
部活動で1度ハブられた経験があってから、誰と仲良くなっても「どうせまた……」となってしまったり、裏で嫌われているんじゃないかという被害妄想をしてしまいます。
もちろん自分の行動が悪いとわかった上での悩みです。

部活動は女子バレーボール部で、私含め同学年に11人がいます。
私は自他ともに認める才能のなさで、(半年毎日練習したこともあるけど何も上達しなかった)一緒にコートにたっている他のメンバーに迷惑を掛けてしまったりもします。
最初不信感を周りに植え付けた原因はそれだと自負してます。
他は何が悪かったのか正直分かっていないのですが、段々とそこから心の距離が離れていって、気づいたらメンバーみんなで遊んでいるところに呼ばれなくなっていました。
それに気づいてからとてつもなく部活が辞めたくなって、顧問に相談したところ理由を求められ、正直に説明したら「周りに迷惑を掛けたくないのでこの話は顧問と私の間で完結させたい」と何度も言ったのにも関わらず無言でミーティングに掛けられ、私はそのショックで元々のストレスがあやふやになって未だに部活を続けています(半年くらい前の話です)
ですが、周りのメンバーが他のメンバーに頼み事をしたら普通にやっているのに私が同じことを頼むとあからさまな反応をされたりと、ずっとどこかおかしい関係です。

ちょうど私がチームのトラブルを自覚し始めた頃に本格的に仲良くなった2人がいて、その2人とは今も仲がいいです。
ですが最近少しづつ嫌われているような気がして……(こちらも何かをした自覚はないです)

このままじゃ本気で仲良くしてくれる人が出てきても信じられなくなってしまう、勝手に相手に対して嫌な印象を持ってしまうからこれではいけないと思って、インターネットで簡易鬱診断のようなものを5個程やってみました。
全て「軽度」ではありますが疑いがあるという診断結果でした。
部活の事は親にずっと相談して、愚痴も聞いて貰って居ましたが、どうしてもこの鬱診断の結果を親に話すことが出来ず、迷惑などを考えてしまいます。

どうすれば人間関係を壊さずに続けられるでしょうか……
文章が拙くて申し訳ございません
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    さつきさん、こんにちは。

部活動の人間関係でつらい思いをされているのですね。

私もずっと人間関係って苦手で、気づいたら周りには敵しかいなかったなんてこともありました。今でも仲良くしてくれる人に不信感を抱いてしまったり。
    さつきさんのお気持ち、とてもよくわかります。

私は人間関係を保つために、自分を押し殺してひたすら周りに合わせるという術を覚えましたが、これはあまりオススメできません。結局自分が苦しくなって、どこかで限界を迎えるからです。
    人間関係を壊さずに続ける方法を私からアドバイスすることは難しいですが…自分を出すことと相手を受け入れることのバランスが大切なのかなと最近感じています。

鬱診断の結果に関しては、不安や必要性を感じるようでしたら親御さんに伝えた方がいいかもしれないですね…。そのこと自体が迷惑になることはないと思いますよ。

ご自分の心身をいたわりながら、じっくり向き合ってみていただけたらと思います。
    苦しくなったときは、私にでも他のメンバーにでも、いつでもご相談くださいね^^
  • refresh約8ヶ月前
    みみ 20代前半 女性
    さつきさん、こんにちは!

自分も不器用なところがあり、体育などでチームのメンバーに迷惑をかけてしまったことは何度もあります。小学生の頃は、そのことが原因で遊びを断られたこともありました。
    チームで活動していると、一人に悪い印象がつくと他の人も初めは思っていなかったのにその人が悪いのではないかと思い込んでしまうこともあると聞いたことがあります。

もし話せるのであれば、友達2人に部活で不安なことや努力もしていることを相談してみるのも一つの解決策だと思います。相談することで友達の誤解や考えが変わることもあると思いますし、友達の考えが分かるきっかけになるかも知れません。
    ですが、友達2人が本当はさつきさんを避けていない可能性もあります。自分は嫌われているとあまり自分を追い込まないでくださいね…。

また、部活の顧問の対応は良いものだとは思いません。学校であれば、スクールカウンセラーはいませんか?スクールカウンセラーは、相談だけでなく、悩んでいることに対して一緒に働きかけてくれると思います。

人間関係は大きな集団が関わっているほど難しく感じます。そんな時は、自分の何が悪いのか考えるだけでなく、周りの人に仲介に入ってもらうことも一つの方法だと思います。

長々と書いてしまいすみません。上記の解決策はあくまでも提案なので、さつきさんに負担がかからない解決策が見つかることを願っています!
    私でよければ、返信、相談、雑談お待ちしてます(*´꒳`*)
keyboard_arrow_up