受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

怒られることが怖いです。

閲覧数437 コメント数6 person edit2023.08.29

私は小さい頃殴られていたことからなのか先輩や上司に怒られることが怖いです。怒られると小さなことでも心臓が激しく揺れ体が震え涙がボロボロ出て頭が真っ白になってしまいます。正社員で働くと責任が重くかかると思いフリーターでバイトをしています。
また、人に嫌われることも怒られるのと同じくらい怖いです。八方美人になり怒られないよう機嫌をとるよう生活しています。誰に対してもそうです。ですが、そろそろ心が疲れてしまいました。
絶対誰かしらには嫌われるのも理解はしているのですが実際にそれを知ってしまうとその人の前では言葉が出ず話せなくなります。
なにか解決する方法は無いでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    ゆうき 20代前半 男性
    ゆさん、投稿ありがとうございます。
    ゆうきと申します。
    怒られるって辛いですよね。特にトラウマがあると尚更です。今はハラスメント関係が厳しいので、人格否定のような怒られ方は減っているように感じますが…。
    怒られるにもただの人格攻撃か、その人の成長を思ってのものかの2種類があるかと思います。地道ですが、後者の怒られ方に徐々に慣れていくのが一番の近道ないのかなと思います。(怒られないように生活するのもめちゃめちゃ難しいので…)
    急に考え方が転換するというのは難しいと思います。しかし、現在の職場で信頼関係を築いていければ徐々に変わっていくと思います。
    また、八方美人に悩んでいるゆさんは真面目で誠実な方なのだとお見受けしました。確かに、素の自分を出すのは怖いですよね。僕の場合で恐縮ですが、素を出す人と表面的な対応で大丈夫な人を明確に分けるようにするとあまり気にならなくなりました。(職場やプライベートなどのそれぞれの場面でこの人は味方になってくれるという人にだけ素を出すようにしています。そうすると、嫌われても味方がいるという安心感ができてくるのではないかなと思います。)
    あとは、「人間は意外と他人に興味ない」って思っておくのも便利かなと思います。
    少しでも参考になりましたら、幸いです。
      20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます。
      嬉しいことに今いる所も今までのところも人格を否定するような怒り方をする方はいらっしゃらなかったかたと思います。

「人間は意外と他人に興味ない」を心に素を出していい信頼出来る相手を探していこうと思います。
      いつかトラウマに囚われず伸び伸びとした生活が出来るようになりたいです。
      ありがとうございました。
    山田 20代後半 女性
    私も質問者様と同じような性格です。
    怒られるのが怖いし、嫌われるのが怖いです。

私の偏見ですが、怒られても平気な人というのは
    ・怒られ慣れている(子供のころからよく怒られていた人)
    ・体格が良い
    のどちらかだと思います。
    たとえば、クレヨンしんちゃんのみさえはよく怒ってますよね。
    あぁいう常にガミガミ怒っている親に育てられたタイプの人は怒られなれてる気がします。
    あと、体格の良い人は「最悪殴り合いになっても勝てる」という自信があるので落ち着いている人が多いような気がしますね。

なんで、後天的に怒られるのが平気になるためには体を鍛えるぐらいしかないと思いますが、身長とかどうしようもない部分も多いので微妙かもしれませんね。

そうなると、結局は「怒られない様に気を付ける」ぐらいしか解決策はないと思います。
    あと、怒るのは「怒れる立場だから」というのがあるのでフリーターという一番下っ端にいるよりは正社員という上の立場になった方が怒られる確率は低くなるんじゃないでしょうか?
      20代前半 女性
      バイトの方が身分が低い分あまり重要任務を任されないので怒られないかなと思いましたが確かに正社員の方が怒られる確率が下がるかも知れません。就職の方も考えてみようかなと思います。
      ありがとうございます。
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    ゆ さん、こんにちは。

今までの経験は、どうしても付いて来ますよね。これ以外のトピックも拝読させて頂きました。辛いご経験をされたんだな、と感じました。

さて、怒られることは私も怖いです。一緒ですね。褒められること、感謝されることはどうですか?
     感謝されると嬉しくなります。何をすると感謝されたり、褒められたりするのでしょうね。
     例えば、同じことでも前回はミスして怒られた。今回はミスしなかったら? 褒められたりしませんか。その人は褒めなくても、ここの掲示板や交換日記などで「こんなことがあった」と言ってみるのも良いと思います。

たぶん、怒られるかもしれないことに動き出すよりも、褒められるかもしれないことをやってみる方が気が楽です。何より楽しいと思います。褒められる経験を増やして、その経験を踏まえてこれからを過ごしてみませんか?
      20代前半 女性
      最近の心の状態だとあまりポジティブな考えが出来ていなかったんだと思いました。
      今日このサイトに出会って今まで隠していたことや悩んでいたことを書いてたくさんの人に知っていただけることができ、コメントしてくださる方もいてすごく心が軽くなった気がします。嬉しいこと悲しいことなにか起きたらここに助けを求めてみようと思います。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up