受付終了
10代後半 女性

高校を辞めてもいいか

閲覧数459 コメント数4 personN edit2023.08.31

今高一で中学の頃不登校だったのですが頑張って全日に行きました。でもまた学校に行くと頭痛がしたり、しんどくなったり家に帰った来ると動けないほど疲れます。通信に変えようという考えも持っています。大学は私立を受けようと思っていて必要なのは3教科だけなので、こんな毎日頑張っていかなくてもそれだけ通信に行って頑張って勉強すればいいのでは?と思ってます。
大企業に就職したい訳でもないので、学歴は高校こだわらないです。どうすれば正解なのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    とーふ 10代後半 女性
    こんにちは。ご相談ありがとうございます。学校がしんどいんですね。
    私は中3で不登校ぎみになりました。全日制高校に進学しましたが通信制高校に転入しました。私は通信制に転入したことでゆっくり休むことができ心に余裕ができました。
    メリット、デメリットを書き出してみてはいかがでしょうか?
    さ~ 40代 女性
    こんにちは。初めまして…ですが他人事とは思えずコメントをさせて頂きました。
    私の娘 今はもう21歳で社会人として働いていますが…小学校3年生頃から不登校になり 中学校は ほとんど行けてませんでした。行けたとしても保健室へ直行だったりで…。
    その時は 夜更かしして起きれない 寝不足だから頭痛や腹痛になるんでしょ?と娘を叱ってばかりでした。
    私も色々と調べたり人に相談したりした時
    「叱っても何も解決しない。その子を信じて待ってみては?」と…。
    私は とりあえず何も言わず待つことにしました。
    すると日に日に明るくなり少しずつ学校に行けるようになり 高校に進学しました。
    高校では どうかな…と心配もありましたが 良き友達が出来たようで皆勤賞並みに通学し卒業しました。
    娘は 小学校も中学校も もっと行っておけば良かったと後悔してました。
    通信という選択肢も身体的な事を考えれば良いとは思いますが 学校に行けば毎日違う出来事があったり友達と笑い合ったりすると思います。
    仕事をするにも人との関わりが重要になってきます。そういった事を身につけるのも集団生活で学べる事ではないでしょうか。

かなりの長文になり すみません。
    何のアドバイスにもならないかもしれませんが よくよく考えて 親御さんとも話された方が良いのではないでしょうか。
    名無し 10代後半 その他
    Nさんこんばんは。初めまして名無しと申します。
    私は公立の通信制にかよってます。
    公立は私立と違い部活が無く毎日行かなくていい。文化祭などもありません。
    ですが学校に3年以上在学し、30単位時間の特別活動に参加して、必要単位数74単位を修得することで卒業になります。
    特別活動はHRなどに出るや体育の測定みたいのに出ることで大丈夫です。
    単位は最初にこれとこれとこれをとるって感じで教科を選択できます。
    私の通ってる場所は月に4回通学することがありますが全然行っても行かなくても大丈夫なところです。(他のところもそうだと思います。)
    ですが通信でも1回サボると行きたくなるのが少しやばいですが毎日行くよりはマシだと思って月に何回火行ってみるのもありだと思います。長々とすみません🙇‍♀️
      N 10代後半 女性
      コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
      詳しく教えてくださってありがとうございます。
keyboard_arrow_up