受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

希望はあるのに生きていく気力がない

閲覧数401 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.09.02

高校3年生、女です。

私は、家庭環境が悪いのが原因で
今関東に住んでいるのですが、大学進学と同時に関西の叔母の家に住むことになりました。

家にいるのは辛いです。
両親には何もしてなくても怒られます。暴力も日常茶飯事です。
存在してるだけで厄介だから早く家を出てって欲しいとよく言われます。
辛いことをいわれても、流せるようになりました。

長い間ずっと我慢し続けた、家庭環境から逃れることができ、両親と違って叔母は優しい人です。本来なら楽しみなはずなのに、
喜びもなく、結局はなんとなく死にたいと思ってしまいます。

わたしが生きていていい理由がわからない。

私は周りの環境に恵まれていてもい自分のことは好きになれず、死にたいと思ってしまうのです。
自分に対してもやもやします。

私は親に愛されなかった分、とても人に好かれたいと思ってしまいます。
特に異性の人に好かれたいと思います。

わたしには5歳上の姉がいます。
姉はとても可愛いです。

姉と比べ顔はおおきく、鼻は団子鼻、目は小さい。

姉はよく私の顔をいじってきました。
私が顔をコンプレックスに感じてることが多いと知ってるのに、
私と比べて目が小さいねかわいそう
私の目が羨ましいでしょ
私の顔小さいでしょでもあなたの顔はでかいね
私スカウトされたことあるんだよあなたはされなくてかわいそう
いつもこんな話ばかりです。

自分の顔がますます嫌いになりました。

特に高校I年生のときは、鏡をみただけで泣いている時期もありました。整形がしたくてしたくてたまらなくて、
どうにか目を二重にしたく、アイテープでに目を癖づけをし高2で二重になりました。
頑張っていると姉はいつも馬鹿にしてきました。
マスクだったというのもありますが、二重になると周りの男の人の私はの対応が明らかに変わった気がします。

そのとき、やっぱり男の人は顔で見てるのかなぁと、思いました。

私は姉の性格は良いとは思いません。
けど、顔の可愛い姉は男の人に好かれています。

私自身の性格も悪いと思います。

私は人にいい子と思われたいから悪口を言いませし、苦手な人がいても、無理して仲良くすることがあります。すごく疲れることがあります。
でも全ては好かれるためです。
こんな自分が嫌いです。

でも、結局は好かれる人は顔が可愛い子
顔が可愛いと性格が悪くても可愛いから許されている気がします。

私は人に好かれるために性格をよく見せて、
可愛いと思われるために身だしなみをととのえたり
でも実際は性格も悪く顔も可愛くない、理想からかけ離れていてなんだか苦しいです。

自分の価値は顔で決まるわけではないし他人の評価で決まるわけじゃないと思います。
人に好かれることが全てではないはずなのに異常に気にしてしまいます。

勉強もできないし、勉強以外で得意なこともない。
何をしても楽しくない。

なんだか私には何もない気がして苦しいです。
幸せは何かわからないけど幸せになりたい。
自分を好きになりたい。

整形は高校生の間は両親の許可が必要だし、費用も稼ぐのは難しい。なので大学生になったら100万円ほど稼いで整形しよう。と考えています。鼻整形をしようと考えていて、整形症例をネットで調べて、こんな鼻になれたらいいな、と思って、整形したいからこの先生きているのも悪くないのかなぁと思いました。  
整形するためにもう少し生きて行こう、それが今の生きがいです。

でもモヤモヤします。なにをしても私は死にたいと思ってしまうのかなと思うと不安でたまらないです。

このことが頭によぎり、ここ数日勉強に身が入らずここに吐かせていただきました。

稚拙な文章で申し訳ないです。、
こんな私は顔が良くならないと人生楽しめないのかな

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    あまみや 10代後半 女性
    こまつさん、こんにちは。
    あまみやっていいます。

文章全て読みました。
    大変でしたね。こんな私が言えるようなことではないけれど、ここまでよく頑張ってきましたね。

『生きていい理由』がわからないとおっしゃっていましたが、その理由は誰もわからないと思います。
    幸せな家庭にいる人だって、充実した日々を送っている人だって、『生きていい理由』を答えることはできないと思います。

そして、自分のことは無理に好きにならなくてもいいんです。
    私も自分自身が好きかどうか問われると、好きとはっきり言うことはできません。
    ですが、不器用ながらにも一生懸命生きようとする自分に愛着みたいなのが湧いて、嫌いにはなれないキャラクター的な存在になりました。
    今自分自身のことが好きじゃなくても、次第に自分自身のことが好きになるかもしれませんね。

『好かれたい』と思うことは、素敵なことですが、全員に好かれるのは難しい…というか不可能に近いと思います。
    クラスのかわいい子だって一部の人からは嫌われているかもしれないし、かわいいアイドルだって、誹謗中傷されたりしています。
    実は顔が可愛いからって、絶対好かれるというわけではないんです。

第一印象は顔で決まってしまうのは、事実かもしれません。
    ですが、その先仲良くするかどうか決めてとなるのは、その人魅力つまりその人の心です。
    顔が良いと人が近寄ってくるのはあると思いますが、中身がダメだと次第に人が離れていきます。
    つまり、結局は顔も大事ですが、最終的にはその人の心、性格が最も大事なんです。

私的に可愛くなろうと努力してる女の子は、努力していない女の子に比べて、何倍もかわいく見えると思いますよ。
keyboard_arrow_up