解決済み
20代前半 女性

真剣に悩んでるのに心無い言葉で傷ついた

閲覧数557 コメント数8 personにな edit2023.09.08

別の掲示板で、誰にも相談できない真剣に悩んでいることを投稿しました。

でも「ただの被害妄想」「さっき投稿した奴だろ嘘つくな(別の人と勘違い)」「メンタル弱すぎ。アホなん?」「主オドオドしてそう。いじめられて当然」など心無い言葉がたくさんあって、悲しくなりました。

自分とは考え方が違うんだなと思いますが、そこまで言わなくても…と。

匿名のネットで投稿するから、色んな人がいるってことはわかってます。「それなら掲示板に投稿すんな」と言われるかもしれません。
たとえ「慰めてください」と書いてもそれでもただ誹謗中傷したい人もいるし…
「ココトモの皆さんは優しい人ばかりだから、ここでなら書き込める」と考えてしまった私はただの甘えでしょうか?
誹謗中傷ばかりの厳しい世界で慣れるのを頑張るべきでしょうか?
なんかもうsnsもネットもつかれた気がします。優しい人もいるのはわかりますが…。
芸能人の方が誹謗中傷で命を落とすのもわかるなぁと思う今日このごろです。

すみません、ただの愚痴でした。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    ヒカル 20代後半 男性
    になさんはじめまして

本当に残念な話ですね。
    私も勇気を振り絞って打ち明けた悩みに対して罵倒する連中を嫌というほどに見てきましたから……その痛みは十分に理解できるつもりです。
    対人では上手く打ち明けられないけれど匿名だったら……そういった希望のもとでインターネットに書き込んだら書き込んだで誹謗中傷のオンパレード。
    何十もの悪意のこもったメッセージが飛んでくるわけですから、そりゃ命を落とす人も出て当然ですよね。
    ここ最近になってようやく誹謗中傷をやった連中の身元が特定されて逮捕されるようになりましたが、それでもまぁ数の多いこと多いこと。
    SNSを含むインターネットが日常になっている今の現代社会、年数が経てば経つほど過激化している印象を受けます。
    下手したら生成AIを使った嫌がらせをされてもおかしくないところまで来ていますからね。

こうなってくると他の方々のコメントにもあるように、誰にも悩みを打ち明けられず一人で抱え込んだり、最悪命を落とす方も出てくる。
    だからか分かりませんが、道行く人たちのほとんどは悲しそうに下を向いて歩いています。いつ命を落としても不思議でないくらいに。
    ほとんどの人がスマホを片手に、また歩きスマホや自転車スマホをしていたりして、一生懸命スマホに夢中になっています。
    自分は歩くときは周りを見ながら歩くことに専念しているのでそういった細かいところまでよく視界に入ってきます。嫌というほど毎日見る当たり前の光景です。ほんの十数年前じゃありえなかった光景。
    その度に思います。
    「みんな片時でさえスマホを手放せないんだな」って。

良い意味でも悪い意味でも、人はスマホ無しじゃひと時も生きていけないのです。
    それだけこの世の中が『便利』になってしまったから。
    スマホ依存ってよく聞く言葉ですよね。今度は人工知能に依存しようとしているのが今の社会です。
    これからも状況はもっと悪くなっていきます。それと同時にSNSは更に大荒れします。

ココトモでさえ例外ではありません。
    多分書き込みに対して返信をする人たちはこの場所をただのネット掲示板としてしか見ていません。
    投稿前に『回答者へのお願い』という注意書きも並んでいるのにそれらをガン無視。だから心無い言葉も平気で書けるんです。

『友達として相談にのる』

それがココトモの看板といっても過言でない役割だったはず。
    それが果たされず、こうして悲しい思いをする人が出てくるのなら、『ココトモ』もおしまいになってしまう。
    もし本当にココトモで悩みを相談されたいなら1対1でできる『チャット相談』や『zoom相談』が良いと思います。
    運営に属しているココトモメンバーさんが真剣に対応してくださるはずです。
    もし誹謗中傷を投げようものならスクショとか撮って通報したらイチコロです。が、そんな心無いことをする人がココトモメンバーになっているはずがないのでそこは大丈夫だと思います。
    1対1で相談ができるようになっているのも、そうした寄り添った会話ができるように設けられているからだと私は思うので……

長々とすみません、少しでもになさんの憤りを和らげるお手伝いができていたら良いのですが……
    ただふり 50代 男性
    相手に期待しない方がいいですよ。
    誹謗中傷する人は他でもやってますよ。
    退会したユーザー
    になさん
    はじめまして。
    私も弱音はいたら文句言われたりします
    なので言わないことにしてます
    ネットだとそういう嫌がらせするのが好きなタイプもいるみたいです
    ストレスの発散だと思います
    いずれにしてもここで書きこんじゃった方がきいてもらえるかも
    聞いてもらった反面、不特定多数にもみられるので心無い人がネタにしたりばかにしたりする危険はあるので解決したら消したいっておもいます
keyboard_arrow_up