マイリソースって? ストレスに対処するヒントを探してみましょう

はじめに

みなさん、こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

メンバーの彩と申します!

今回は「リソース」というものについて紹介します。

ストレスのセルフケアについて心理学を交えながら考えます。

 

デリケートな問題でもあるので、心が不安定な時は閲覧を控えていただき、気分が落ち着いているときに一緒に考えていただければと思います。

少しでも参考になればうれしいです。

 

【注意】

  • このコラムでは一部心理学を扱います。

不安や辛さを感じた時は無理せずブラウザバックをお願いします。

  • 必ずしも学問的、専門的なものではありません。あくまで自助の手段のひとつとしてとらえていただけると幸いです。

 

「リソース」って?

まず前提として、リソースとは何でしょうか?

リソースとは日本語で「資源」を意味するケースが多く、「生活や産業の材料になるもの」を指します。ビジネスシーンでは、企業を運営していくのに欠かせない人材・モノ・資金・時間などの総称に使われる場合が多いです。

出典:https://www.seraku.co.jp/tectec-note/industry/resource_utilization/

なんだか難しいですね💦

リソースという言葉自体は様々な業界で使われますが、

心理学的には自分にとり大切な持ち物のことをいいます。

自分を支えてくれる資源のことをリソースというのですね!

リソースを持っている人はそうでない人に比べて、ストレスフルになりにくいといわれています。

セルフケアには、リソースが大切であることがわかります。

マイ・リソースを見つけてみる

さて、それでは「マイ・リソース」を探してみましょう。

自分の生活史をたどってみると見つかりやすいそうです。

以下、いくつかの質問を記載するので、よければ考えてみてください。

※思い出したくないことは無理をなさらないでください

【質問】

  1. あなたが幼いころ夢中になっていたもの、好きだったものは?
  2. 逆に苦手だったこと、やりたくなかったことは?
  3. あなたが現在夢中になっていること、好きなことは?
  4. 現在苦手なこと、やりたくないと感じることは?
  5. あなたを支えてくれる(くれた)ものは?

最終的には⑤の答えがあなたの「リソース」となります。支えてくれるものというと難しく思えますが、①や②がリソースとなっている方も多いのではないでしょうか。これらを大切にしていくことが、ストレスケアにつながりそうですね!

逆に③、④の質問では、あなたにとってストレスが溜まりやすい行動が何かがわかったかと思います。これらの行動の後は、できる限りご自分を労ることを心掛けてみるといいかもしれません。

 

最後に

いかがでしょうか。リソースはそれぞれ、人であったり物であったり経験であったり、様々だと思います。

このコラムがみなさんのストレスケアの一助となれば幸いです。

 

私にとってのリソースは、私を理解しようとしてくれていた方の存在です。思い出したくない記憶もありますが、温かく向き合ってくれた方がいたこともよく覚えています。

よかったら皆さんの答えもコメントで教えてくださるとうれしいです!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

(重ねてお伝えしますが、辛さを感じた方は安静にしてお休みくださいね)

 

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up