受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

これからどうすればいいのか分かりません。

閲覧数1813 コメント数80 person兄さん edit2023.09.11

こんな事を書いていいのか分かりませんが、何かにすがりたくて書いています。先月、突然妻が自死しました。遺書もなく理由も分からず突然僕の前から居なくなってしまいました。28年連れ添って前日まで普段通りに過ごしていたつもりでした。何も気付かず助けてあげられなかった自分を毎日責めています。辛くて苦しくて涙が止まりません。うちは子供もおらず、妻も僕も猫が大好きで夫婦で20年前から保護活動もしていて今うちには16匹の猫が居ます。みんな本当に可愛くてこの子達がなんとか僕を生かしてくれています。おチビ達が居なければ、間違いなく妻を追っていたと思います。周りの知人、友人に助けてもらいなんとか保っている状態です。本当に感謝しています。でも毎日頼る訳にもいかず気も使います。今の僕にはそれがまた苦しくて辛いです。1人で居る時が本当に辛くて、色々考えてしまうと死にたくなります。事務的な役所の手続きややらなきゃいけない事を日々なんとかやっていますが、なんでこんなに頑張って生きなきゃいけないのか分からなくなります。猫達の事だけが今生きている意味で本音はすぐにでも妻の所に行きたい。

文章力がなく申し訳ありません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    白ネコ 50代 女性
    こんばんは。
    似た境遇だったので思わずコメントしてしまいました。4ヶ月前に主人を亡くしました。私も心身ともにボロボロで6キロ痩せました。最初の頃は眠れない、食べられない、の状態でした。夜静かなのが怖くて(不安で?)、小さな電気をつけたまま、テレビをつけたまま寝ていました。猫を一匹飼っていたので、猫がいたから後を追わなかったのだと思います。
    4ヶ月経って、私が主人に誓ったことは、もう主人に謝らないということです。あの時ああしていれば、という後悔はたくさんありました。あの時なぜしてしまったのか、しなかったのかなどと考え始めるとキリがありません。でも、反対に主人も突然死んでしまった事に対して、きっと私に謝っているだろうと思ったから、お互い様だから、もう謝るのをやめようね、と主人に言いました。
    なぜ突然亡くなってしまったのか、理由もわかりません(病死ではありますが)。死ぬ直前、彼が何を考えていたのかもわかりません。でも、わからないことはわからないままで良いと思うようにしています。わからないことがわかってたとしても、またすぐにわからない事が出てくるだろうと思ったからです。
    兄さんさんの奥様が亡くなって、まだ1ヶ月しか経っていないのですね。たくさん泣いて下さい。私も天気が悪いと朝から涙が止まりません。でも、天気が良いと少し元気になれます。
    タイタニックの映画の主題歌(あなたの心は私と共にいるという内容)を聴きながらたくさん泣きました。「千の風になって」を聴いて大泣きしました。でも、その歌の通り、彼はそばにいると思って生きています。本当は生きる希望もないので、今すぐ死にたいです。でも、猫がいるので、猫の世話をするためにとりあえず生きています。
    毎日が虚しいです。孤独です。寂しいです。でも、これら全て、(私が死んだ時に)彼に会うための修行だと思って生きています。

兄さんさんも今が一番辛い時だと思います。たくさん泣いて下さい。泣き疲れて眠って下さい。泣きながらでも、(食べられるものを)ご飯を食べて下さい。私も泣きながらご飯を食べています。今、しなければいけないことをする、それだけを考えて、ご飯を食べて眠って、動いて下さい。

私も頑張って、と言われると辛いです。自然体で良いと思います。ただ、時々、外に出て風にあたったり、陽の光にあたったりして、自然を感じられると良いかなと思います。自然は何も強要しません。そっと心に寄り添ってくれます。
    田中利之 50代 男性
    拝読指せていただきました。さぞ心中苦しいと察します。私も何度となく同じことを考えました。猫も5匹います。 もし私が居なくなれば猫たちは野良にならざるをえません。苦しいとき私を癒してくれる猫たちが愛しくてなりません。 だから生きてるんです。猫もこの世にうまれ私に会ってくれたんだし。
    正直いまも悩みくるしいです。でも自分が弱いから思いきれないです。 未遂もありました。でもやっぱり思い止まっていまも苦しんでます。
    人生笑う時間より悩み苦しむ時間は数百倍あるのでしょうね。猫に生まれたらこの苦しみはないのかなとかおもいます。 奥様の事実をどう気持ちのコントロールしていくかは答えのない長い時間が必要になるでしょうが、あなた自身は明日少しでも笑えるよう私は願います。 
    30代 女性
    こんばんは。夜分にすみません。いてもたってもいられずにコメントさせていただいています。私も父を自死で亡くしました。(うつ病でした)
    母とは離婚しているので内緒にしようと兄弟で話していたこともあり、一緒に暮らしていた頃はとても辛かった。私が頑張れたのは子どもがいたからです。死にたくなる気持ちもすごくわかりますが、周りの支えてくれている方々にあなたが今感じている悲しみや苦しみなどの同じ思いをさせてしまうという事を忘れないでほしいです。
    誰にも言えなくなった時が危ないと聞くので、ここでもどこでも気持ちを話し続けてくださいね。そして、沢山泣いてください。
    父が亡くなってもう10年ですが、ふと思い出して悲しくなる時がありますが私は我慢せずに泣いています。そして、頑張ろう!って思っています。
    支離滅裂な文章、失礼しました。
    パンダ 40代 男性
    大切な方を亡くした気持ち良くわかります。自分も婚約者を事故で亡くしました。一緒に事故にあったのに自分だけが何とか助かりました。自分も婚約者のところに行きたいと何度も考えました。でも周りの支えとかで考え方がかわりました。自分だけが助かったのは意味があるのではないかと考えるようになりました。かなり時間がかかりましたけど。
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。最愛の人を
    無くしたばかりと有っては、自分が分からなくなるの
    むりもないと思います。

現実を受け止めるのは、焦らない方が良いと思います。
    時間がかかるのはそりゃそうだからです。

今は今の状態なりに、日々ネコさんや人々と過ごす事
    が大事だと私は思います。その先でまたそよ風が吹いて
    くる可能性もあるし。
    みみ 20代後半 女性
    こんばんは。夜中にコメントしてすみません。
    お辛い状況ですね。私はまだ20代で、人生経験も少ない方なので、今抱えていらっしゃる気持ちをすべて分かることはできないかもしれないので、力不足だと思うのですが、あなたの文章を読んで、ほんの少しでも、心に寄り添えたら、と思い、コメントを書いています( ; ; )
    奥様が突然、理由もわからず旅立ってしまって、とても苦しいお気持ちですよね。どんなに近い存在でさえ、ひとりひとりは違う人間、生き物だから、心の奥までは分からないこともあるし、助けてあげられなくてとても悔しいと思う気持ち、あると思いますけど、ご自分を責めないでほしいです。・・・でも、いつも隣にいた大切な存在だからこそ、すごく寂しいし、なんで助けてあげられなかったのだろうと、思われるのですよね。私も、身近な大切な人がそうなったら、そうやって自分を責めると思います。でも、あなたは悪くないと、すごく言いたいです。
    今は、本当に辛くて寂しい気持ちが続いているかと思いますが、私は、猫さんたちのことも含めて、これから、あなたにしかできないことが色々あると思います。優しいあなたにしかできないことがあると思います。今は、後ろ向きなことを考えたり、考えるだけで苦しい時間が続いてしまっているのかなと、思うのですが、私は、あなたには猫さんたちのそばにいてほしいです。周りの頼れる方々に、遠慮なく頼って、心がギリギリでも、なんとか日々を繋いでいってほしいです。そうやって生きていくことが正解だって思えない時もあると思いますが、あなたが自分の意思で日々を終わらせるのは、絶対違うと思います。今のあなたがいるのは、大事な奥様のおかげだと思うから、そうやって奥様と共に培ってきて、今こうしてここにあるあなたの生き方や考え方、優しさ、心を、なんとか繋いでいってほしいです。
    めちゃくちゃお節介ですが、ひとりの人間からのメッセージでした。読めるところまでいいので、読んでくださると嬉しいです。
  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは。はじめましてるいと申します。

身近な人大切な人がなくなるのって本当につらいですよね。
    私も先日元彼女でお友だちでもあった子が自殺していたことを知りました。

人の死って突然来ると。
    私が何かできていたらなど悔やむ気持ちもあるかもですが。
    生きている人は生きなくてはいけないと心理士さんに言われました。

なくなった奥さんは兄さんさんにあなたもこっちに来てというでしょうか?
    合えなくても。
    飼っている猫さんたちや兄さんさんのこころの中や思い出にはしっかりと奥さんがいるとおもいますよ。
keyboard_arrow_up