解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

家の中に居場所がありません。

閲覧数505 コメント数6 person月乃 edit2023.09.26

虚弱体質や精神的なもので、高校からは保健室登校、やり直そうと専門学校に通うも結局途中から行けなくなり、就職も出来ず引きこもるようになりました。人に会うのも外に出るのも怖くなり、パニックなどもあるので、メンタルクリニックに行こうとしましたが、田舎すぎて遠くまで行かなければなりません。家族の協力も得られず、自力で行こうにも外出で倒れてしまう恐怖に勝てず断念してしまいました。

そのまま家業を手伝いながら暮らしてきたのですが、ここ数年で体調が悪化し、それも出来なくなりました。いくつかの内科に診てもらいましたが、分からないと言われるだけで診断はなく、処方された胃薬や漢方薬などを試す日々です。今は家事と高齢の祖母の世話くらいしかしておらず、それも体調が著しく悪くなると出来なくなるので、本当に家族に申し訳がないです。

罪悪感ばかりが募り、好きだったことにも興味がなくなってきました。自分がどうして生きているのか分からなくなる日もあります。家族にとって自分は邪魔でしかないのではないか、いなくなった方が良いのではないか、と考えてしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    月乃さま
    とおると申します。

「家族にとって自分は邪魔でしかないのではないか、いなくなった方が良いのではないか」とのコメントに、「家族思いの強い方だな。自己責任の強い方だな。」と感じました。
    いづれにせよ、お辛い状態にあることお察しいたします。

ズバリ提案ですが、1日1回ラジオ体操をされてみてはいかがでしょうか?
    ニンゲンは生き物ですので、手足肩腹筋など身体の隅々使ってあげることで活力が湧いてくることがあると思います。(私がそうですので・・。既にやっておられたらスミマセン。)
      月乃 30代 女性
      コメントありがとうございます。

もともと体力がないのに、体調を崩してからはすっかり気が滅入ってしまい、運動する気力もありませんでした。いつも自分が悪いという意識に苛まれ、身体が強張っていた気がします。

血流を良くしたり、体力維持のために、やはり運動は必要ですよね。体調を見ながら、ラジオ体操始めてみようかと思います。
      メンバー
      とおる 60代以上 男性
      月乃さま
      返信ありがとうございます。

運動は、「今日は気分が良いからラジオ体操でもしてみようかしら・・。」の時にやられると良いと思います。
      「毎日体操しなければ!」と考えるのは、ストレスになるみたいです。
    メンバー
    つき 10代後半 女性
    こんばんは、初めまして。

自分はいなくなった方がいいのではないかと考えるほど苦しまれているようですが、ご飯、睡眠はきちんと取れていますか?
    とても心配です。

とにかく、周りのことを考えることができている主様はとても偉いです。立派ですね。

今家族とはどのように接していますか?
    会話はありますか?
      月乃 30代 女性
      コメントありがとうございます。

食事と睡眠は、調子が悪いととれなくなりますが、今は何とか少しずつとれています。このふたつは、心身の健康を維持する上で本当に大切ですよね。

私は現在働けていないので、後ろめたさがあって話にくくはあるのですが、会話はあります。険悪ではありませんが、家族は自己開示を進んでするタイプではなく、悩みを相談し合うようなことは、ほとんどありません。皆自分ひとりで抱え込むタイプなのかと思います。
keyboard_arrow_up