受付終了
20代後半 女性

トラウマがよみがえる

閲覧数438 コメント数4 personLULU edit2023.10.01

小学校の頃のいじめが原因で男性としゃべるのが苦手です。

小学校のころ、好きな人に告白されて舞い上がっていたら数日後に嘘だった言われました。
しかもそれは舞い上がっている私を笑いものにするために、クラスみんなで私をだましていたということです。

それ以来、男性(特に同い年)と話すことがすごく苦手になってしまいました。

中学高校は女子校だったので大丈夫でした。
大学に入ったときはもう昔のことなのか男性と話せたのですが、もともといろんな人と仲良くなれる気質のためかストーカーが2人できてしまいました。

ストーカーから好意を抱かれないために強気で、男勝りな性格をもっと前面に出すことで何とか好意を消滅させることができたのですが、再び男性が苦手になってしまいました。

社会人になり、男性とかかわることが多くなりましたがビジネスの関係だったり、上司のように年上だと難なく会話ができます。ですが、面談など二人きりになってしまうとトラウマを思い出してしまいます。

この話を親にすると「(小学生のことは)男子がみんなお前のこと好きだったんだよ笑」「そのストーカーが金持ちなら付き合えばよかったのに笑」とちゃかされていらい、相談はしていません。私が明るい性格のせいで深刻に話しても「またまた~」みたいな感じです。

本当は結婚して子供も欲しいのに、上記のトラウマが蘇ってしまい、彼氏どころが男の友人すらできたことがありません。

今は頑張って婚活パーティーなどに足を運んでいるのですが、男性と会話するときに口が震えてしまい、酔ってしまったような異様なハイテンションになってしまいます。
会話が長引くと手が震えてしまいます。

こんな自分が嫌になって夜な夜な泣いてしまいます。
「普通に男性と接することができれば…」「結婚したいのに…」「相手に対して失礼だ…」と悩んでしまいます。

普段は自分でもわかるほど明るくてポジティブに生きているのですが、ふと結婚や男性のことを考えると消えてしまいたいくらい落ち込んでしまいます。

どうしたらいいんでしょうか。
男性とのかかわりを増やして治せるんでしょうか。
関りを増やしてまた傷つくのが怖いです。

励ましの言葉でも構いません。カウンセリングにでも通った方がいいのでしょうか。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    チャン姫 60代以上 女性
    トラウマになってしまうとどうしても同じような場面などで動揺して恐怖心で一杯になりますよね。
    私は、実父が暴言が酷く大人の人に対して動悸がして話せなくなりました。
    それでも同世代の男友だちと少しずつ話すようになりそれが切っ掛けで男性恐怖症も少しずつ良くなっていきました。
    同世代の友だちから初めて見てはどうですか、
    それでも苦しくて怖いようでしたら心療内科へ相談されるのも良いかと思います。
    話を聞いてもらえるだけでも違うかと思います。
    現に私も通院歴があります。
    少し気持ちが楽にはなりました。
      LULU 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      確かに誰かに聞いてもらうと少し楽になります。
      機会を増やしてみようと思います。
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します。

トラウマってなかなか自分で解消できないですよね。
    わたしは、いじめで同級生や同年代の男性が特に怖いというのがありました。

認知行動療法というのをして私はよくなったのでカウンセリングもとてもやくにたつのではないのかなとおもいますよ!
      LULU 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      認知行動療法というのがあるんですね。調べてみます!
keyboard_arrow_up