受付終了
50代 女性

尿管結石体外破砕手術は尿管ステントを入れますか?

閲覧数281 コメント数1 personくまし edit2023.10.04

8月に1.7センチの尿管結石があったので、経尿道的尿管結石破砕手術をしました。
尿道から内視鏡を入れて結石を破砕する手術です。
その時は尿管ステントを留置し、仕事を辞めて1ヶ月自宅療養しました。

現在ある結石は5ミリです。
医師は様子を見るか、8月と同じ手術をするか、体外破砕手術をするか3つの選択があると言われています。
自分では様子を見るか体外破砕手術をするかで悩んでいます。

手術で嫌なのは尿管ステントを留置することなんです。
今は仕事を始めたばかりだし、1ヶ月休むことはムリです。

そこで質問したいのは、体外破砕手術では尿管ステントを留置するかと言うことです。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    ウッチー 30代 男性
    くましさん
    はじめまして、ウッチーです。

    尿管結石、大変ですよね
    約2週間経過していますが、解決されましたでしょうか?

    まだ回答が必要なら回答しますが
keyboard_arrow_up