受付終了
20代前半 男性

生きるとはなんでしょう?

閲覧数444 コメント数5 personImprovemyH edit2023.10.07

 20代前半大卒です。留学希望でしたがやりたいことが見つからずやめました。就職活動もしてないです。ニートです。不自由なく両親に育てられました。スキルとステータスは英検準一級程度の英語力とMarch大卒です。どちらもなんの役にも立ちません。高校まで野球をやっていた体育会系です。

 困っていることは死にたいのに死ねないことです。

 死ねない理由
 ①両親や兄弟が悲しむ。自分の死体にしがみついて泣く姿が容易に想像でき、嫌だからです。これまで多くの時間と手間をかけて育てられたので家族と過ごした時間には思い入れがあります。両親からは本当に愛情をこめて育てられました。子を愛し育てるのは人間のDNAに組み込まれたことですが「楽しかった」ことは事実だからです。

死にたい理由
 ①結局死ぬ
 考えれば考えるほど人生が虚しく感じてしまいます。結局人は死ぬのになにがしたくて生きているのかよくわかりません。どうせ死んで無になるだけなのに。今の社会で生きていく理由もなければ意味もないと感じています。人生に意味なんてないし、「意味があるから生きなさい」なんて言う人は理解ができません。

 ②人間(自分含む)が嫌い。
 数が多い。地球を破壊するだけ破壊して、その後始末は子孫に押し付ける。人間が増えれば増えるほどほかの生物が絶滅していく。人間も同じ生物の一種なのに。生きるために人間活動を行えば行うほど地球環境を破壊していき、私も地球の害虫の一部なのだと感じて虚しくなる毎日です。生きていることが罪なのではないかと感じます。人間という生物の一種である以上、私も人間であるため、人間の種は存続させたいと思っているし、それが生物の根本的な生きる意味だとは思っています。なので、私のような子孫存続には何も役に立たない人間は早く地球の土になったほうがいいと思うのです。学問で何か人類のために功績を残せるわけでも、革新的なサービスを生み出せるわけでもなく、人間社会の問題解決に役に立てる能力もないからです。

 ③才能の有無が遺伝子によってほぼ決まる。
 IQも高くなく、何かに没頭できるわけでもなく、特別な才能も持ち合わせていません。両親からそれ相応の子供が生まれただけだと思います。なにをやっても1流にはなれないし、なってもどうせ死ぬので意味もない。ただの無能な地球寄生人なのです。

 だらだら書いてしまいましたが、質問したいことは、みなさんはなんでのうのうと人生を生きていられるのでしょうか?(嫌味でなく単純にすごいと思っています。)私は死んでもいいのでしょうか?

 どんな感想、意見でも構わないので皆様の想いを教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    何でのうのうと生きているのか?

    単純に言って、分かりません。

    何で死なないのか?っていうのも同じですね。分かりません。

    生きようって思ってなくても生きてたりするし、死のうって思っても死んでなかったりします。どう思うかとどうするかが実際には完全にイコールになっていないのが現実なので、これらの問いに対して正確な答えを求めることはできないなと感じています。まあ、その前に単純に生きるも死ぬもどういうことか分かりませんしね。概念ですから。

    ImprovemyHさんのお話を聞いて一つ思ったことがあります。死ねない理由のところです。

    読んでみて、書いてあることは死ねない理由ではなくって死なない理由です。そこに書いてあるのはそうしたくない理由です。そうしたくないという理由と意思があります。死にたくない理由です。たいした違いではないように見えますが、これはとっても大きいことだと僕は感じます。

    死ねないっていうのは自分以外の何かのせいにするような言い方です。自分自身の思いを大切にしてそのようにしないのであれば、自分のために死を選ばないっていうことです。つまり自分のために生きるっていうことを選んでいるっていうことです。

    これはどういうことになるかというと、生きることへの意味付けになっています。その思いを大切にするために生きているっていうことです。無自覚に生きる意味が作られています。生きること=自分の思いを大切にできる。死ぬ理由もそうですが、総じて自分自身の思いを大切にしたいっていうことなのかなぁって感じます。

    生きるっていうのは何でしょう?っていう問いですが、最初の方にも書きましたが、生きるっていうのは言葉です。概念です。実際にあることではありません。だから何でもないと言えば何でもないし、定義すればその定義通りです。

    まあ、だから、それぞれが思うように思ってそれでいいんじゃないのかなって思います。
  • refresh約7ヶ月前
    月が綺麗 50代 男性
    「人は何のために生きているか」に対する私の考察をリンクに書いたのでよかったらご覧ください。
    (ここに書くと長くなってしまうので。もしかして規約違反?)
    https://ruttsukun.hatenablog.com/entry/2023/09/09/193416?_gl=1*1pc60d4*_gcl_au*NDU0MjMzOTUuMTY5NjcwNTI4Mw..

    ちなみに私が生きている理由は「気がついたら生かされちゃったし、死ぬのは怖いし痛いし苦しむのが嫌だから」です。「どうせ死ぬのだから生きているうちに人生を十分に楽しんでから死のう、死ぬ時は安楽死したい」と思ってます。

    あと「地球環境を破壊する人間が嫌い」についてですが、確かに人類が環境破壊していることは事実ですが、人類がいなくても環境破壊は起こりますよ。調べてみれば分かりますが人類が生まれる前の地球は歴史上、5度の大量絶滅を起こしています。恐竜が絶滅した原因とされる巨大隕石の衝突説は有名ですよね。人間は地球に優しくないですが、自然もまた地球に優しいとは言えないのです。人間も自然物の一種であることを考えると、人間が環境破壊してることにそんなに罪悪感を感じなくてもいいと思います。
    • refresh約7ヶ月前
      ImprovemyH 20代前半 男性
      ありがとうございました。ブログも拝見させていただきました。 生きている理由は私も月が綺麗さんととても似ていると思い、同じ価値観の方がやはりいるのだと気が楽になりました。 地球環境人類についても別に数千億年後には人間の有無関係なく地球も太陽系も存在しているかわからないので自分が罪悪感を感じなくてもいいのかなと少しは思えました。ありがとうございました。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    ナナ 20代前半 女性
    こんにちは。結局死ぬなんて考えてしまったら確かに今何のために生きているのかわからなくなりそうです。
    生きている意味は何と聞かれると人それぞれだと思うので断定はできませんが、
    楽しい経験だったり、つらい経験も含めて幸せな経験ができるこの世にご両親が望まれて生んでくださった命です。ご自身のことが嫌いで死にたいと思うのであれば、今まで大切に育ててくれて楽しいと思わせてくれた家族のために恩返しをするという意味でこれから生きてみてはいかがでしょうか。
    自分のために生きるより生きる意味が見つかるきっかけになるかと思います。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    空木 50代 女性
    こんにちは。はじめまして

    私も子孫存続には何も役に立たない人間ですが生きています
    人間には文明があるので子孫存続ができなくても生きてていいんですよ

    タネを残すことができないのなら
    今までの人類が築き上げた文明を
    子孫に残すために生きてはどうでしょう

    たったひとりで何がができるかとお思いでしょうが
    文明が発達するためにはある程度といっても何万、何億の人間が必要ですよね
    その一員でいいじゃないですか

    そう考えるとあなたに降りかかっているプレッシャーは軽くなりませんか?

    死んでもいいのでしょうか?という質問が最後にありましたが
    そのようなことを考えるのであれば
    よく言われることですが「死んだつもり」で
    全く別の環境に身をおいてみると違う景色がみえます

    せっかく生まれたのですから、もったいない
    お若いあなたが見ていない景色はたくさんありますよ
keyboard_arrow_up