受付終了
20代前半 女性

生きてるのがきついです。

閲覧数355 コメント数1 personみずき edit2023.10.14

私は、いつもいじられキャラになります。
中学校でも高校でも大学でも。
中学校や高校では、いじられても笑って流せました。お風呂で毎日泣くだけで済ませられました。笑い方が気持ち悪い。笑い声が気持ち悪い。声を出して笑うのをやめたらニヤニヤするなと言われても笑いました。大学に入っていじられキャラにはならないように頑張っていたつもりだけどいつのまにかいじられキャラになってました。
ある時友達に、いじられても笑ってるってことはいじられるのが好きなんだね。って言われました。違うと否定しても笑ってるってことは好きなんじゃんと言われました。怒って見せてもニヤニヤしながら何怒ってるのとまともに聞いてもらえませんでした。

いじられても笑ってられるってことはメンタルが強いんだねとも言われました。
そう言われて、この人たちは私を傷つける言葉を言っている自覚があるのに自分たちが楽しいからと面白いからと私に傷つく言葉を言ってきているのだと気付きました。

でも私はその友達が好きです。二人きりの時は優しいんです。大好きとも言ってくれます。頼りにもなります。いじられても大丈夫なときもあります。

でもきついです。楽しい思い出がたくさんあるはずなのに傷ついたことしか思い出せない時があります。死にたくもなるしなんで生きてるんだろうと考え泣いて過ごす日もあります。最近は毎日ふとした時に泣きたくなります。死にたくなります。

私のことを好きでいてくれて生きていてほしいと願ってくれている家族がいることは理解しているけど全部投げ出して何も考えずに消えてなくなりたくなることがあります。

でも勇気がないんです。駅のホームに立っている時に飛び込んだら死ねるかなとか、横断歩道で信号待ちしている時に今飛び込んだら死ねるかなとか、包丁を見たときに刺したら死ねるかなとか、外を歩いている時に誰かが私を刺していかないかなとか。毎日じゃないですけどたまに考えます。

現実逃避なことは分かっているんですよ。私が最初に嫌だと意思表示をしなかったから、許してしまったからこの人はいじっても大丈夫な人だと思わせてしまったのがいけないんです。

被害妄想が激し過ぎるのかもしれないし、相手が言ったことを過大に感じ取って勝手に傷ついているのかもしれないけど生きてるのがきついです。

死ねないのがきついです。自分の問題から目を背けて事あるごとに死んで逃げたいと思ってしまう自分も嫌いです。

私は、たぶん誰かに殺されるか不慮の事故に遭うか病気になるかでしか死ねません。死んで逃げれません。

死にたいと思った時、生きているのがつらいと思った時、どうやって乗り越えてますか?

長文すみません。読むのもきついだろうに時間を取ってくれてありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    みずきさんは周りの人のいじりに強い違和感と、そんな環境に身を置いている事に辛さを感じているのですね。

そんな違和感の原因は何か。

例えば、深い傷を負った時に麻酔を打ったりしますよね。
    痛みに耐えるのが辛いから麻酔を打って感覚を無くす訳です。

でもみずきさんは麻酔を打たなかった、周りと違って。
    周りの人は痛みに耐え切れなかったから心に麻酔を打ったのだと思います。
    でもだからこそ痛みに気付けなくなってしまった。
    麻酔を打った人達のその悪気のない刃を前に、悪気がないのが分かっているからこそ強く出ることや嫌って離れることも出来ずに居るみずきさんが辛く感じるのは尤もだと思います。
    そんな状況では暗い気持ちにもなるのでしょう。

この環境をすぐに変えられる手段は正直わかりません。

受けてしまう傷を積極的に癒やしながら、少しずつ周りの人がなにか違うことに気付くのを手伝っていくことを基礎として他に何か出来るのか。

ただ前へ、だが着実に。
keyboard_arrow_up