受付終了
一緒に対処を考えてほしい

親に退学しろと言われました。

閲覧数607 コメント数3 person退会したユーザー edit2023.10.15

私は私立中高一貫校に通う中学二年生です。
タイトルにもある通り、親に退学しろと言われました。
もう中学二年生の二学期で、これから公立に転校して高校受験で受かれるのかも心配です。親が辞めろと言った理由は、私が勉強をせず、遅刻もするからです。やる気がないのなら金の無駄だから辞めろと言われました。一年間で部活を辞めてしまって、そんな風な子供を見ていたらそう言うのも確かに当たり前ですが、私の成績は悪いわけではありません。それに、こんな理由で辞めたらきっと高校も都立しか受けさせてくれないと思います。素行は言った通りあまり良くないので、内申点も心配です。
私が悪いのは分かっていますが、なんとかして退学しないようにする方法はないでしょうか?もう謝ったり勉強したりしていますが聞いてくれません。小学生の同級生の間ではあまり馴染めなかったのですが、その人達がいるところへ戻るのも嫌です。今の友達とも離れたくないんです。お願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    風見鶏 50代 女性
    勉強はしなくても成績はわるくない、友達もいる。ただ遅刻が多い。
    それほど問題もないように思えますね。遅刻の程度がよほどなのでしょうか。

そうでなければ、保護者の方が退学しなさいという理由を正しく理解できていないのではないでしょうか。
    しっかり話し合われた方がいいと思いますよ。
    私立に入ったということは、小学生の頃から塾にも通われたということですよね。ご本人も大変だったと思いますが、親も同じように大変なのです。そんな思いをしてまで入れた学校を退学させるというのは、それ相応の理由や考えがあってのことでしょう。

親から話しかけてもらうのを待つのではなく、自分から話に行くといいと思います。
    これまでにも同じようなことで何度も叱られたりしていませんか。もしそうであれば、保護者の方も退学について既に決心されているかもしれません。その場合、話しかけられるのを待っている間に手続きが進んでしまうかもしれません。今度は自分から話に行ってみることをお勧めします。
    • refresh約7ヶ月前
      退会したユーザー
      ご回答ありがとうございます。
      私の父は厳格で、年に数回程度の遅刻でもあり得ないと思っています。
      両親は慶應大学の理系を卒業していて、私の数学の点が微妙なことをよく言ってきます。それでも点数も生活態度も改善されなかったからかもしれないです。
      一度親と話してみて、これから反省してもっと真面目に取り組もうと思います。

とても的確なアドバイスありがとうございました。
keyboard_arrow_up