受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

やる気が何もなくて辛いです。

閲覧数383 コメント数10 personゆいな edit2023.10.19

私は2年不登校の中学生です。毎日将来の不安を感じていて、勉強しようとしても気力も何も起きずただただごろごろしてしまいます。心の中では今日はやる!頑張るぞー!と言ってるのですが心と体のバランスが取れていないんですかね。親の前だったら前元気だった頃と変わらない自分でいるのですが、家で一人になった時自然とだるくてだめな自分になってしまいます。毎日頭痛で体がだるいです。趣味はあります。不登校になる前友達は何人かいて(引っ越してきたばかり)自分で言うのもなんですが、成績もトップくらいで。。親に相談したいけれどなぜかいつもの自分をさらけ出せないし。弟がいますが、姉として情けないなって思ってます。この状況を1歩でも変えていきたいです。気力がなくてやらないとか甘え、言い訳だと思ってます。不快にさせてしまったらごめんなさい。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。変えていけるように1つのことでもやりたいです。何方か解決策などお願いします。(言いたいことがまとめられてないかもしれないので文がよくわからなかったらごめんなさい)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    糖尿ずんだもち 40代 その他
    自分でダメな所を認識しているのとはソレだけでも素晴らし事なのだ!

ゆいなさんは多分自信を客観的に見ることも出来る、とても知能指数が高い人だと見受けられるのだ!!

別に不登校だからと、いって何も問題がないっというのは、偽善なので言えないのだ!

でも
    コレからの何回かくる人生ターニングポイントを考えるとささいな事なのだ。

具体的に、
    高校受験
    大学受験
    就職活動

この3つがゆいなさんのコレからの最大のターニングポイントなるのだ!

不登校だろうが、途中なんかしてようが、コミュニケーション低かろうが、今元気無かろうが、この3つ時がまたスタートラインに立つことになるし、この時イイ感じにクリアすれば問題無いと思うのだ!

逆に言えばこの3つさえ目標をしっかりと考えて決めれば、家族は安心してくれるし相談にものってくれると思うのだ。

ずんだもんからのおすすめは、

行きたい学校を決める!
    まずコレを目標にしてみたらいいのだ!!

後は、メイクして、可愛い服を毎日きれ外にでると気分晴れるし自信がつくよ。

ゆいな 10代前半 女性
      ずんだもんさんありがとうございます。
      凄くわかりやすかったです。まずは行きたい学校決めて目標たてようとおもいます。具体的なターニングポイント凄く参考になりました!目標とかたてることによって将来が見えてくるようになりますね。自分ではあまり思いつかなかったので嬉しいです。今日晴れてるのでおしゃれして外に出てみます。
      コメントありがとうございます!
    タカトキ 30代 男性
    無理に頑張らなくても良いと思います。
    うらも、昔はそうでした。何かに縛られている気がして、やる気を失っていました。
    息抜きに、ぶらりと散歩したりしていたら気分が晴れていきましたよ。
    少しずつ歩いて行きましょうね。
      コメントありがとうございます。
      外に出ると周りの目が怖くて(何か変な事思われてないかなとか)なかなか誰かと一緒でないと外出は難しいのですが少しでも頑張ってみます
    退会したユーザー
    いい子でいること、良い人であること、立派な人になること、優秀な成績を収めること、そういうことを意識してしまうような状況や環境で育ってきたのではないですか?

親に相談したいけれどなぜかいつもの自分をさらけ出せない‥とありましたがそれはどうしてでしょうか?

いつもの自分ってどんな自分ですか?

先ほど話した例のような意識してきた自分というものはありますか?

もしそうなら、いつもの自分と意識してきた自分とで差がありますか?

そうだとしたら、意識してきた自分がいつもの自分を抑え込む原因になっていませんか?

自分自身にいろいろと問いかけてみたら、自分の中に答えが見つかってくるかもしれません。
      コメントありがとうございます。いい人である事やいい成績を収めることは自分の意思でやっていた事かと思っていましたが、そういう環境だったかもしれません。もう一度考え直してみます。
    退会したユーザー
    ゆいなさんは勉強をしているだけでは将来は危ういと何処かで感じているのかもしれませんね。

そうであればある程度のサバイバル技術を身に付けてみては如何でしょう。
    色々なサバイバル技術はあるとは思いますが、身近で手頃なところとして何か食べられる植物を育ててみるだとか。
    最近だとキャンプとか流行ってもいますから、アウトドアを親御様に頼んでやってみるだとか。

不安を拒否せずに受け入れ、逆に利用して、逆境があったとしても生きていける準備をしてみても良いのかと思います。
      サバイバル技術と言う言葉は聞いたことがありましたが、どんなのかはあまりわからなかったので調べてみます。キャンプも前からやってみたいと興味があったので親に頼んでみます!
    メンバー
    サラ 30代 女性
    ゆいなさんこんにちは。
    今回は、ココトモの掲示板にコメントしてくださり、ありがとうございます😊

>親の前だったら前元気だった頃と変わらない自分でいる
    とのことですが、ゆいなさんは親御さん思いの
    優しいお方なのですね。
    そんなゆいなさんが、ココトモで悩みを共有してくださったこと
    メンバーとして嬉しく思います。

ゆいなさんのお悩み、本当によく分かります。
    私はもう30過ぎなのですが、実は全く同じ悩みを持っています😅
    「やりたい」という気持ちはあるのに、実際動けないことって
    とっても辛いですよね。

だから、良い解決策がお伝えできるのかは分からないのですが
    どちらかというと、自分のためにも一緒に解決策を探したく
    まずは「私が試してみたいと思ったこと」をお話してみようかと思いました。

少し前に見たことがあるのですが、やはり生活習慣が乱れていると
    やる気ってなくなるらしいです。人間の体って不思議ですね。
    私は朝起きるのは本当苦手なので「朝早く起きる!」という目標は
    難しすぎるのですが
    まずは「昼間に日を浴びる」ことを意識してみたいな、と思っています。

あとはできるだけ、屋外に出ることですかね。
    ただこれもサボりがちなので💦
    例えば前日の夜のうちに、自分のお気に入りの洋服を用意しておいて
    「とりあえず朝起きたら着替えること」を目標にしてみています。
    好きな服を着ていると、なんとなく外に出たい気分になるので。

そんな感じで、とりあえず「小さな一歩」を踏み出す準備をしてみてはどうでしょうか?
    例えば「夜のうちに問題集とノートを机の上に広げておいて、翌日はとりあえず、机に座ることを目標とする」とか。

「変わりたい」という気持ちがあることが、一番大事だと思います。
    ゆいなさんはもうそれを持っているので、きっと大丈夫ですよ😊
      生活習慣って普通のことかもしれないけど本当に大事なことですね。。再度気付きました。「夜のうちに問題集とノートを机の上に広げておいて、翌日はとりあえず、机に座ることを目標とする」←すごく参考になりました!明日から実践してみます。服とかおしゃれに興味があるのであとお気に入りの服も準備してみます。
keyboard_arrow_up