解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

相談相手が欲しいのに

閲覧数331 コメント数4 personネム edit2023.10.20

表題の通りです。

何年か前に派遣で一緒になり、趣味も合うので、退職後も交流を続けている人がいます。
7歳ぐらい上の方なので、人生の先輩として敬いつつ接していたのですが
最近、その方からの相談事が多くて疲れてしまいました。

私は今、仕事の悩みがあって、その悩みを相談して打ち明けたくて連絡とるのに
何故か相手の相談に私が乗っている形になり、話した後はとても冷めた気持ちになってしまいます。

彼女は今、転職活動中で無職なのですが、結婚願望ありきだからか恋愛の相談が多いのです。
私はもともとそこまで恋愛に興味はなく、むしろ自分の事で余裕がないので、共感できる部分が微塵もなくて。
何そんなくだらない事で悩んでるの?ぐらいの気持ちになってしまいます。
しかも彼女が通話したいというタイミングはいつも夜間の0時ぐらいで
実家暮らしだから家族に話し声で迷惑かけてないか気を遣いながら話しています。
彼女には妹がいるようで同居しているとのことですが、妹さんは地方のご実家に帰ると言っていました。
多分、まともじゃないお姉さんに疲れたのではないかと思っています。

優しい人ではあるのですが、結局、乗っかられている感じが強くて
私も交流を続けていていいものか迷っています…。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    はじめまして。きみどりと申します。よろしくお願いいたします。
    内容を読ませていただいて、私も結構似たような感じで、私が相談してるのに、相手の話を結局聞かされて終わることが多くて

お気持ちすごくわかる気がしました、、

ネムさんが、聞き上手で、お優しいから、それに甘えて乗っかられてしまっているのかなと感じました。
    人生は、自分で決めるものですし、相談は、もちろん大事なことですけど、そこまでネムさんに乗っかられてしまうのは、依存とかになってるのかなと感じました

ネムさん、ネムさんもしんどくなっちゃうと思うので、もう距離を取って大丈夫なのではと感じました。

ちょっと私も今、余裕がなくて、、とか、実家だからとか、私もギリギリなのでと伝えて一旦距離をおいた方がいい気がしました

ネムさんも潰れてしまいそうで心配です
      ネム 30代 女性
      きみどりさん、はじめまして。
      ご返信頂いてたのに、遅くなってしまってすみません。

同じような方がいらっしゃるというだけで少し安心します。
      あまり共感してくれる人が身近にいないので…。
      というのも、同居している家族は芯が強く、社会の人間関係でも
      「そんないちいち悩んで弱音吐いてたら生きていけない」と跳ね返すような
      人たちなので、吐き出せる場所が少ないというか。
      言っていることはまともで確かにそうなんですが、自分もそれで苦しいときがあるので、出来るだけ他の人にはそう強く当たらないようにしているのですよね。
      もちろん誰が、何が悪いというわけではないのですが、人間なのでどうしても分かり合えない部分というのも出てきますからね…。

お話戻りますが、依存ですか…確かに、そんな傾向になりつつあるのですよね。
      話を聞くだけではなく、スマホのアプリゲームをして遊んだりもする仲なのですが
      楽しかったというより、疲れが先に来ることが多くて、最近はその疲れが顕著になってきました。
      昨日も仕事だったのですが、朝からずっとLINEでメッセージが来ていて、これは自分が疲れて支障が出るなと思ったので、LINEの通知をオフにしていたりも。

それで、少し気持ちに余裕が出た時に応じていたのですが、なんというか
      「本当に今悩むことなのか、それは?」という相談が多くて。
      彼女曰く、転職活動しようとやる気を奮い立たせるのですが、周囲の人間関係(主に恋愛)が悪化していてそれどころではないと…。
      それこそ「私が生活できなくなるからそれどころじゃない」と一蹴すればいいのではないか?と思うぐらいには冷めて見ています。
      多分、同居している妹さんも同じ気持ちで、シェアしていたけど離れたくなったのかなと思っています。

それで私自身はというと、仕事が自分のスキルや職務経験とかすりもせず合っていなくて、転職活動をしようと考えていたのですが、その相談も兼ねた仕事の愚痴などを家族に言うと
      その場では聞いてくれるのですが、前述のとおり家族に共感されることが無く…。
      今日も兄から「(週5日勤務なのに)6日勤務したんだから家の事宜しくな」と言われてしまい、通常なら笑顔で返すところかと思うのですが、心が疲れてるからなのか萎えてしまいまして。
      家族が決して冷たいわけではないんですけどね。
      そういう意味でも潰れないように、出来るだけ外で発散したいのですが…相談相手から相談される状況なので、発散できる場所が無くて。
      少し吐き出させて頂きたくてここに書かせてもらいました。

きみどりさん、ご心配ありがとうございます。
      自分が潰れないように、距離を取りながら乗っかられないようにします。
      メンバー
      きみどりちゃん 20代前半 女性
      ネムさん、お辛い中お返事本当にありがとうございます。
      家族から認めてもらえないこと、どれだけお辛いかと想像するだけで悲しい思いになります。
      1番認めてほしくてわかってほしい家族に理解されない辛さ、計り知れないですよね。
      でもそれだけ辛い思いをしながらもネムさんの相談相手さんのことまで考えられているネムさん、お優しすぎます、、

なんか、私もだけど、その優しさを勘違いされて乗っかられてしまうことが多くて、、
      ネムさんもその状態なのかなと感じました、
      ネムさんの相談相手さんが、ネムさんに自分の人生を丸投げしてしまってるように感じました

ネムさんも生きるだけで精一杯なのに、さらにそこに乗っかってしまうのは、もうネムさんが倒れちゃいます

あとは、その相談相手さんが自分でやらなきゃいけないことだと思うので、適度な距離をネムさんが相手のためにも取ってあげることがお互い良いのかなと感じました

私も適度な距離がわからず、冷たく突き放してしまうことが何度もありました

やっぱりネムさんご自身が壊れすぎないようにするためにも、まずは、ご自身のことを大切にしてほしいです

相談相手さんには、ネムさんの体調を素直に伝えていただければ良いのかなと感じました。相手さんもネムさんを壊したいわけではないと思うので

お互いを思うならば、お互い距離を間違えないことが、間違えさせないことが大切なのかなと感じました

今まで相談できずネムさんが1人で抱え込んでしまったこと、凄くお辛かったと思います。本当によく頑張られましたね。もうご自身のこと沢山ご自身が誉めて認めて労ってくださいね。
      ネム 30代 女性
      きみどりさん、お返事頂きありがとうございます。

出来るだけ自分の体を大切にしたいと思い 、また明日から仕事なので
      LINEの通知をオフにしていたのですが、かなり気が楽になりました。

吐き出せる場所があり、とても助かりました。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up