受付終了
10代前半 女性

友達を好きになれなくなってきた

閲覧数412 コメント数4 personまりな edit2023.10.22

ここ2週間くらい、友達に嫌な感情を持ってしまっています。
中三の女です。
最近友達がすきになれなくなってきました。
私にはとっても大好きな友達が何人かいます。
特に世界で1番仲良いと思ってる親友みたいな子がいます。
みんなすごく好きなのですが、最近昔は気にならなかった欠点などをすごく不快に感じるようになってしまいました。
大好きな仲良い子の半分は他校なのですが、その子の学校のことを話されたりすると知らねえよって思ってしまいます。
好きな人の話なども結構苦痛です。
もちろん友達なので一緒に喜んだりすごいねって言いたいのですが、どうしても思えません。
最近自分が周りで上手くいってないからなのかもしれません。
最初は惚気とかマウントとかする方が悪いって思っていたのですが、みんなにこういう不快感を抱いてしまうので私自身が原因だって気が付きました。
昔みたいに大好きでいたいです。別に嫌いじゃないけど話してるのが苦痛になってしまっています。
今自分がスランプなだけだと思いますが、これからもずっとこんな感じで嫌な思いをしながら親友と付き合っていくのかもしれないと思うと本当に不安です。
楽しく会話出来ないのが辛いです。
仲良い子みんなにそう思ってしまいます。
不安を感じたり嫌だなって思うとすぐに涙が出そうになります。
そういう時期あった方いますか。どうやって乗り越えたらいいか教えてください;𐃷;
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    まりなさんこんばんは。
    自分が原因だと気づけること自体がすごいです!なかなかそうは思えません。

まりなさんの推測の通り自分の欲求が満たせればそこまで気にならなくはなると思います。

他の手段は他者との境界線をきっちり設けることです。誰かが不幸になれば自分が幸せになるわけではないです。あなたはあなたの人生を。私は私の日々を。というスタンスで生きていくと楽になると思います。なかなか難しいかもしれませんが。

あとはずっと同じ距離感である必要もないですよ。長い人生ですから少し離れてまた近づいて…となるものです。一緒にいるのが辛いなら少し距離を置いてまた時が来たら近づいてみてはいかがしょうか?

私は17年間の友達がいますがずっと同じ距離感で一緒にいたわけではないです。高校も大学も離れてだいぶ疎遠で社会人になってまた定期的に会うようになりました。親友です。

良い関係性が気づけると良いですね。
      まりな 10代前半 女性
      コメントありがとうございます!
      そうですね、相手の人生ですし気にしないように心がけます…
      距離をちょっと取ろうと思ってます、ありがとうございました😢
    退会したユーザー
    まりなさんは受験生でそろそろ勉強の方も活況でしょうか。
    そうであったなら競争の意識も高まっているでしょうし、その辺りのイライラと他人の幸せが自分の不幸せに繋がってしまうような感覚も覚えてしまって苦痛に感じてしまうのではないでしょうか。

であれば、一旦は競争を忘れてのほほ~んとしてみた時にもう一度どんな風に感じるかを確認してみては如何でしょう。

これからも人生で競争になってしまうことはあると思いますので、素直に人の幸せを喜べなくなってしまっている自分を感じたら、雑煮に入れたお餅のようにふにふにになるまでご自身に優しくしてあげてみると良いかもしれません。
      まりな 10代前半 女性
      コメントありがとうございます…>_<…
      たしかに最近ピリピリしてたかもです😿
      自分に優しくしようと思います、ありがとうございましたᐡ ߹𖥦߹ ᐡ
keyboard_arrow_up