解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

職場に対する愚痴と転職に奮起したくて…

閲覧数467 コメント数1 personネム edit2023.10.24

※私一人ではどうにもならず、解決しないとわかっている問題なので、聞いてくださるだけでもうれしいです。

現在、製造業で事務員として勤務しています。
(OEM)

仕事内容というよりは会社全体の問題なのですが、客先から来た注文を断らない営業に辟易しています。
通常なら、納期が間に合わないからとお断りするのだと思うのですが(新卒入社の会社ではないので、これまでもお客様からの「お見積り頂けない」等の問い合わせへの謝罪対応はしてきています)
営業部長含め全体的に「断らない」風潮が蔓延しており、会社全体が疲弊しきっています。
無理な納期と嵩むコストに割が合わないのをわかっているのに、既存取引先からの大量生産の案件に加えて、新規取引先の案件を無理やり入れようとしてきます。
今日も営業が遠方まで出張に行きました。行く意味あるのでしょうか?
特定されるので言えませんが、長い歴史のある会社ですので色々なところとお取引していて、既にその取引先との案件が納期間に合わず後ろ倒しになっている状態
更に、ラインの人数が足りない為に他部署(事務所に詰めている)社員でライン作業をこなしているような稼働状況なのに
売上が落ちていると、営業はさらに案件を引っ張ってこようと必死です。
売上が落ちるのは当たり前なんです、工場が残業させ放題で土日祝出勤を当然のようにさせているんですから。
そういった稼働率を計算していないのだろうか?といつも思います。
その問題を根本から理解している役職がおらず、理解している人が訴えても社長は同族企業の二代目で、数字を示せというばかりのようです。
給料も製造業なのでさほど高くはありません、おかげで優秀な人が次々と退職していきます。
昨日も一人、同業他社に行く方を見送りました。
他部署の方ですが、更衣室で一緒になった時、仕事で顔を合わせた時など、何かと気にかけて話しかけてくださる優しい方でした。

先ほど書いたように私も事務員として働いていますが、人手が足りないのと皆が敬遠する充填作業等の、どちらかと言えばライン業務の方が多いくらいです。
この先、そんな体力仕事を続けて行く自信がなく、デスクワークを希望しているのですが、今の職場ではMOSExpert持ってても使う機会が全くないくらいPCを使いません。
働きながらの転職を考えていますが、少し自分に自信を無くしてもいます。

ぐるぐると頭の中で堂々巡りのため、少し吐き出したらやる気が出るかと思い、書かせて頂きました。
取り留めなくすみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    クオ 40代 男性
    こんにちは、ネムさん、クオといいます。

投稿読ませていただきました。m(_ _)m

お仕事大変そうでお疲れ様です。

自分に自信がないと自覚があるうちはまだなんとかなります。

そういうときは苦しい思いをしながらも耐えている自分を自分で励ますといいです。

転職頑張ってください、応援してます。✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
keyboard_arrow_up