受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

仕事向いてないのかなぁ

閲覧数470 コメント数3 personりゅいん edit2023.10.26

前も相談させていただいた職場にまだいます
自分がミスしてしまったのもありますがあれからさらに扱いがきつくなって、自業自得ではありますけれどはっきり「なんでまだ出勤できるの」とまで言われるとぼんやり死にたいなどで思うようになりました
まだ自覚できるので実際死ぬ勇気もないなと感覚ではわかるので大丈夫ではあるけれど。

仕事中ずっと焦ってる感じで。訊いてもそんな当然のことを聞くなと言われてしまうし、人と話すたびに、電話が鳴るたびにまた怒られるんだと思うと緊張してしまい、頭が回らなくなることが多すぎて申し訳無さとしんどさで涙が出てくるのですが、周囲には怒られたショックで泣いてるのと勘違いされて弁明も許されず泣けば許されると思うなと余計嫌われていく状態です
そもそもなくことじたいありえないのは仰るとおりなので申し訳ないとしか言えないですが、こっちも泣こうとして泣いてるわけではなくて涙の止め方がわかりません。泣いてるというか、しゃくりあげたりすることもなく顔が無表情で涙だけでている状態に近いです。

まずは形からと無駄にニコニコしたりするのも心がけたんですけど怒られてるときではなかったはずなのにヘラヘラしてると言われてしまい禁止されました

向いてないんだなぁと思ってやめようにも潜り込むのも難しい安定した職場に見えるところを半年足らずで辞めるのを両親が許してくれず、ニートは許さないと言われているので次が見つからないのを恐れて動けずにいます
私が壊れるほうが先かなぁ
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    みち 30代 女性
    はじめまして、「みち」と言います。

りゅいんさん、ココトモでお話を聞かせてくださって
    ありがとうございます。

今回のご相談とあわせて、りゅいんさんの以前のご相談の方も拝見しました。

まず、りゅいんさんはお仕事に対して、
    まじめに一生懸命に向き合って、
    とても努力を重ねておられる方なんだなって、感じました。

率直に、とても責任感があってすごいなと思いました。

りゅいんさんのお話をお伺いした限りですと・・
    今の職場では、同僚からかけられる言葉に傷ついて、
    焦って緊張して、涙が自然と流れてしまうとのこと。

脳が思考停止してしまって、仕事を落ち着いてできるような心持ちではないんじゃないかなって、気になりました。

そして、睡眠はとれているでしょうか?
    帰宅しても仕事のことを考えて続けて、ゆっくり休めていないのかもしれないなと感じました。

心も、体も、お大事にされてくださいね。
    何よりも、ご自身を一番大事に思いやってほしいなと思っています。

そして、今のお仕事を続けること、あるいは辞めることに関して、ご両親に相談しづらいご様子・・。

そんなときは、ココトモに思いを吐き出してほしいなと思います。

わたしも、仕事でしょっちゅうミスをして、人間関係におびえがちです。
    りゅいんさんの置かれている状況を想像すると、とても他人事とは思えませんでした。

いろんな思いやお話したいこと、気になることなど、また聞かせてくださいね。
      りゅいん 30代 女性
      みちさま、こんにちは。
      優しいお言葉ありがとうございます。
      私自身がこれまでの人生でそういった関係を築けなかったという報いだとは思いますが、家族も職場の人も誰一人、私がしんどいと言っても「その程度で」とか「やるしかない」とか「ミスする、覚えてないんだから自業自得」としか言われず、友達はみんな楽しそうで会った時に聞いてって言ってもすぐ興味のある話に移っていってしまい、一緒にいると余計しんどくなるばかりで随分前から口から弱音が吐けなくなりました。
      みんな頑張ってキラキラしてる私にしか用がないんだな、存在も許されないのかなと思ったら人と話す気力もなくなってしまって。
      今はあまり人に会いに外出できなくなりました。なんとか一人で過ごすだけなら必要最低限はまだ行けます。それで日帰りで少し遠出して良かれと思ってちょっと奮発してお高めのお菓子をお土産に職場で配ったらありがとうの二言目には「行く余裕あるならもっと仕事して」だったんですけどね…休みを休みとして過ごすことすら許されないらしいです。

正直、平日は成果が出ないけど残業後、帰ってからもノートにまとめ直したり色々してたら仕事から離れる時間もないしよけいしんどくなって寝られなくなってしまいまして。
      せめて電話口の相手にだけでも心配されないよう明るく聞こえますようにと祈りながら自分の担当のお客さんから受電してお話してると、嘘泣きと言われてしまい。もうなんかなんのために自分は頑張らなきゃいけないんだろうなってのがすごく心にキてるんだろうなと思います。先輩方が教えても進歩しない私を見てるとイライラするのもわかるのだけど、仕事だからお金もらう以上ちゃんとしろってのもわかるけれど、自分にお客さんのため以外で頑張りたい理由が見当たらないってのが正しいかもしれないなってのはふと思いました。
      メンバー
      みち 30代 女性
      りゅいんさん、こんにちは。
      返信をいただけてうれしいです、ありがとうございます。

家族や職場の人、友達にも、弱音を吐けないような状況なんですね。
      わたしがそんな状況に居たとして、たしかに人と話す気力も無くなってしまうよな・・・と想像してました。

これは私個人の考えですが・・・
      周りの人のために、肩ひじ張って頑張ってキラキラした人でいなくても、いいんじゃないかな?とも思うんです。

ご相談の文面を見るに、りゅいんさんは、周りの人の気持ちを汲み取ろうとする優しい方だと感じます。

そして、同時にちょっぴり自分に厳しい方なのかも?とも感じます。

だから、厳しさをちょっと緩めるためにも、その優しさを少しでも自分自身に向けてみてほしいなと思いました。

そして、あまり人に会うための外出ができていないとのこと。

りゅいんさんは、もともと人と会って話して元気になるタイプの方でしょうか?

そうだとしたら、今の状況は、とてもストレスが溜まってしまうな・・・と気になりました。

そんな状況下であっても、残業後、帰宅してからも仕事の内容をまとめ直したりされているんですね。
      率直に、りゅいんさんはものすごく努力家さんです・・・!

わたしが一社会人として常々感じることなのですが・・・

会社は、同じ職場で働く人々が、同じ目標に向かって協力する場所です。
      みんな完全無欠じゃない。
      だからこそ、不足するところは、お互いに補完し合う場所です。

少なくとも、特定の人に文句を言ったり、足の引っ張り合いをするような場所ではないと思っています。

そう考えると、りゅいんさんの職場は、会社としてはなかなか厳しいものがある気がします。

そのただ中にあって、お客様のために頑張るりゅいんさんの姿勢は、本当にすばらしいと感じました。

そこは、りゅいんさんも自身をほめて、ねぎらってほしいなと思います。

とは言え、心や体にかなり負荷がかかっているように見受けられます。
      寝られなくなってしまったとのこと、心配しています。

あまりにも心や体に負荷がかかる状態が続くのであれば、
      親御さんや周りがどう言おうと、何かしら動く必要もあるかもと感じました。

りゅいんさん自身は、今後どうしていきたいのか、本心ではどんな思いを持たれているのか気になりました。

最後に、繰り返しになってしまいますが、ご自身の心と体を大切にされてくださいね。

そして、気になること、もやもやすることなど、またお話を聞かせてください。
keyboard_arrow_up