受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

スマホの制限が厳しすぎる親も嫌いだし、親にちゃんと本音を言えない自分も大嫌いです

閲覧数358 コメント数6 personrr edit2023.10.27

私は今、高校一年生なのですが、母にスマホのフィルタリングをかけられています。それもかなり強めで、具体的には
・スマホ全体の使用は2時間まで
・アプリごとに使用時間設定(LINEは50分、インターネットは40分、勉強系アプリは30分などです)
・アプリは親が許可したものだけ(許可するには親にパスワードを入力してもらわなければなりません)
・インターネットフィルタリング(ブログや掲示板、Twitterやインスタグラムはブロックされてます)
・ネットの検索履歴を母も閲覧可能(母がチェックしてるかどうかはわかりません)
などです。しかもグーグルファミリーリンクとTONEファミリーというフィルタリングを2重でかけられています。これは親との連絡目的でスマホを使い出した小4からで、高校生になった今もフィルタリング内容はほとんど変わっていません。中3の時に一度制限を緩くしてくれるように頼んだことがありますが、LINEとネットの利用時間が延びただけで(前まではLINE20分、ネット15分でした)「制限を無くすことはできない」と言われました。その時は12月頃で受験を気にしていたのかなと思いますが、ちゃんと第一志望に合格した今も制限内容は変わっていません。
だけどそれは私が制限解除を頼んでいないからかもしれません。母は私から伝えてくることを待っているのでしょうか…?しかし私は幼い頃に母に強く否定されたトラウマがあり、それから先輩や大人など目上の人に自分の意見を主張したり頼み事をするのが苦手になってしまいました。いつも遠慮したり気を遣ってしまいます。特に母に自分の好きなものや欲しいものなどを言うことができず、かつ家庭も豊かではないので気を遣ってばかりいます。母とは普段はよく話すし仲が悪いわけではありません。過保護なわけでもなく、返ってきたテストの結果を出していなくても何も言わないくらい勉強にもうるさくありません。料理や掃除も大変だろうに、いつも何も言わずにしてくれているので感謝もしています。
ただスマホに関してはあまりにも厳しすぎるので、かなり困っています。そこまで厳しくする理由もわからないし、何をそこまで心配しているのかわかりません。周りにこんなにもフィルタリングがかけられている人はいないし、むしろフィルタリングをつけられている人は数えるくらいです。私は母に信用されていないのかなとも思います。私はフィルタリングで強制的にスマホから離れさせないと、共存できないとでも思われているのでしょうか…?
今日母とスマホの話を少ししたのですが、「買い換えてあげなきゃとは思ってるんだけどね…スマホ、高いでしょ?」と言われました。今のスマホは2年以上使っていて、すぐにフリーズするし落ちるし傷も増えてきたのでやばいですが、あの感じだとまだしばらくは買い替えてくれなさそうです…(買い替えてくれたときに制限が少し弱まるかもしれません)
家に帰りながら母への不満や言いたいことの伝え方を考えていたら涙が出るほどなのに、今日もいざ目の前にすると何も言えませんでした。そんな意気地なしの自分が1番嫌いです。自己嫌悪しかありません…。
ちなみに私の家は母子家庭一人っ子で、高校は偏差値65のところに通っています。テストの点も安定して取れているので、勉強面の不安はそこまで多くないと思います。
長文&わかりにくい文ですみません…!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    こう文面から感じるのは、rrさんのお母様がご自身の失敗を娘さんにさせたくないという想いですね。それがrrさんにとっては息苦しいと。

無難に、少しずつ改善の為の交渉を積み重ねていくのが正攻法ではないでしょうか。過去の経験から難しく感じるかもしれませんが、仕事でも目上の方に意見を言わないといけない場面が出てきますので今の内に練習しても良いかもしれません。

その際にはお母様の意見を良く聞くことと、交渉の結果をどの辺に向かわせるかの落としどころを意識すると良いかと思います。
      rr 10代後半 女性
      コメントありがとうございます
      意見を主張できるようにならなければならないですよね…
      お互いが納得できるよう目指します
    俳句歌手 デモン.A 20代前半 その他
    1番目は分かりますが、他はおかしいなと思いました

典型的な過干渉な毒親というイメージです

正直育児の知識が無いんだとと思います

お婆ちゃんなどに協力してもらい、育児の本を読んで貰うなどしたほうがいいかもしれませんね

自分で言うのはオススメ出来ません
      rr 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      そうですね、私もおかしいなとは感じていますが、それ以外の勉強や学校のこと、1人の時間をどう過ごしてるかなどは何も聞いてこないので…かなり「自分のことは自分で」というスタンスなのですが、過干渉なんですかね…??
      祖母は遠方に住んでいて年齢も年齢ですし、この状況を多分知らないので難しいかもです(。>_<。)
      せっかくアドバイスをいただいたのにすみません…!
      俳句歌手 デモン.A 20代前半 その他
      なるほど、、、すいません

買い換えは立場上厳しいかもしれません

制限については説得し続けるしかないと思います
      rr 10代後半 女性
      そうですね、、いつになるかわかりませんが頑張ってみます
keyboard_arrow_up