受付終了
30代 女性

プロポーズされたのに、

閲覧数413 コメント数1 personもも edit2023.10.30

1年半付き合ってる30歳彼氏がいます。
バツイチ30歳シングルマザーです。

同棲して1年たちました。
半年前にプロポーズされ、話が進まず 何度かどうするのって聞いてもまだ、決めかねてるとの返答。
先日同じ質問をしたら

「まだ、今は結婚できない。決めきれない。
ただ、結婚する気はあるからいずれ結婚はしたいし子供も欲しい。けどこれ以上待てないなら私の人生を考えて離れる。」とのこと。
他にも父の仕事を引き継ぎたい。けど、私と遠距離なるから悩んでる
と言われました。

同棲してて、性格は合いますし
家事も私の子供のことも面倒見てくれます。
子供も懐いていて離すのも心苦しいです。

ただ、プロポーズされたのに、
ハッキリしないのと
子宮頚がんの予備軍と診断され
彼も子供が欲しいなと
私ももう1人子供が欲しいと考えてて
ガンに発展する前に、、とも彼氏に話してたりしてたので
そう言うところでも私も焦ってました。

彼が結婚するタイミングまで待っててもいいのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    都こんぶ 30代 女性
    初めまして、投稿失礼します。

プロポーズされたのに今後のことがはっきりしないとのこと、とても不安になりますよね。

前提として、いつ結婚するかや子供をどうするかは彼だけの問題ではないと思うので、ももさん1人が色んな不安を抱えながら彼の決断を待ち続けるというのは、関係が対等でないように思いました。
    彼もプロポーズしてくれたということは、モモさんのことが大好きなことにはきっと間違いありません。その上でなにか色んな悩みがあるから決断できない状況だと思うので、お互いの悩みを共有し合って、同じ方向を向いて一緒に前進していけるような関係が理想ではないでしょうか?

もしそれが理想ならば以下を読み進めていただければと思います。

そのためには、理想や悩みを語り合うことが1番大切だと思います。
    ・なにが結婚を決めきれない理由なのか
    ・それがどういう状態になったら進めるのか
    ・それを達成するためにももさんが協力できることはないか
    ・そもそもなぜ結婚したいと思っているのか
    ・家族になったらどんな関係になりたいか
    ・ももさんは何歳までに子供を産みたいと考えているのか
    ・子供にはどんなふうに愛情表現したいのか(常に一緒にいてあげたいのか、頑張る背中を見せたい等)

これらを沢山お互い話していくときっと、
    「仕事が安定するまで家庭を持つのは迷惑をかけるから申し訳なく思っている」とか、「遠距離になって寂しい想いをさせてしまうのがいやだ」とか彼の本当の悩みにふれることができてくると思います。

そこで初めて、そもそも彼の仕事が安定することをももさんは求めているのかとか、遠距離が本当に良くないことなのか、遠距離の家族の形はないのだろうかなど、解決策を一緒に考えることができると思います。

もし万が一、彼が言い訳をしてそう言った話合いに応じてくれないのならば、それはももさんが理想とする関係ではないと思うので、お別れしてもいいと思います。

ももさん自身と子供さんの幸せはももさんの手で掴み取ってくださいね。彼に自分の幸せの手綱を握られてはいけません!

これから長い人生、家族みんなで最善の選択をしていけたら幸せですねˆ ˆ
    ももさんの幸せを心から願っています!
keyboard_arrow_up