受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

仕事を辞めるか続けるか

閲覧数590 コメント数9 personとむ edit2023.10.31

初めて相談させていただきます。
5月からパートで事務の仕事をしています。それまでは接客業をしており、これから先の自分の事を考えて事務職に転職しました。
分からない事はすぐに聞ける環境なので、未経験の方でも安心して働けます。と求人には記載がありました。ですが、いざ働いてみると引き継ぎやマニュアルも無く、2日目から事務所に1人にされ、分からない事があっても誰も居ないのですぐに聞ける事も出来ず、私が出社すると上司はもう居ないので、何をしたら良いか分からない日もありました。
つい最近どうしても分からない事があり、上司に電話したら、は?知らんし と言われてしまい、それからは電話をかけるのも、何か質問するのも億劫になってしまいました。
そもそも上司は私に仕事を教える気が無いように感じます。手が空いてる時は何かする事は無いか尋ねていましたが、特に無いんでゆっくりしてて下さいっと半笑いで言われたり、何の為に仕事に来ているのか、自分で自分が嫌になります。周りが皆んな50代〜60代の男の人で女性が居ないのもストレスになっています。
最初の頃も辞めたい気持ちはありましたが、半年頑張ってみたら気持ちが変わるかもしれないと思い半年経った今、辞めたい気持ちは以前より強くなりました。
ただ3月末までは契約期間な為辞めれません。あと5ヶ月頑張るつもりですが、最近上司の顔色ばかり伺って積極的に仕事か出来ない自分がダメなのか、こんな事で辞めるのは甘えなのか、上司に変わって仕事を教えてくれる先輩(違う部署に居るので事務所には居ない)にも申し訳なく感じて、続けるべきなのか考えてしまいます。ただ勝手に涙が出たり、イライラしていたり、主人にも子供にも迷惑をかけています。主人は早く辞めて次探したら良いよっと言ってくれますが、どうしたら良いか分からないです。
気持ちを吐き出す事が今まで出来なかったので長くまとまりの無い文章になってしまい申し訳ないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    ユキ 40代 女性
    とむさん、こんにちは。
    初めまして、ユキと申します。

    入社して半月も経ってない新人さんが困っているのに、
    「は?知らんし」は、上司として、どうなの?と思ってしまいますね。

    とむさんが出勤時に上司が不在なら、
    前日に上司が退勤する時に、メモか何かに、

    「今日はこの仕事をお願いします」とか、
    「やり方が分からなければ、この場所にマニュアル置いてありますよ」等の、
    ヒントが書かれたメモを、デスクに置いてくれていたら、まだ助かりそうですね。

    仕事の手が空いたら、仕事をもらいに行く姿勢は、とても真面目だなぁと思いました。

    私は、内緒ですが、後ろからパソコン画面が見えない席だった頃は、
    上司からもらった仕事をボチボチ消化しつつ、「看護roo」のホームページを読んで、
    人体の好奇心(勉強?笑)を満たしてました(笑)
    • refresh約6ヶ月前
      とむ 30代 女性
      ユキさん、ありがとうございます。
      お返事遅くなり、申し訳ございません。
      上司は機嫌が良い時は優しいのですが悪い時は言い方もキツイので最近は顔色を伺うのも嫌になります。

      ユキさんの仰る様にメモやメールを残しておいてくれたら、凄く助かるし有難いのに、、

      私のパソコンはネットが見れないので、誰も居ない時はノートに愚痴を書き殴ったり、契約期間まであと何日か計算したりしてます。笑
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    えび 50代 女性
    とむさん、こんにちは。

    これから先の事を考えて転職したのに、相談したり、指示してくれるはずの
    上司から内容の様な態度されたら落ち込みますよね。
    求人内容と違うじゃん。となりますよね。

    前職は接客業であれば、静かすぎる事務所は心細いし
    何をしたら良いのか、触って怒られないか、など不安もたくさんあったと思います。

    ただ聞いてほしいとのことなので、率直に言うなら
    とむさんを一番近くで見ていて辛さを知っている旦那様が
    辞めて次を探していいよ。とおっしゃってくれているなら
    あと5ヶ月、今の職場で、とむさんの大事な時間を費やすよりも、
    新しい職場を探された方が良いと思います。

    ストレスの無い職場は無いに等しいと思っていますが
    プライベートの時は仕事の事は忘れて笑ってくれている方が
    とむさんにとっても心身共に良いし
    ご家族も喜んで安心してくれると思います。
    • refresh約6ヶ月前
      とむ 30代 女性
      えびさん、ありがとうございます。
      お返事遅くなり申し訳ございません。
      今まで何年も接客業で大変でしたが、毎日賑やかで楽しかったです。仰る通り静かすぎる事務所はとても心細く寂しさもあります。
      もともと事務という仕事に憧れや、長く働けると思い応募し、未経験の私を採用していただいた事もありがたく思っているのですが、合わないと思う事の方が多いです。
      どんな仕事もストレスの無い職場なんてありませんが、母親の私が安心を与えなければいけないのに、子供たちに気を使わしてしまい、反省です。。いつも支えてくれる家族を第一に考えたいと思います。
      優しいお言葉とても嬉しかったです。ありがとうございます。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      えび 50代 女性
      とむさん

      こんにちは。
      返信ありがとうございます。

      とむさんが投稿した方、全てに返信をされているのを読んで
      とても気遣いが出来てらして、お優しい方なのだろうと私は思いました。

      初回の投稿では、私の思うところを率直にお伝えしてしまい
      申し訳ありませんでした。

      だからこそ、返信いただけてありがたく嬉しかったです。

      とむさんがもし、今回の投稿では気持ちがの中で
      まだ伝えきれていない事や話たいことがある様なら
      お話聞かせてくれたらと思います。

      返信は少し遅くなるかもしれませんが、
      良かったらもう少しお話聞かせてもらえたらと思っています。
    • refresh約6ヶ月前
      とむ 30代 女性
      えびさん、度々ありがとうございます。
      今日も1日が終わりホッとしている所です。

      今までは、明日仕事面倒だなぁーと思う事は何度もありましたが、明日何をしたら良いのか分からなくて不安に思う事は初めてで自分自身戸惑ってます。

      何かする事を聞いた所で特に無いと言われ、良かれと思ってやった事も全く必要無かったらしく、またバカにされたように笑われ(バカにしてるつもりは無いと思います。私が勝手にそう感じているだけで)
      そんな事が続いたので、完全に指示を待つ自分になっていると感じます。

      違う部署の方には、暇な時はこっそり携帯見てたら良いよっとか言われましたが、いくら暇でもそれは出来ないです。

      毎日忙しく働いている方にとっては贅沢な悩みで、この状況が気にならない、苦にならない人にとっては、とても働きやすい場所だと思います。人間関係も良好ですし、年配の方ばかりなので基本的に皆さん優しいです。

      でも私は正直、来年もこの状況で働くのは想像したくないです。
      契約期間の3月までは続けるつもりですが、2月の末には辞める事を伝えようと思ってます。

      ただ、先輩や他の部署の方は、1年を通してやっと理解出来てくる、来年は出来る事がもっと増えてくるから!っと励まして?くれる為、辞める事を決めているのに心苦しくなるし、1年も経たない内に辞めようと思った事が無かったので、どうゆう風に伝えたら良いか分からないのが正直な気持ちです。

      また長々と書いてしまい申し訳ありません。聞いて頂けるだけで本当にありがたいです。


    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      えび 50代 女性
      とむさん

      こんにちは。
      メールありがとうございます。
      お話やお気持ち聞かせてくれて嬉しいです。

      私は、とむさんは仕事に対しての考え方がとても誠実な方だなと思いました。

      携帯見てたら良いよと言われて中には『ラッキー』と思う人もいるでしょう。
      毎日忙しく働いている方にとっては贅沢な悩みとも考えられているのですね。

      先輩や他の部署の方は、1年を通してやっと理解出来てくる、
      来年は出来る事がもっと増えてくるからと言ってくれる事は
      とむさんにとっては心苦しくもなるのですね。

      明日何をしたら良いのか、良かれと思ってやった事
      それでも契約期間までは務めようと考えている事・・・

      とむさんが、とむさんの気持ちと身体を大事にしてほしいです。

      もしも話すことで楽になってもらえるなら
      私は、とむさんの思ってる事、出来事でも
      聞かせてくれたら嬉しいです。

      私も長文になりがちなので、すみません。
      長文になる事は気になさらないでくださいね(^^)ノ
  • refresh約6ヶ月前
    おおかみ太郎 40代 男性
    拝見しました。おおかみ太郎と申します。

    契約内容次第になりますが、契約書は穴があるはずなのでそこを見つけて辞める事も出来ると思います。

    ただ、そのくらい生ぬるい場所だし上司のその反応だとしたら吸収するものも少ないだろうから気にしないで自分に出来る範囲内でとりあえず契約期間までやってみるのも一つかもしれませんね。

    とりあえず今はそういった事を自分なりに考えて自分にとって良いと思った方に転んでみるといいと思います。その期間、後の自分の実績ともなってくしプラスなのであまり深く考えず繋ぎとして働きながらって感じがいいのかな…って俺は思いました(・ω・)ゞ

    あ、ちなみに全体的に辞める方向に考えてのお話です!上手く説明が出来なくてすみません💦

    何より仕事に対して真面目な人なんだなってすごく思いました。でもだからこそたまには手を抜きながら(力を抜いて)自分の為に仕事をしつつ今後を考える事も大切だったりもしますぜ!

    ご参考なまでに!(・ω・)ノシ
    • refresh約6ヶ月前
      とむ 30代 女性
      おおかみ太郎さん、ありがとうございます。
      お返事大変遅くなり申し訳ありません💦
      あまり深く考えず、繋ぎとしてというお言葉とても心が軽くなりました。
      ついつい深く考え込むくせがあり、そのせいで1つ1つの仕事も誰かに聞けない環境がとてもしんどかったのですが、もう少し良い意味で心を軽く持ち、力を抜きつつあともう少し頑張りたいです。
keyboard_arrow_up