受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

ポジティブな考え方になるには

閲覧数392 コメント数4 personAsmile edit2023.11.13

私は将来や先のことを考えるとどうしても気持ちがネガティブになります。『就職試験落ちているだろうなあ』と気持ちがネガティブになります。自分自身が心配性ということもあると思うんですが...。
どうしたらすぐにポジティブな考え方になるのか教えてほしいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します

    ポジティブな考えになるのって本当に難しいですよね💦
    まあいっかなどの精神が大切らしいですが、それもむずかしいよ!と思いますし💦
    まあいっかと考えられる人うらやましすぎますもん💦

    私はネガティブな考えも持っていていいかな?とおもいます!
    そのほうが危機感しっかり持ててるということですし。

    あとネガティブな考えをポジティブにする一番いい方法、私はポジティブ人間が近くにいてその子ならどう考えるか聞いてました( ´∀` )
    そうするとそんな考え方もできるか。。。となんか納得できるんですよ!

    あとは不安になったらここともに相談すれば誰かが相談乗ってくれるのでおすすめです!
    • refresh約5ヶ月前
      Asmile 20代前半 女性
      アドバイスありがとうございます!
  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    Asmileさん
    こんにちは、初めまして!
    投稿内容から、私が呼ばれたと思いコメントさせていただきます。

    私は、自他共に認めるポジティブ人間です。
    多分こちらの場所に居るのが場違い過ぎるくらい。

    ネガティブ思考の方とは、根本的な考えが違います。
    以下に要点を書きますね。
    ・失敗したら、次にそれをどう生かすか
    →失敗しても、次にどうするかを常に考えます。
    悪かった事は素直に受け入れて、後は後ろ向きな事は考えません。その失敗をどうするかに思考を変えます。
    ・目の前の事を考えて、先や過去の事は考えない
    →ネガティブ思考の方って、常に先の未来の心配、過去の事をほじくり出す傾向が強いと思います。
    未来は誰にも分からない、過去は戻せない。
    この原則を受け入れてみて下さい。
    今自分の目の前で、起きている事に目を向けてその事に対して考えるんです。
    但し、未来は自分の気持ちと行動で変えることも可能だと思います。
    ここで、思考を前に向けるんです。
    どうしたら良くなるかな?
    何が自分には足りないのかな?
    足りないならどうすれば良いかな?
    常にプラスプラスに考えて下さい。

    『就職試験落ちているだろうなあ』
    →「落ちない様にする為は、何が必要だろうか?」
    「落ちたら、次は何処受けようか?」
    思考の変換例です。

    ネガティブ思考の方に、難しい事は承知をしています。
    ですが、折角ご自身で変わりたいと思うのでならば、その時点で少しポジティブ思考になっています。
    ご参考にしていただければ幸いです。
    • refresh約5ヶ月前
      Asmile 20代前半 女性
      ありがとうございます!参考にします!
keyboard_arrow_up