受付終了
20代前半 男性

残念ハーフで苦しみに溺れています

閲覧数443 コメント数2 personクロ edit2023.11.16

通信大学一年生の男性です。人生は複雑すぎて、主に一人で生きているから自分は非人だと思ってしまいます。

日本生まれアメリカフランス系と日系ブラジル人のハーフです。両親は日本嫌いために生まれた1年後テキサスに引っ越してその3~4年後ハワイまで行って、15年の間でジャパニースにとして差別を受かれた経験は多くありました。ハワイ育ちだったため純アメリカの文化理解できないし日本よりアメリカの繋がりは弱いです。両親から叩かれたり、虐められたり、無視されたことは多かったです。

高校一年生の頃日本まで帰ってきましたが祖父母は二人とも純日本人なのにブラジル国籍を持っているため、入国の問題は多く法律上に日系四世になってしまいます。

アメリカにいた頃、虐められたきっかけで中一から不登校になって会話したきっかけは少なく英語で表現し難いです。日本語だと5年前から勉強をし始めたので語彙や言い方は下手です。

正直に日本にいても差別を受かれますがアメリカに居たほどではないけど、自分は人間だろうかと疑ってしまうことは多く心にかなり苦しくなります。両親の大量借金で親戚は全員貧困であるし、僕の性格はおかしいし、どこでも外人なので3食ギリギリで孤独で過ごしてしまうことは多い。せめて毎日一回泣いています。

家族、社会、世界中の人々に嫌われているので生きる意味は無いのに生きています。馬鹿がっている自分はなぜか他人の気持ちを優先にしてしまいます。心の底から愛を与えたいけどダメ人間だから拒否されるしかありません。男性なので愛しい性格なんてはくだらないと言われたこと多いです。

お金無くてもどこで親友の関係を作れますか?
病院行けなくてもどうやってトラウマや心の痛みを治れますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは、クロさん。
    文章からクロさんの苦しみが伝わってきて、私なりにコメントさせていただきますね。
    おそらく苦しみの根源は親や家族の呪い(押し付けられた価値観)が解けていないことだと思います。
    自己否定が世界に投影されているだけなので、自分を愛せればいいのですが、私達毒親育ちはその方法を学ぶ機会を与えられませんでした。
    他人を優先してしまうのは機能不全家庭という厳しい環境で生き延びる為にクロさんが身につけたサバイバルスキルです。子供はそこで生き延びる為に、自己愛的になるか、エンパス的になるかの2択を迫られ、おそらくクロさんも私と同じエンパスになった気がします。
    詳しくは、私も最近見つけた動画なのですが、とても説明が腑に落ちたので良かったらクロさんも見てみてください。(英語です)
    https://m.youtube.com/watch?v=Je5R2Rfia4c&t=2s
    またトラウマ治療ですが、私も自力でなんとか出来ないかともがいて居るところです。EMDRやBCTなど方法論は調べたのですが、自力でやるのはなかなか難しそうです。最近はTFTのタッピングで心を落ち着かせる動画や注意訓練法の動画などで意識をのぞむ方向に向ける練習をしています。ご自身にあったやり方があると思うので、ネットで色々検索してみてください。
    また、私も親友を求めて彷徨っていた時期が長いのですが、エンパスの場合、自分と深く繋がる事ができていないので、まずは自分自身が一番の親友になってあげてください。(私も今これを頑張っている所です。) 寂しい気持ちはものすごく良くわかるのですが、散々探しても答えは外側にはないどころか、その他者を求めるエネルギーが自己愛的な人間を引き寄せるだけでした。ひたすら自分と話して答えを見つけるしかないみたいです。
    最後に、私もハワイに数年住んでたことあります。アメリカ本土とはまた違った空気感ですよね。日系アメリカ人がたくさん住んでいて、彼らからも良くアイデンティティの悩みを聞いていました。私自身、あまり日本に馴染めていませんが、自分の事を真に受け入れられるようになれば、いつか居心地のいい場所が見つかるのかなと前向きに思っています。
    どうかクロさんの気持ちが少しでも楽になりますように🙏
  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    国は何処かの誰かが決めた境界線でしかありません。
    国境も同じ。

    土地の所有者は人間ではなくて本来は土地そのもの、つまり地球なのだと思います。

    そんな地球の一部から産まれて、地球の上で暮らしている。
    それは地球にある全てが一緒で、地球に許されているから存在出来ているとも言えます。
    土地も海も川も、自然は全てつながっています。

    ですから、1度その事実を確認する為に最初からクロさんを愛している自然と会話してみては如何でしょう。

    言葉では応えてくれないかもしれませんが、他人を優先する優しいクロさんの為に自然の仲間達がなにか応えてくれるかもしれません。
keyboard_arrow_up