受付終了
10代後半 その他

いま悩んでること、抑うつ

閲覧数319 コメント数5 personざこ edit2023.11.19

人間関係全てめんどくさくなって一人で壁を作ってしまう。でも寂しい。多忙。テスト前なのにやる気出なくて自分を責めてしまう。バイト人多いの苦手でやめたい。彼氏とこのまま付き合って良いのかわからない。将来就きたい仕事がない。最近なんか自分変だと思ったら理由がこんだけありました。コメントなんでも嬉しいです。できれば精神的に休む方法教えて頂きたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    maorin 10代前半 女性
    こんにちは。年下から失礼します。

わかります。私もテスト真っ最中なんですけど、ほかの人の結果を聞いて憂鬱になったり、「なんで自分はできないの」と自分自身を責めてしまっています。
    休む方法をお伝えすることはできないのですが、私自身も、今、自分と戦って、学校なんて行きたくないと思いながらも学校には行っています。

私自身の方法として、よくわからなくても泣いています。
    たくさん泣いて、涙が枯れるくらい。
    もしかしたら、ざこさんも”泣くこと”ができていないのではないでしょうか。
    「あまり人に迷惑をかけたくない」と思っている私は、泣いて泣きまくってまぶたをパンパンに腫らせています(笑)。
    まぶたが腫れるのが嫌な時は、近くに保冷剤を置いておくとよいです(笑)。

というように、涙は流したくても、「恥ずかしいから」「子供みたいだから」と言って、泣けていないことがあると思います。だからこそ、泣いて、忘れるまでとはいきませんが、少しでも心が和らぐと思います。
      ざこ 10代後半 その他
      maorinさんありがとうございます。文が大人びているというか、いい意味で年下かあすごいなって思っちゃいました笑。昔と比べたらすぐ泣くようにはなりました。優しいお言葉ありがとうございます
    メンバー
    みち 30代 女性
    はじめまして、ざこさん。こんにちは。
    「みち」と申します。

ご自身のこと、おはなししてくださってうれしいです。

ざこさんは、最近なんだか自分自身が変かもしれないと感じられているのですね。
    まず、人間関係がめんどくさくなって壁を作ってしまう。
    これまでは周りと仲良くやっていたのに、だんだんきつくなってきた感じでしょうか。
    また、テスト前にやる気の出ない自分を責めてしまうのも、つらいはずで・・

バイトは、人と多く関わるお仕事なのでしょうか。苦手なことをやるって、苦痛だろうなと感じました。
    そして進路と彼氏さんに関するお悩み。

本当に、たくさんのことを考えられて、悩んでおられるんだなと思いました。
    こんなに悩むことが多いなら、気持ちがふさぎがちになってしまうのも、うなずけます。

ところでざこさんは、睡眠は十分な時間とれておられますか?
    もしかしたら、睡眠時間が少なくて、だんだんと心に余裕が無くなってきてるのかなと想像してました。違っていたら、ごめんなさい。

心に余裕が無いと、普段なら何とも思わない周りの人の言動が妙に気になったり、小さなことに深く悩んだりしがちなので・・・

あと、お悩みを拝見していて、バイトが精神的に負担をかけているのかもしれないとも感じましたが、いかがでしょうか?
    苦手だと自覚されている環境の中で働くって、思った以上に気を遣って、神経をすり減らすものじゃないかと思いました。

十分に睡眠をとること、苦手な環境とは距離を置くことが、精神的に休む方法かなと思いました。
    あと、少しの時間でも趣味などで息抜きするのも、個人的にはいいんじゃないかと。
    ざこさんは、なにか没頭できるような趣味をお持ちですか?

ざこさんが、何か感じることがあったり、気持ちを吐き出したくなったら、またおはなししてくださるとうれしいです。
      ざこ 10代後半 その他
      今はバイトを辞めることを考えています。睡眠はたしかに、自分では取れてると思っていても早く寝ようとは思えていませんでした。趣味たくさんありますね、!みちさんありがとうございます。
      メンバー
      みち 30代 女性
      そうですね、バイトはまたやろうと思えばやれるのではないかと思うので、今このタイミングでは手放してもよいかもです。

高校生って時期的に考えることが多いかもしれません。
      でも、お一人で溜め込まずにちょこちょこ気持ちを吐き出されてくださいね。
      遠くからではありますが、応援しています。
keyboard_arrow_up