受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

中学以降いじめなど人間関係のいざこざを機に道を踏み外してしまいました

閲覧数423 コメント数2 personクロム edit2023.11.21

高校3年の男です。中学生の頃、小学校の同級生と仲違いをしてから色んな人に悪い噂をばら撒かれ、鬱状態になってしまいました。その後他県へ引越して新しい生活を送ることになったのですが、結局地元と文化が全然違うのでそこでも戸惑い、また自信をなくして結局うまくやって行けませんでした。ほぼ毎日何かしらの悪口を言われていました。高校進学のタイミングで地元に戻ってきましたが、そこでも結局舐められ悪口三昧で精神科に通っています。小学生の頃までは人生順風満帆だったのに、その後もう何も上手くいっていません。勉強は昔から得意で進学校に入りましたが、そこでは欠席等が重なって単位取得も危うい科目が複数ありますし、部活も雰囲気が合いそうだった人が辞めてしまい、途中から幽霊部員でした。初めは人間関係が原因だったはずですが、今では容姿もバカにされるようになってしまいました。これでは学校から離れてももうどこに行っても散々な扱いを受けるだけだと思います。もうすぐ受験ですし、大学進学までに軌道修正したいです。中高の大事な時期にあんまり遊べませんでしたし、恋愛も一切できず失ったものが多すぎるので、ここでどうにかしたいと思っています。外見についてや気の持ち方など、意見やアドバイスがあればぜひコメントしてください。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    ゆな 30代 女性
    初めまして。
    とても辛い思いされてきましたね。よく頑張って来られました。
    色々不安やこうなってしまうのでは、と想像が広がってしまって怖くなってしまいますよね。

    大学生活の中でまたプライベートな時間ではどんなことをして過ごしたいかを見つけて、それをやっていく事に考えを向けていく。思考を切り替えるのは、口で言うほど簡単ではありませんが、楽しい人生を組み立てていけるものと考えています。

    嫌なことに意識が向きやすいですが、それでは自分が苦しくなり恐怖が増してしまうので、楽しいこと、やってみたい事を見つける、やってみるを実践されるとだんだん楽しいことに意識を向けやすくなっていくのではないでしょうか?

    余裕が出てくれば、あんなこと言ってるけど自分に自信ないんだなとか、ああ言わないとやってられないくらい苦しいのだなとか、境界線を引いて客観的に見られるようになるのではないかと思います。恋愛も大学でいい人が見つかるかもしれませんし、社会に出て同じ職場でいい出会いを見つける人もいます。焦らないで、自分にあった人を見つけられるといいですね。

    今までお辛いことが多かったと思うので、前向きにというのもなかなか難しいこととは思いますが、まだまだチャンスはあります!!大丈夫ですよ。

    では、最後に。ご希望の大学に進学できると良いですね。大学進学し、沢山の仲間に恵まれ、楽しい大学生活を送れますようにお祈りしております。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ハンヌ 20代前半 女性
    初めまして😊
    ハンヌと申します🙇‍♀️
    本当に辛い思いをされていますね。
    外見で何か言われるのはそれは反対に考えれば個性ということです❕
    それを自分の個性だと思うことで少し気持ちが楽になるかもしれません。
    大学受験を考えているとのことでとても気持ちとしては前向きなのではないかと感じます💦
    学校に通うのが嫌であれば無理に通う必要はありません。
    通信制に転入し残りの単位を取得するのも一つの手だと考えます🤔
    単位取得か高校卒業認定試験に合格のどちらかが出来れば大学受験はできます。
    これからも勉強にやりがいを持って是非頑張ってほしいです。
keyboard_arrow_up