受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

みんなどうしてるのか…

閲覧数377 コメント数1 personジジ edit2023.11.24

隣の部屋の音はまったく響かないのですが、
夏頃から上の住民の騒音に悩まされています。

ゲームのボイチャがほとんどです。
FPSで何のゲームをしてるのか・戦績などがわかるぐらいかなり声がでかいです。

今月管理会社に電話しまして、
その後まあ若干声がこもって聞こえるぐらいにはなったかな...と思っていたのですが、
つい先ほど珍しく客が来たようで二人分のでかい声と人が倒れたような「ドスン」と言う音が響いていて....。

ゲームだけだと0時頃には大体静まるのですが、
今から客が来てはしゃぎはじめるってことは一体何時まで...?と辟易しています。

『管理会社から騒音について連絡がいっているのであれば少し気にしてくれてもいいのでは...?』という思いと、『連日客とはしゃいでるわけではないから今日ぐらいこちらが我慢すべきか』という思いで若干もやもやが...。

引っ越しも少し考えましたが、
在宅で仕事がめちゃくちゃ忙しいのに、
上のためにこちらが大変な引越し作業をするのは嫌すぎる...。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは、

騒音、辛いですよね…
    これくらい我慢すべきなのか、自分が気にしすぎなのかと疑心暗鬼になるのすごくわかります。そもそも何でこんな狭い国で騒音の法律が存在しないのか本当に不思議です…

管理会社は相談済みなのですね。もし賃貸であればもう一度注意してもらうように強めに言ってもいいと思います。分譲だと専有部に管理会社が干渉しづらいので難しいですが…

私は上手くいってないので参考にならないかもしれませんが、以下の事をやりました。

自衛対策としては、耳栓購入(ほぼ意味なし、音以外に振動もあるので)、イヤホンで音楽(寝てる間に外れる)、ホワイトノイズ購入(ないよりマシ程度)、煩い時間帯に外出(睡眠サイクル乱れただけ)、安定剤を飲む(気休め)

対外的には、管理会社に相談(全く効果なし)、手紙で騒音主に直接伝える(効果なし)、対面で騒音主に伝える(一時的に緩和し再発)、天井を叩く(騒音主耳が遠くて効果なし)、警察を呼ぶ(翌日には再発)、行政から騒音計を借りて計測(意味なし)、弁護士に相談(奥さんの被害妄想じゃないのと言われ終了)

上にあげたどれかが効くと良いのですが…、無理なら内容証明を管理会社か騒音主に送る、ですかね。でもそれも根本解決にならなさそうですよね…。他にも天井にスピーカーつけてお経を流すなんてのも聞いたことがあります。

結局うちは何してもダメで、今は音が一番聞こえないお風呂場で過ごしていますが、入浴との兼ね合いや寝具の移動など、なかなかしんどいです。

もし揺れや振動もある場合は、分厚いマットレスが振動を吸収するらしいです。購入検討中です。

ネットを見ても、結局引っ越すのが早いと出てくるので、そうかもしれませんが、なるべくジジさんの負担の少ない形で解決することをお祈りします。
keyboard_arrow_up