解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

不登校です。色々悩んでます。

visibility385 chat11 personMu edit2024.07.16

私は今3週間ほど学校に行けてません。原因は恐らく勉強です。勉強が嫌すぎて行けてません。みんな勉強が嫌いなのはわかっているのですが何故か行けないです。自分でも今まで勉強が嫌で仕方がない時があったはずなのに今どうして行けないのかが分かりません。他にも家族関係で悩んでいたりしてます。病院にも行ってお薬も貰いましたがあまり効いていません。(来週病院に行くのでその時に先生に言います)病院の先生もあまり合わない人なので正直頼りになりません。スクールカウンセラーの先生が1番いいのですが、次は9月以降になるので今すぐ誰かに相談したくて書きました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    うさたろう 50代 男性
    Muさん、はじめまして。
    うさたろうと申します。

Muさんの心の悲鳴が聞こえるようで、
    無理をして学校にゆこうと思わないであげてください。

ご家族の問題もありそうですね。
    もしよければ、ご自身の思いの整理のために、
    少し一人語りしていただけると良いと思いました。

学校は通信制に転校したり、いろいろできます。
    長い人生ですので、焦らずご自身の今の思いと、
    向き合ってもらえればと思いました。

もしよろしければ、今の気持ちを何でもいいので書き込んでみてください。

お待ちしています。
    メンバー
    ゆい 10代後半 女性
    Muさん、こんにちは。
    メンバーのゆいと申します。
    ココトモにご相談くださり、ありがとうございます🌷

しばらく学校に行けていないことや、勉強のこと、また家族関係のことでお悩みなんですね。病院のお薬もなかなか効かないというのは辛いですね…。

学校をお休みしている日は、どんな風にすごされていますか?
    ゆっくりお休みできているでしょうか。

もしかすると、Muさんはいま、これまで頑張ってきたぶんの大きな疲れがやってきたのかもしれません。一日二日ではなく、もっと長い休憩が必要なのかもしれません。難しいかもしれませんが、焦らず、学校に行けていないことや勉強への不安を一度忘れて過ごしてみてもいいのではないかなと私は思います。
    体と心が元気でこそ、また勉強も頑張れて、すこし学校に行ってみようかな?という気持ちになれるかもしれません。

私も小中学生のころ、学校に行けない期間が長くありました。
    今でも学校が苦手ですし疲れますが、それでもめいっぱい休むと、なんとなく元の自分に戻れる感じがします。

もし次のカウンセリングまでに、学校やご家族のことでもっと詳しく相談したいということがあれば、お話ください🍀

ゆいより
    TaTaRO 10代前半 その他
    私があなたのような状況だった頃は、私は先生と使ってない教室を借りてトランプなどのゲームのようなことをすることをモチベにしていて学校に行っていました。
    なのでなにかモチベにできそうなことを学校に設けるというのはどうですか?
keyboard_arrow_up