解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

部活を辞めたい彼氏に何と言えば良いか

閲覧数420 コメント数1 personろきごん edit2023.11.24

こんにちは、高校2年女子のろきごんです

私には同じ卓球部で1年後輩の彼氏がいます。
彼とは出身中学も同じでその頃からの後輩でした。

彼は部活の男子の中で1番しっかりしていて、準備や片付けを誰よりもしっかり頑張っていて、私もそんなところに惹かれて付き合っています。
卓球も男子の中ではそれなりに強く、練習もほとんど休まず頑張っています。

でも最近、彼は部活やめようかと悩んでいると言っていました。
その理由は、ほかの男子が仕事をしないのと性格が合わないこと、卓球自体がそこまで好きでは無い、ということらしいです。
他の男子が更衣室で女子の悪口を言っていたり、練習の時に嫌われている人と余ったもの同士いつも組まされるのが嫌みたいです。

もともと中学生の時は卓球が楽しかったらしく、でも高校ではしないつもりだったそうですが、私のことが好きだったので追って入部したらしいです。

私は部活が楽しくて、その楽しい理由のひとつに彼氏もあるので、正直辞めて欲しくないし、私がやめないでと言えば多分彼は辞めないと思います。

でも彼女として、先輩として、無理に彼の気持ちを無視して引き止めて良いものか悩んでいます。
もし皆さんが彼の立場なら、彼女にどう対応して欲しいか意見をお伺いしたいです!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    こんにちは。
    同じ部活の後輩である彼氏が部活を辞めるか悩んでいて、どう対応したらよいか悩んでいらっしゃるのですね。

まず私が彼の立場だったら、止めないでほしいなと思います。色々な理由で悩んでいる、そんな気持ちを受け止めて「辞めたいなら無理せず辞めていいんだよ」と言ってくれたら、心強いかな…と想像しました。
    私も部活が嫌になって同期や先輩に「辞めようかな」と言ったことがありますが、「辞めないで!」と言われると意外ときつかったです。

加えて上記を踏まえてですが、私がろきごんさんの立場だったら、彼に「辞めてもいいんだよ」と言ってあげると思います。一緒に部活をしていたい気持ちはあっても、私の中では彼に幸せでいてほしい、無理してほしくないという気持ちが勝つのかなと想像しました。

以上が私の考えですが、あくまで私個人がそう思ったというだけですし、これが答えではありません。また、彼が何を望んでいるのかは彼にしかわかりません。
    「辞めちゃったら寂しいな…」くらいに本心を伝えてあげてもよいかもしれませんね。
    うまくいくことを願っています。
keyboard_arrow_up